思いがけない、考察論。

 自分が今こうして脳を使って拝読し、レヴューを書くこと。これがただの電気信号のやり取りだとしたら? 確かに私たちの脳は、電気信号の授受で思考し、記憶している。目を使うことも、こうして指を動かすことも、脳からの命令でしかない。
 また、動物やモンスターを育成するゲームは多々あるが、それらは生き物なのか? 世話をすることによって、変化する表情も、育成の失敗もある。しかしそれらは実際に生きているといえるのか? もしかしたら、人間の方が勝手にそう思っているだけかもしれない。人間が「話しかける」という行為や「世話をする」という行為によって、勝手に愛着を持っているのかもしれない。
 様々な角度から考察されていく事象。
 あなたも、一度立ち止まって、考えてみてはいかがでしょうか?

 是非、ご一読ください。