5.3

 カトーは最初から四発連続で弾が出ないことを知っていた。弾倉を止める際に、二連続する雷管キャップを見定め、そうなるように止めていたのだ。


 しかし、その動作を見ていなかったジャックは気づけなかった。うなだれたまま、自嘲するかのように薄笑いを浮かべている。

 カトーの顔しか見ていなかったジェシカには分からなかった。緊張のせいか、柄尻に置かれた手が、真っ白になるほど強く握りしめられている。 

 

 ミセス・ホールトン。彼女には、難しくとも気付くチャンスがあった。

 自らのこめかみを狙うカトーの手元、ジャックの銃の弾倉に目をこらせば、黄金色に輝く雷管キャップが見当たらないことに、気付けたはずだった。

 だがそれも、カトーの死を求めるかのような勝負の熱に浮かされ、見逃してしまったのだ。


 そしてカトーは、最後の勝負に挑んだ。

 

 がちり、と撃鉄の目覚める音がした。ジャックがはっと顔をあげる。

 カトーは銃口を自らのこめかみに押し当てた。その姿を見たジェシカは、慌てて柄尻を手放し、その手をカトーに伸ばそうとしていた。

 ミセス・ホールトンは、彼女は、目を見開いていた。


 カトーは、その双眸を爛々と輝かせたまま、引き金に指をかける。

 とてつもない興奮だった。先ほど弾が入っていないと確信しているときでさえ、引き金を引くには多大な勇気を要した。

 いまはそれ以上だ。引き金が重い。本能が引くなと言っている。

 

 しかし、カトーは神と崇めるベルヌーイを信じ――いや、信じたことにして、さらなる興奮を求めて引き金を絞った。

 撃鉄が落ちる――。


 じぃん。


 と、湿った金属音がした。

 次の瞬間、ジェシカの手の平が落ちきった撃鉄に覆いかぶさり、銃口をカトーの頭から引きはがす。ほとんど同時に、


「どうだよ! 見たか!」 


 カトーは叫んだ。ジャックが呆然とそれを見ていた。


「言っただろうが! おれにはベルヌーイって神様が――」


 言葉は続かず、代わりに乾いた打撃音が響いた。ジェシカが、カトーの頬を平手打ちしたのだ。すぐに彼の手から銃を奪う。


「なにがベルヌーイだよ! バカ! 不発だったから良かったものの、あんたがやったのはただの自殺だ! 死ななかっただけだ!」


 カトーは右頬につけられた真っ赤なメイプルリーフを撫でつつ、吼えた。


「勝負の邪魔をするんじゃねぇ!」

「はぁ!? 勝負って、今のは――」


 ジェシカは口をぐっと結んだ。続く言葉を見失ってしまったらしい。

 気遣ってくれてのことだろうとは分かる。嬉しくなくもない。しかし、どうせ信じてくれるのなら、最後まで信じてほしかった。

 ジャックにしてもそうだ。動こうとしたこと自体が腹立たしい。おれが何を見せてきたのかと言ってやりたい。だが、口に出しても伝わりはしないだろう。

 勝負は、まだ終わっていないのだ。


「いいから、銃を寄越せ!」


 ジェシカの手から銃をもぎ取ったカトーの目は、真剣そのものだった。決して狂気に染まってなどいない。ただ純然と勝負に向かう『ときたま』のグッドマンの目をしている。

 ミセス・ホールトンを見据えて、カトーは言った。


「さぁ、あんたの番だ。弾は残り二発――といっても、おれが一発やり過ごしちまったから、あとは、あんたが、死神の手デス・ハンドをやりすごせるかどうかだ」


 勝負だ、ミセス・ホールトン。

 胸裏で呟き、カトーは銃を投げた。ジェシカのバイオニック・アイがその軌跡を追う。拳銃は空中に緩やかな弧を描き、ミセス・ホールトンの手に収まった。

 ジャックは跪いたまま動かない。いや、動けないのだろう。

 ミセス・ホールトンは、かつて父を殺した拳銃をひとしきり見つめて、唇を震わせた。


「……グッドマン、あなた、本気で言っているの?」

「質問の意味が分からねぇんだけどな。俺たちは勝負をしてるはずだろ?」


 こっちを見ろとばかりに、カトーは顔の横で指を二度鳴らした。


「そいつは、あんたにとって最後の勝負だ。自分で決めな。おれはジャックを連れて帰った。これで一勝一敗。テーブルから下りたきゃ銃を捨てればいいのさ。そんときゃ、おれの勝ちが積まれて、二勝一敗。おれに勝ちたいなら、同じことをすればいい」


 カトーは指で銃の形を作って、こめかみに押し当てる。


「弾がでなけりゃ、あんたの勝ち。死んだら、おれの勝ち。単純な勝負だろ?」

「……むちゃくちゃな人ね、あなた」


 ミセス・ホールトンは、雷管式の拳銃を見つめた。その銃把から、水の雫が一滴落ちた。

 瞬間、ジェシカとジャックは、息を飲み込んだ。

 鉄火場に立っていたのは、チンケなチンピラで、ギャンブラーで、向こう見ずな青年ではなかったのだ。また、『ときたま』のグッドマンでもなく、『料理のとき』のグッドマンでもない。

 偶然と必然を繋ぐ男、カトー・ナカサキだ。


 カトーが引き金を引けたのは、

 いまミセス・ホールトンの手にある雷管式の――古臭い前装式の拳銃に収まっている弾倉は、殴り込みのさなかに弾を込めなおした物だ。


 あのときジャックは、少しでも時間を短縮しようと、グリスを塗らなかった。普段なら弾と火薬の間に置くフェルトパッチも挟まれていない。どちらも連鎖爆発を予防するための処置だが、別の意味もある。


 おまじない程度の意味しかないが、火薬が濡れるのを防ぐ役割があるのだ。

 その作業を省略した弾倉は、スプリンクラーの水を大量に浴びた。

 だから、発火しなかったのだ。


 薬室内は水浸しで、何度引き金を引いても弾は出ない。そう判断したからこそ、カトーはロシアン・ルーレットでの勝負を選び、また必死の引き金を引けたのだ。

 そして、少しでも勝ちの目を増やすために、最後になって銃を渡したのである。


「どうしたよ、ミセス・ホールトン。あんたの番だぜ?」


 余裕綽々――を装いつつ、カトーはしかし、未だ勝利を確信できずにいた。

 正直、いまにも膝が笑いだしそうだった。銃が水に濡れているから弾は出ない。もちろん、頭では分かっていた。でなければ引き金は引けない。しかし確信できるものでもなかった。


 実際に引き金を引くとき、顔には出さないようにこらえていたが、心底ビビった。心の奥底では、ベルヌーイ以外の天にまします神に祈っていたほどだ。


 それがバレなかったのは、ジャックですら騙され、ジェシカのバイオニック・アイくらいでしか見破れなかった鉄仮面ポーカーフェイスのおかげだろう。

 大した親だとは思わないが、そういう顔に生んでくれたのだけは感謝してもいい。不味いジャガイモを食えるように、料理を研究してきた甲斐もあったわけだ。


 あとはミセス・ホールトンが下りてくれれば、おれの勝利だ。


 カトーにとって、ここが真実の勝負どころだった。

 煽り立て、下りるようには仕向けた。しかし引き金を引かれてしまえば、それで終わる。おそらく弾はでない。すると勝負は引き分けで、今日まで苦労してたどり着いた勝負も、勝ち負けつかずになってしまう。

 ジャックとジェシカがどう思っているのかは知らないが、それだけはゴメンだ。


 下りろ。


 カトーは口の中だけで呟き、ミセス・ホールトンを睨みつけた。


 下りろ。


 下りろ。


 頼むから下りてくれ!


 ――がちり。


 ミセス・ホールトンの親指により、撃鉄が引き起こされた。銃口が顎の下にあてがわれる。死を前にして運命を受け入れるかのように、瞼を閉じた。

 なんて女だ。帽子なんざ乗せちゃちゃいないが、脱帽だ。

 カトーがそう思った次の瞬間、


「――ッ!」


 ジェシカが二人の間に躰を滑り込ませた。

 ほぼ同時、ミセス・ホールトンは銃口を向けた。


 ――ジャックに。


 この期に及んでおれとは勝負しないってのか!?


 勝負が始まってから初めて、カトーの鉄仮面が崩れた。

 ジェシカは迷わず山刀を抜き放ち、投げつけようとした。すかさず、カトーはジェシカの手首を握って止めた。

 ジャックは跪いたまま、握った両手を膝の上に置き、向けられた銃口を見つめていた。

 引き金が引かれる――。


 じん。


 やはり、湿った金属音しか鳴らなかった。弾は出ない。

 ミセス・ホールトンは肩を落とし、俯いて、乾いた笑い声をあげた。


「……なによ、この銃。弾が出ないじゃない」


 悲しげに言って、ミセス・ホールトンは銃口を覗き込んだ。

 反射的にジャックが手を伸ばす。


「よせ!」


 その叫びはしかし、 

 地の底まで響く重い銃声に、かき消されてしまった。


 ミセス・ホールトンは、その場に沈み込むように倒れた。


 ガンスモークはいつもより幾分か密度が薄く、燻るような匂いがした。

 ジャックは止めようと伸ばした手を、力なく下ろした。

 手首からカトーの手を引きはがしながら、ジェシカが呟く。


「弾が、遅れて出た?」

「……だな。予想外の結末だ」


 カトーは倒れたミセス・ホールトンに歩み寄る。


「雷管が不良だったか、火薬の方がうまく着火しなかったのか……」


 そう呟くカトーの足元で、溜まった水が紅く濁っていく。

 ジャックが、かすれた声で答えた。


「……遅延発火だよ。代替黒色火薬の銃だと、たまに起きる現象だ。はっきり言うとな、お前が引き金を引いたときも、弾が出なかっただけ運が良かったんだ。鉛玉は縁が削れるほどぴったり薬室に収まるからな。少しくらい水が薬室に流れ込んでも、弾が出ることはあるさ」

「なら、おれはベルヌーイに感謝の祈りを捧げとくよ」


 言って、カトーはミセス・ホールトンの手から銃を取り、美しい寝顔を眺めた。


「最後までおれを見なかったのが腹立つが、勝ちは勝ちだぜ。ミセス・ホールトン」


 ミセス・ホールトンの右目は、父を殺したのと同じ四四口径で、撃ち抜かれていた。

 血に濡れた手首には、十本の真新しい切り傷がついていた。

 一年につき一本で、十年分。

 執念と呼ぶに値する、長い年月――。

 

 ――妙だ。


 十年前の事件に囚われた女が、父であるレイザーとやらを信奉している娘が、仇とはいえ妻に手を掛けるだろうか。

 キングスはエクス・マイアミ最大のギャングだ。どうやって、ボスの女と入れ替わった?

 

「――おい、ジャック」

「……なんだ? 慰めの言葉なら――」

「誰が言うかよ。ただ、聞きたいだけだ。十年前、レイザーはどこに住んでた?」


 誰か、全てを知っている奴がいる。レイザーと娘の存在を知っていて、キングスとキングスのボスの女だった本物のミセス・ホールトン――ジャックの元・女房を知っている奴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る