交差する想い


 窓の外、ムンク達が滑空する。多くの情報がセリスに届く。

 かつてのエーデム首都・イズーは、ウーレンの第一皇子の名前を付けて『シーア』と呼ばれている。

 血の気の多い第一皇子は、何度かガラルに進軍してきている。有角となり、古代王族の力を持つようになったセリスにしても、結界なるものをはるのはたいした力を要した。

 おそらく、セリスには結界という力がもともと弱いのだろう。かつて、エーデム一帯に巨大な結界の壁を作り上げたファウル王のような力は、どう考えても出せそうになかった。

 その代わり、ムンク鳥達との交信は、父・アル・セルディンゆずりらしく、かなり能力があるようだった。だが、かえってそれがセリスを苦しめる。

 防ぎようもない力を結集して、性懲りもなく、ウーレンが攻めてくることを、見事なまでに察知してしまう。


 ――恐ろしい……。どのように防げというのだ?


 セリスには、思い浮かばない。

 自分のか弱い結界力で、それを防げるのか……? 

 今回は……だが、次回は? その次は?

「父上……。私ではだめです。あなたが……あなたでなければ……」

 セリスは机の中から一つの絵を取出す。父の肖像画だった。



「兄様! いらっしゃいますの?」

 いきなり妹のフロルが飛びこんでくる。

 角有の者は、耳もよく聞こえ、危険を察知する力が強いと言われているが、これは結界力と比例しているらしい。セリスは集中しないと、この能力を活かすことができない。

「この部屋に入るときは、ノックぐらいしなさい」

 セリスの言葉をまったく無視して、おてんばな妹はツカツカ歩み寄る。

「兄様、いったいどういうおつもり? まだまだ、生活に苦しんでいる人たちがいる。なのに、どうして今、武器なの? どうして兵役なの? 私には信じられない!」

 すっかり反抗期なのか生意気になって、妹は持論を展開する。


 セリスにとって、妹の存在は大きかった。

 エーデム陥落の時、腕に抱いて必死に守ってきた小さな妹……。

 何の疑いもなく慕ってきてくれた妹……。

『あたちねぇ……大きくなったら、おにいちゃまのお嫁さんになるの!』

 大きな緑色の瞳をますます大きくして、小さなフロルは真直ぐにセリスの目を見る。

 セリスはいとしい妹に目を細める。

『本当? それはうれしい……。約束してくれるかい?』

『もっちろーーーん!』

 まったく素直に真直ぐに……。フロルはよろこんで飛びまわる。


 セリスは本気だった。

 エーデム王族の血……。それを一番濃く持っているのは、アル・セルディンの血を引く自分と妹に他ならない。

 アル・セルディンは、母方五代・父方三代さかのぼれば、もっとも偉大な王と呼ばれるセルディ・エーデムにたどり着く。セルディンというファミリーネームは、セルディ・エーデムの次男がエーデム王家から分家したところから始まっているのだ。

 妹と結ばれれば、エーデム王を名乗るにふさわしい者が生まれるだろう。

 しかし、妹は成長するにしたがって、母親を顧みない兄に反抗するようになっていった。

 そして最近は、政策にさえ文句を言ってくる。

 この妹を口ではいつも言い含めきれない。緑の瞳を不安で濁したくはない。セリスは天を仰ぐ。


「これはおまえの口を挟むことではない。おまえは家にいて、母の面倒を見てくれていればいい」

「兄様のバカ! バカ! バカ! 兄様だって、たまにはお母様についてあげたらいいのに! それでお母様はきっと少しは気が晴れるってものだわ! お母様が何であんなに苦しんでいらっしゃるか、兄様は考えたことがないの?」

 その言葉を聞いて、セリスの顔は凍りついた。

「誰か!」

 衛兵が入ってくると、セリスは淡々と命じた。

「妹は、興奮して気分がすぐれないようだ。送っていってくれ」

 悪態をつきながら連れていかれるフロルの言葉を、セリスの耳は細かく聞きとってしまう。妹が出て行くと、セリスは座りこみ、机に両肘をつき頭を抑えた。



 重大なブレイン会議が開かれた。

「シーアでは大々的な兵力の増強をしています。今までの小さな軍隊とは違います」

 ブレインの一人から報告がなされた。

 やはり……。セリスは緊張した。

 向こうは騎馬である。おそらく攻めてくるのは、気候がよくなってからのことに違いない。しかし、その間にどこまで巨大な軍勢になるのか……。

「人数が多ければ多いほど、セリス様の結界に阻まれることになりましょう。心配には及びません。また、痛い目にあうのは、ウーレンです」

 ブレインの一人が放った言葉に、他のブレインもうなずく。

 そう……。

 たしかにそうだが、持久戦を持ちかけられたら? 巨大な軍勢が小隊に分かれ、時間をかけて、交代しながら攻めてきたら?


 ――私は保つのだろうか? 


 しかし、エーデムリングの力を信じるがゆえに、希望を持っている人々を、絶望に落とし入れることはできない。

「……だが、小ざかしい敵を少しでも排除する必要がある」

 セリスの言葉に、ブレイン達は静まり返った。

「我々の真の希望は、エーデムの地を我々に戻すことではなかったのか? このようなところで、安住を得ることではなかったはずだ。エーデムをとり返し、ウーレンの支配下で苦労している我が民を救い出す。そのために、今やるべきことをやる」

 セリスの言葉に、ブレイン達の気持ちが揺れはじめた時だった。

 一人の衛兵がノックした。

「失礼します。急報でございます」

 衛兵は小さなメモを、ささっとセリスに渡すと、一礼してその場を去った。

 セリスはメモに目を通し、一瞬目を見開いたが、すぐにメモをしまって話を続けた。

「我々には、地の利がある。ここでウーレンの軍勢にダメージを与えることができれば、砦にはしばしの安泰と……あわよくば、エーデムをとりもどす足がかりができる」

 会議は長引いた。しかし、最終的にはセリスの案は、全員一致をみた。



 フィラが三度目の吐血をする。エレナは口元を拭く。

「肺を患っているのよ。とりあえず、今の状態が収まれば……」

 フロルは言葉を濁した。

 収まらなければ母は死ぬ。医者もさじを投げた。

 幼いころからフロルは母の命を救いたい一心で、医学をまなんだ。母からも学んだし、砦にいる医者という医者・薬師からも多くのことを吸収した。

 この恐るべき才能に、エレナはたびたび驚かされてきたのだが、そのフロルがついに覚悟を決めた。

「エレナ、会議中だってかまわない! 兄様を呼んで来て! 一刻も早く!」


 エレナは慌てて家を飛び出し、階段を駆け上った。心臓が飛び出しそうだった。

 でも、早く伝えなければ……。

 セリス様は、母親の死に目に会えなくなってしまう!

 エレナは自分の母親の死を思いだし、涙が止まらなかった。

「会議中ゆえ、直接あなたを入れるわけにはいかない。しかし、大事なので、かならず摂政にお伝えいたします」

 衛兵はそう約束してくれた。


 時間だけが刻々と流れる……。

 フィラは少し持ち直し、穏やかに眠っている。

 セリスは帰ってこない。まさか、伝わっていないのでは? エレナは不安になってきた。

「私……もう一度、いってきます」

 母の様子をじっと見ながら、フロルがつぶやいた。

「いいのよ……エレナ。……兄様は、そういう人なのよ……」

 フロルの後姿が震えている。エレナは、悲しい気持ちになる。

「いいえ、きっと私の伝え方が……。もう一度、いってきます」

 エレナがドアを開けた時、ちょうどセリスが帰ってきた。

「母は? 母はどうなのだ?」

 戸口のエレナを無視して、セリスはベッドの横に座りこんでいるフロルに声をかけた。

「まさか……母上……」

「そこまで心配なら、どうしてすぐに戻ってきてくれないの!」

 突然、フロルが立ち上がって怒鳴り出した。とても病人の前とも思えない剣幕だった。

「無事なのか?」

 フロルの言葉を無視して、セリスはベッドに走りよった。

 突然、パーーーンッと音がした。

 エレナは思わず顔をそむけ、堅く目をつぶった。

 フロルが思いっきり、セリスの頬を打った音だった。

「何よ! こんなに放って置いて、今更何よ! 兄様はどうせ、お母様の命よりも会議のほうが大事でしょうよ! 兄様にお母様を大事にしてほしいなんて、期待するほうが間違っていたわ!」

 フロルの大きな目から、次から次へと涙が出てくる。

「兄様は何かに憑かれているのよ! エーデムの心はどこにやってしまったの? いったい何だっていうのよ! 親不幸者! 薄情者! バカ!」

 セリスは、凍りついた顔で妹の悪態を聞きつづけていた。

 フロルは散々悪態をつくと、部屋を飛び出してしまった。

 エレナも、たまらず退室した。


 セリスは一人、部屋に残ると、ベッドで安らかに眠っている母の横に腰を下ろした。

 母の顔は……しばらくぶりで、じっくりと見る。やつれ果てて、父と楽しく過ごしていた頃の面影はない。

 そっと、頬に、そして髪にふれてみる。手をとり、くちづけする。

「……私は……本当に親不孝です。母上……」

 唇は震えていた。



 その日を境に、兄妹の間は急速に冷えた。

 フロルは母の回復を待って、砦を出て行くという。

 エーデム村のほうが、病人のために環境がいい……などと、回りの人には話しているが、明らかにセリスとの確執が原因だった。

 引越の様子を、セリスは自室の窓から眺めていた。

「エレナ……。もうこちらの片付けはいいから、あちらを手伝いなさい」

 荷物を運び出したあとを、せっせと掃除するエレナに、セリスは言葉をかけた。

 その言葉が、とてもさびしげでエレナは泣きそうになった。

 エーデム摂政の瞳が和らぐ時……。

 それは妹のフロルといる時だけだった。

 その瞳を自分にも向けてもらえたら……。そう思ったこともある。

 でも、そんなわがままは言わない。ただ、心穏やかでいて欲しい。

 別の人に向けられたものでも、セリスの幸せそうな顔を見るのは、エレナにとっても幸せなことだった。


 ――なのに、どうしてこのようなことに?


「いいえ……。私はここにいます」

 エレナは掃除の手を休めなかった。

「私は母と妹のため、あなたを雇いました。明日からは、あちらにいってください」

 セリスの命令する言葉は、なぜか力ないものだった。

「はい……。でも、セリス様、こちらにもお伺いいたします」

 セリスは驚いて、エレナを見た。

 エレナはうつむいて目を合わせなかったが、言葉はっきりと懇願するように続けた。

「私をお雇いになったのは、セリス様です。お願いです。どうか、ずっと側でお仕えさせてください」

 セリスはしばらく返事をせず、再び窓の外に目を移した。

 差し出がましいことを言ったと思い、エレナがおどおどし始めた頃、摂政は小さな声で返事をした。

「……ありがとう……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る