カトー・ナカサキ、あるいはコヨーテ

5.1

 スプリンクラーが室内に作りだしたスコールは、ほどなくして止まった。

 カトーたちは最奥の扉を開けて、水浸しになったペントハウスを眺めまわす。白基調の生活感のない部屋だ。シャンデリアから垂れ落ちる水音以外に音はない。人の気配もまるでなく、ミセス・ホールトンがペントハウスで生活していたのか不安になるほどだった。唯一といってもいい住民の記憶は、サイドボードに置かれた写真くらいだ。


こんちわハロー。ミセス・ホールトン」


 呟き、カトーは古ぼけた写真を見つめた。

 中央に身なりのいい男と女が一人ずつ。二人を囲うように後ろに並ぶ男たち。誰も彼も笑っているが、女の後ろにいる杖をついた男だけが険しい顔をしている。どこにもジャックはいないから、キングスの写真なのだろう。

 写真立てを戻したカトーは、とうとつに叫んだ。


「ミセス・ホールトン! カトー・ナカサキが自分で賞金貰いに来たぜ!」


 ぷっ、と誰かが失笑した。ジェシカだ。


「何それ。賞金首って自首したらお金がもらえるの?」

「もらえるわけないだろ」とジャック。

「おそらく上にいるんだろう。敵の気配はない。行こう」


 言いつつ、階段を上っていく。

 カトーとジェシカは顔を見合わせ、エレベーターで行けない十二階に上がり込んだ。

 相変わらず人の気配はないが、今度は多少の生活感がある。壁にかけられた素朴な色彩の少女の絵に、花瓶に活けられた白い花。上等なホテルの最上階にしては質素なものだが、素朴で牧歌的だと言い換えてもいい。

 何か思うところがあるのか、ジャックが重いため息をついた。


「まだ階段があるよ?」


 呆れたようなジェシカの声に、ジャックが顔をしかめる。

 下から数えて十三階。不吉な数字だ。

 三人は枯れかけた小川のような階段を登った。


「ま、ギャングがそんなんでビビってられないってことかもな」


 カトーは飄々としてそう言い、水のしみ出してくる扉に手をかける。


「準備はいいか?」

「カトーが開けるの? 危なくない?」


 ジェシカが山刀の柄に手を置いた。ジャックの手が重なる。


「俺が開けよう。これでも元・旦那だからな」

「ミセス・ホールトンはあんたを殺したがってるらしいぜ?」


 カトーの減らず口に肩を揺らし、ジャックは拾ってきたブローニングの遊底を引いた。弾が一発飛び出して、階段の下へと転がり落ちていった。


「だからだよ」


 ジャックが扉を開いた。

 まるで展望台のような部屋だ。ドーム型の天井に、大きな窓――テラスへの出入り口を背にして、紫檀の机が一脚。壁を埋め尽くす帳簿の類が詰まった棚。それらを守るために、スプリンクラーは天井だけでなく、壁からも水を吹いたらしい。

 ポタリ、ポタリ、とそこかしこから水の滴る音がしていた。


 窓から差し込む月の光を背に受けて、ミセス・ホールトンが待っていた。濡れそぼった躰を執務机に預け、俯いていた。カトーと勝負した日と同じように真っ赤なスティレットを履き、手には一本の剃刀を握っている。自殺を試みたのか、左手首から一筋の血が流れていた。


 なぜ、死ぬ必要があるのか。

 

 カトーは顔をしかめた。せっかく会いに来たというのに。

 考えるよりも聞くのが早いか。

 前に出ようとするカトーに先んじて、ジャックが部屋に踏み込んだ。

 顔を上げようとしないミセス・ホールトンに、ジャックは声をかけた。


「……ジェシカ?」

「へっ? なに?」


 呼ばれたものと勘違いしたのだろう。ジェシカが慌てて顔を上げた。

 ジャックは「違うよ、ミスジェシー」と苦笑した。


「おじさんの奥さん、ジェシカって名前なの」


 口を開いたのはミセス・ホールトンだ。冷たい声音。耳から侵入し臓腑を食い荒らすかのような、聞く人に痛みを与える声だった。

 そしてその声は、ジャックただ一人に向けられていた。


「お前……誰だ?」


 ジャックは、ミセス・ホールトンに、そう尋ねた。ただならぬ気配だった。口を開きかけていたジェシカが黙り込んでしまうほどの圧力だ。


「私を忘れてしまったの?」


 まるで幼女のような舌ったらずな口調で尋ね、ミセス・ホールトンは、薄気味悪い微笑みを浮かべた。どこかカトーの鉄仮面にも似た笑顔だった。

 しかし、感情を押し隠すカトーと異なり、ミセス・ホールトンの微笑みからは、感情が失われているかのようだ。

 ジャックは静かにブローニングを持ち上げ、銃口を向けた。


「もう一度、聞こう。お前は、誰だ?」

「……ジャック?」


 ジェシカはジャックの声色に怯えているようだった。縋るような目でカトーを見た。

 カトーはいつもの鉄仮面を崩し、小さく頷き返す。大丈夫だと伝えるために。

 ミセス・ホールトンはゆらりと躰を傾け、机から離れた。真っ赤に染まった左手をジャックに伸ばす。指先から、紅い雫が滴り落ちた。


「おじさん、なんでパパを殺しちゃったの?」


 銃を握るジャックの手が、跳ねるように震えた。

 彼が聞いたという、レイザー・ブリッグスの娘が言ったという、呪いの言葉だ。

 つまり、ミセス・ホールトンは――、

 ジェシカは血走ったジャックの目を盗み見て、一歩後退さがった。


「な、何? どうしたの? ジャック」

「……ミス・ジェシー、お前は、レイザー・ブリッグスの娘じゃないのか?」


 にわかにジェシカの気配が鋭さを増す。怯えと怒りが混じった、まるで毛を逆立てる猫のような気配だった。

  

「何言ってんの!? アタシは! アタシの父さんは――」

「私のパパが殺したの」


 ミセス・ホールトンの、声がした。


「あなたジェシカって言うのね? その肌の傷、大事にしてね? 私とお揃いよ?」

「な、に?」


 ジェシカの手が山刀の柄にかかる。

 その手が動くより早く、カトーが横槍を入れた。


「なんだかよく分からねぇ話だ。おいジャック、どうなってんだ?」

「俺が、聞きたい」


 ジェシカがただの被害者で、目の前の女がレイザーの娘だったとしたら――、

 ジャックの妻だという、本物のジェシカは?

 その人を探し求める声は、弱々しく震えていた。


「ジェシカは、俺の女房はどこだ? お前はいったい……」

「まだ分からないのかしら? それとも、分かっていても信じたくはない? 私はあなたが殺したレイザー・ジョン・ブリッグスの娘。それと――」


 ミセス・ホールトンはゆっくり首を回すと、虚ろな瞳をジャックに向けた。右手にもった剃刀を首にあてがい、掻き切る仕草をした。


「ジェシカ・ホールトンは、もう死んでるわ?」

 

 ジャックが目を見開いた。吐き気をこらえるかのように俯く。顔から血の気が引き、床を見つめる瞳が忙しなく動き回っていた。銃を下ろし、見つめ、次の瞬間、

 

「殺してやる」


 ジャックは銃口をミセス・ホールトンを名乗る女に向けた。指が引き金に乗る。同時、


「なんで?」


 ジャックの指が止まった。

 ミセス・ホールトンは無感情な薄笑いを浮かべたまま、言った。


「あなただって、お金のためにパパを殺したじゃない。いまのあなたとは何の関係もない話でしょう? それとも、死んだ賞金稼ぎの中に、あなたの血縁でもいたの? 家族がいたの? もしいたなら私は少し嬉しい。あなたの銃が殺したようなものでしょう?」

「それ、は……」


 それ以上、言葉は続かなかった。

 ミセス・ホールトンの言葉は一面的には正しい。

 たしかに十年前にレイザー・ブリッグスを殺したのはジャックだ。ジェシカを一人にしてしまったのもジャックだ。

 

 しかし。


 ジェシカを捨てたわけじゃない。ジャックは自分が恨みを買っているのは知っていたから、守ってやるために離れた――、

 ジャック自身が、誰かの仇になっていたから。


「でも、ひとつだけ。ジェシカ・ホールトンはね。こう言ったわ。『あなた、ジャック』って」


 ミセス・ホールトンは自らの躰を抱きしめ、銃口を震わせるジャックに言った。その歌うような、死者を冒涜するような口ぶりに、ジャックは、


「っあああああああああああぁぁぁぁ!」


 絶叫。乱射。弾倉に込められていた弾丸が吐き出され、遊底が止まった。


「――あ、あ、あぁぁぁぁ、ジェシ、カ」


 ジャックが放った弾丸は、すべてミセスホールトンの躰を逸れ、窓ガラスを割っただけに終わった。地上四十メートルの執務室に、生ぬるい潮風が吹きこんでくる。

 ジャックは両膝を落とし、背中を丸めた。


「なぜ殺した、なぜ殺したんだ。俺を殺せばよかっただろう」


 躰を縮こまらせ、すがるような目でミセス・ホールトンを見上げた。血走った目に涙が滲んでいる。

 ミセス・ホールトンは、満足げに微笑んだ。 


「なぜって――あなたの、そんな顔を見たかったから」


 嗚咽しながら、ジャックは額を床に押し付けた。叩く。叩きつける。鈍い痛みは何も解決しててくれないだろう。

 ジェシカが駆け寄り、ジャックの背に手を伸ばした。

 が、その手も、背に触れる寸前で止まった。

 

 かける言葉が見つからないのだろう。死んだ妻と同じ名前を持つジェシカが、レイザーの娘と思われていた少女が、何を言ってやれば、彼は救われるというのか。

 あなたのおかげでジェシカは救われたのだと伝えて、何になるというのか。

 そんな言葉は彼を慰めはしない。

 

 ジェシカの震える手が、山刀に伸びようとしていた。

 代わりに殺す気なら、なぜ手を震わせる?

 ミセス・ホールトンは、お前と同じ、生存者だからだよ。


「やめとけよ。ジェシー」


 カトーが首をぐるりと回して、ジェシカの肩に手をかけた。


「ジェシーの仇はジャックが取った。ミセス・ホールトン――と言っていいのかどうかは知らねぇが、ともかく、そいつは、レイザーの娘で、レイザーじゃない」

「……そんなの分かってるよ。でも、あいつは賞金稼ぎを殺して回ってた」

「言われただろ? 賞金稼ぎは家族じゃない。正義の味方でもない。賞金稼ぎに親父を殺されたから、復讐してただけなんだよ、あいつは」

 

「ええ、その通り」ミセス・ホールトンが小さく頷く。

「それに、ジェシカさん、だっけ? あなたは、とっても運がいい。私のパパがつけた傷を残せたんだもの。よかったじゃない。私は大事な傷も消さなきゃいけなかった。残りは、ここだけ」


 そう言って、ミセス・ホールトンは右眉に刻まれたラインを指さした。レイザーが生存者に必ずつけたという、右目を跨ぐ縦二本の切創の痕だ。

 ジェシカの、右眼窩に埋め込まれたバイオニック・アイが、ミセス・ホールトンを睨んだ。


 瞬間、カトーは強くジェシカの肩を引いた。分かっている。ジェシカが傷痕を残したのは、仇を取ってくれたジャックへの感謝のためだ。傷そのものには何の価値もない。

 あのときの痛みを、苦しみを、忘れないための傷跡なのだ。


 それは生存者の証。傷痕に勝手な解釈を加えられるのは我慢がならないのだろう。

 しかし、ただそれだけを理由に殺せば、ジェシカもまた獣に堕ちる。

 カトーはジェシカを背後に追いやり、前に進んだ。


「やめとけって言ったろ? ジェシー。怒りに任せてぶっ殺したら、同じになる」

「でも、許せない。許したくない」


 ミセス・ホールトンから目を離そうとしないジェシカに、カトーは嘆息した。

 十年間も抱え続けてきた思いなど、家族が生存している彼に計り知れるものではない。

 

 けれど、と思う。

 

 カトーはジャックのホルスターから、雷管式拳銃を引き抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る