戦いの道・中央


 春が来た……。エレナは花を摘む。

 どうにか冬を乗り越えたものの、寝たきりになってしまったフィラ様のため。そしてもう一人、まるで戦いにとりつかれたかのような、摂政・セリス様のため。


 エーデムの民は髪を結ばない。もともと角を持つエーデム族に髪を結うのはきつい事であり、角の感度を下げるとまで言われている。

 しかし、セリスは弓を射るときに邪魔になるといって、髪の中断あたりを紐で結わえた。

 エーデムらしからぬいでたちである。

 フロルはその姿を苦々しく見つめる。エレナも悲しく思う。

 あの夜、母に突き刺さった矢を震えながら引き抜いてくれた人は、戦闘で弓を引き、ウーレンの民を射殺すのだ。


 ムンクの情報によると、シーアラント皇子率いるウーレン軍は、ガラル渓谷手前の草原に大々的にテントをはり、集結している。

 結界を小隊で突つき、破っては渓谷を越えて、砦手前の荒地に再集合する計画らしい。

 いずれにしても、大軍団が集結できるほど荒地は広くなく、まとまっては攻撃できない。ガラルが難攻不落といわれる所以だ。

 しかし、ガラルまで軍隊を入れるつもりはない。だが、今回は結界のみに頼るつもりもない。ウーレンの大軍を渓谷におびきよせ、弓矢を用いて高所から攻撃する。

 うまく結界を使えば、大軍を分断し壊滅することができる。力のみで攻撃してくるカラッポ頭のシーアラントのこと、この作戦はうまくいく。セリスはほくそえんだ。


「フィラ様に……あの、お会いにならずに行くのですか?」

 セリスの身支度を整えながら、エレナはつい口にしてしまった。

 差し出がましいとは思いながら、フィラの最近の状態からして、このまま戦場に赴けば、セリスはきっと 母とは二度とあえないだろう……そうエレナは思った。

 フロルは、例の一件から、フィラがどんなに危険な状態になっても、兄に伝えるつもりはないようだ。セリスがフィラの状態を知らない可能性は高い。

「……差し出がましいな……」

 エレナの言葉に、セリスは冷たい一言で答えた。

「申し訳ございません……」

 蚊の泣くような震える声で、エレナは無礼を詫びた。


 ――私としたことがなんということを……。


 セリス様はそうしたくても、そうできないお方なのだ。

 それを私のような、平民ごときが進言するなんて……。

 エレナは苦い思いに口篭もった。


 砦を出発する時間となった。ウーレン軍よりも先に、目的の場所に着かなければならない。

 しかし、いざ砦を出ようとした時に、セリスはうつむいた。

「……」

 出発の号令がかけられない。セリスの喉は干からびていた。

「しばし、待て! 私に時間を……」

 セリスはそういうと、兵士たちに頭を下げた。ざわつく者もいたが、大概のものはそのもの達を静め、座り込んでくつろいだ。

 皆、摂政がどこへ行ったのか、よく知っていた。



 春、のどかなエーデム村。フロルの家の前には、たくさんの花が咲き乱れている。セリスはイズーの中庭を思い出す。

 フロルがあそこを知っているはずはない。母の希望に添って花を植えているのに違いなかった。あの庭で語り合っていた両親の姿を思い出して、セリスの胸は痛んだ。


「兄様? いったいなぜ?」

 突然の訪問に、フロルは驚いていた。

「出兵の挨拶を、母上にしに来た」

 手短に用件を言うセリスに、フロルの眼差しがきつくなる。

「挨拶ですって? そんな恰好で挨拶されたら、お母様の具合はますます悪くなるわ! お見舞いに来るならば、そんな鎧なんか着て来ないで!」

 激しい言葉で兄を追い払おうとした時、奥からかすかな声がした。

「セリス? セリスなの? フロル、セリスが来てくれたのね」

 フロルの顔がみるみる沈む。こんな兄の姿を見せたくはなかったのに。

「フロル……悪いけれど、セリスと二人で話をさせておくれ」

 フロルはしぶしぶ家を出た。反対にセリスは母の元へと家に入った。


「確かにあなたには似合わない姿だわ……。でも、会いに来てくれてうれしい」

「申し訳ありません。母上……」

 セリスは顔をそむけた。この人には、申し訳ないことばかりしてきている。

「どうしたの? あなたは謝ってばかり……。謝りたいのは、この母のほうなのに」

 フィラは、力ない手をベッドから持ち上げた。セリスは思わず走りより、その手を握り締めた。

「私が、エーデム王族の血を少しでも引いていたらよかった。そうしたら、こんなにあなたを苦しめなかった」

「いいえ……母上……」

「アルが不幸にも命を落としたのも、もとをただせば私のせい……」

 セリスは驚いた。

 母が父を呼び捨てにしたのをはじめて聞いた。

 子供の前でも、母は父を『アル様』もしくは『我が君』と呼んでいた。母は、妻とはいえ、平民だったから。

 だが、二人きりのときは、たぶんこうして呼び合っていたのであろう。

 セリスの知らない両親の姿が、きっとそこにはあったのだ。

「父上が亡くなられたのは、母上のせいなどではありません」


 それは……私のせいです……と言いかけて、セリスは口をつぐんだ。


 母は小さな溜息をつくと、自分の指にある指輪をはずした。

「ねぇ……綺麗でしょ? アルがくれたの。あの人はね、私が捨て子だったって知っていたのだけど、ムテの尊い血を感じるとかなんとかいって、プロポーズしてきたの。おかしいでしょ? そんな血なんて、誰も信じちゃいなかった。でもね、あの人は、かまわなかったみたい。自分が信じていればそれでいいって」

 緑色に輝く指輪の石を見つめながら、フィラは微笑んだ。


 父は天才肌で自信家だった。

 どのような妻を娶ろうと、自分は自分。

 エーデムの血の大事さを、知っていたのか無視していたのか? いずれにしても、セリスにはそのようなまねはできない。

 血の力をないがしろにするほど愚かではないし、無視して過ごせるほど自信家ではない。いや、むしろ血にすがらないと何も出来ない。

 だから、常に王族の血を求めて止まないのだ。

 それが、たとえ虚構の魔法であったとしても、永久の魔法なのだ。


「セリス、この指輪をあなたにあげる。小指にならはめられそうよ」

「母上……これは父上から、あなたがもらったものですよ」

「いいのよ……。もうすぐ、あの人のもとにいけそうだから……」

「母上!」

 セリスは動揺した。

 フロルの言う通り、親不孝だった。本当は、父上の分も合わせて、この人を幸せにしてあげなければいけなかったものを……。

「セリス……いいのですよ。あなたはあなたの信じたように……。あなたの信じたことを、私も信じます。あなたが申し訳なく思っていることは、私はすべて許している。悩んだときは、その指輪を見て、私があなたを愛していることを思い出してね」

 フィラはそっと目をつぶった。


 母の指輪を小指にはめて、セリスは複雑な思いにかられていた。

 母は……あのことを知っているのだろうか? そして許すといったのだろうか?

 まさか? まさか? 

 指にはめた母の愛情が、セリスにはひどく重く感じられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る