北風路


 迷宮は過酷だ。

 地底湖のほとりで、エレナは倒れてしまった。

 冷たい風が渡り、気がついて這うようにして、水を飲んだ。

 水鏡に、やつれた顔が映る。このまま死んでしまうのだろうか?

 いや、きっとセリス様は……きっと……。

 エレナの意識はまた遠のいた。



***



 その男は、やつれた顔をしていたのだ。

 生きる気力がすっかり抜けていた。が、エレナの思うところ、砦の人々は皆、そうだった。日々の生活に疲れ果て、うつろな瞳をしていた。


 セリスがやっと意識を取り戻し、王族としての勤めを果たしはじめた頃のことである。

 ブレインが、全員一致でセリスをエーデムの摂政とした。

 一部で王に……との声も合ったが、平民の血を嫌った一派の反対にあった。

 いつまでも平民のホルビンに仕切られ、そのうち実権でも握られては、エーデムの貴族たちの力は弱まるばかりである。

 多くの王族・貴族が失われた。エーデム族の結束力は弱まり、このまま衰退しかねない状態である。

 魔力を持つ王族の血を守ることは、種を守ることでもある。

 セリスを摂政としたのは、まとまりのない今の状況を打破するための、ブレイン達の目論見があった。

 それは、とても効果があった。

 少なくても、エレナはその話を聞いて、久しぶりに心から明るい気持ちになった。

 お披露目を兼ねて、摂政が砦の村を視察するという。

 エレナは心が踊った。エーデム陥落以来、初めてセリスの姿を見ることができる。

 恐怖に震えながら外に出ていたのが嘘のように、その日の外出が待ち遠しかった。

「よし、肩車してやろう!」

 ひさしぶりの娘の笑顔に、気分をよくしてホルビンが言った。

 まだ、ほんの子供で背も低かったエレナが、この事件をつぶさに見るはめになったのは、この父のサービスのせいだった。


 エーデム摂政・セリス・セルディン。

 まだ幼さの残る十三歳の少年だが、王族の気品が漂う。人々の溜息が聞こえてくるように、エレナは感じた。と同時に、ヒソヒソと中傷も……。

「十三歳になって、まだ角が生えてこないとは……。もしかして、有角の者ではないのでは? やはり平民の血が混じっておられるから」

 そのような言葉が聞こえているのか、いないのか、セリスはゆっくりとブレインを従えて歩いてきた。

 銀の髪がまた伸びたせいだろうか? 痩せたようにエレナには見えた。

 しかし、笑顔さえ浮かべるその表情には、病に伏していたような感じには見えない。

 あれは、単なる噂だったのだわ……。エレナがほっとしたその時だった。


 石がシュッと風を切った。


 それは見事にセリスの顔をめがけて飛んできた。とっさに摂政は腕をかざして、直撃を防いだ。

 大勢の見物人は、一瞬静まりかえったかと思うと、ざわざわと騒ぎ出した。

 犯人はすぐに取り押さえられた。

 やつれた男だった。目の死んだ男だった。

「何が、王族だ! 何が尊き血だ!」

 近衛兵が男を殴ろうとした。

「待て! その者の言い分を聞こう」

 セリスの一言に、衛兵は一瞬不満げな顔を向けたが、すぐに従った。

「は! えらそうに……。聞こうだって??? 本当にモノを言いたいやつはもう冷たくなったよ。エーデムの地で……」

 男は吐き捨てるように言葉を投げつけた。

「王族がなんだよ! 俺の家族を返せよ! おまえら、エーデムリングの力で、守ってくれるのではなかったのか? え? 娘を返せ! 妻を返せ!」

 男はそこまで怒鳴ると、衛兵をふりきり走り出した。

「止めろ! 止めろ! その男を止めろ!」

 衛兵たちが群衆に向かって叫ぶが、誰もうつろな瞳で、見物人を決めこんでいた。

「生きていたって、しかたがないさ! え? 違うか? こんなところで何をすればいい? 何もできることなんかない!」

 絶望が男の正気を奪っていたのだ。

「おめおめと生き延びて、おまえら、みんな愚か者だ! みんなで死ねばよかったのだ!」

 男はあっという間にガラル川に身を投げた。

 この時期、水かさは少ない。


 グチャーーーン!


 いやな音が響いた。人々の顔が硬直した。

 衛兵が川原をのぞいて首を振り、男のその後を見ようとした人々を制止した。

「……丁重に葬るように。私は砦に戻る」

 セリスは堅い表情でそう宣言すると、銀の髪を翻して砦に引き返していった。




 砦ではブレイン会議が行なわれた。

 亡くなった男のことを詳しく調べるよう指示し、セリスは自室に戻った。

 独りになって、セリスはほっと溜息をつく。

 わずかに手に血がついている。男の石つぶてをかわした時に、あたって切れたのだ。


 血で汚れている……。


 セリスは手を洗った。

 しかし、血は落ちることなく、さらに真っ赤に手を染め上げていった。それは、幻だったのだ。

 セリスは、何度も手を洗った。

 幻の血は、何度洗い流しても落ちることがなく、セリスはさらに手を洗い続けた。

 その夜、突然天候が変わり、夜半から激しい雨となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る