第43話 約束

 私は部屋にあるスーツに着替え、履いてきたハイヒールを履き準備をした。そのときロープウェイが動く音が聞こえた。葛さんが史郎さんを連れて降りて行ったんだろう。

「帰る前によろしいですか?」

 箒ちゃんが私の部屋にやってきてそう言った。

「いいよ。なにかな?」

「今回は本当に感謝していますわ。それだけ、伝えたかったのです」

 箒ちゃんはスカートの端を摘まんで上げ、上品に頭を下げた。

「箒ちゃんはさ、何がしたかったの?」

「どういうことですの?」

「だって、ロープウェイを止めたのは箒ちゃんでしょ?」

 そう言うと、箒ちゃんは一瞬目を見開いて驚いた後、上品さの欠片もない下卑た笑みを見せた。

「ふふ、いつ気づきました?」

「気づいたってほどじゃないよ。ただの憶測。でも、多分最初から。だって、あんなに都合のいいタイミングで止まるなんておかしいし、突然動くようになったのもおかしいから」

「今度から気をつけますわ」

「それで、なんであんなことをしたの?」

「そもそも私は、ああいうことを望んでいたんですわ。だから探偵を呼び、検死のできる医者を呼び、独特の死生観を持つ画家を呼んだ」


 死を解く少年、死を看取る医者、死を描く画家。この共通点には今まで気づかなかった。きっと、見ようとしていなかったからだ。


「そしてあなたを呼んだ。死を招く人――それで完璧でしたわ。なにか起きるのは時間の問題でした。でもあなたのことをお父様に教えた先生は、自分も招待しなければ行かせないと言った。だから、舞様は先生とセットでご招待しました」

 解けなかった謎が解けたって嬉しくなかった。ならなぜ聞いたのか。多分、あの男の言う通り、私はこの結末に満足できていないからだろう。子供みたいに、いや犬みたいにおかわりを要求している。

「私は、ただ見てみたいんですわ。人の死に隠された意味があるところを」

 今度は煌びやかで上品な笑みを見せた。

「お父様が死んだとき、私は何も感じなかった。それは虚しいことでしたわ。だから、知りたいと思いました。他の死でも同じなのかということを」

 私はハイヒールのつま先を二回床に当て、靴の位置を調整して歩き出した。

「私はずっとここで待っていますわ。まだ見られていないから。まだ生きたいから。ずっとここにいます。だからいつか私が死んだら、その謎を解きに来てくださいね」

 箒ちゃんは笑顔で手を振っている。私は負けないように笑顔で手を振り返した。


「さよなら、箒ちゃん」

 ゆったりと、この時間を惜しむように私は言った。

「さよなら、舞様」

 箒ちゃんもまた、ゆっくりとした動作でお辞儀をした。長い長いさよならを交わし、私は屋敷を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る