第10話 9

次の日、放課後の夜、学校の最寄りから三駅離れた、大きい駅で彼と待ち合わせをした。私は家で着替えたので私服だったが、彼は制服のままだった。

「ごめん。敷田さん。遅れた」

「大丈夫。じゃ、行こう」

 初めてのデートは私から誘った。行き先は映画館だった。二つしかシアターのない、いつもの名画座だった。

「なんで映画?」

「私たち映画部じゃん。藤村くんが死んじゃう前に一度くらい活動しないと」

「そういえばそうだね」

「忘れてたの?」

「忘れてないよ。忘れてない」

 だから今日は、彼のやり残したことをやりに行くと言うよりは、私が彼とやり残したことをやりに行く日だ。別にワガママ、じゃないと思う……

「どんな映画?」

「決まってないよ。その日その日でやってる映画、違うから」

「敷田さんは、どんな映画好きなの」

「ラブストーリー…… ではないよ。特にないんだよね。映画は好きなんだけどね」

「そっか。僕も一緒だよ」

 私たちはチケットを買って中に入った。


             ◇

 

 運命のイタズラだった。絶望にも希望にもなりうる2時間だった。

 洋画。耳に入ってくる言語は英語ではなかった。どうやらスペイン語らしい。

 私たちに道を示すような映画だった。その先は地獄のような気がするが。

 全身不随の男と、進行性の難病を患っている女性。決してラブストーリーではなく、淡々と二人で尊厳死を目指す物語。見ていて辛くすらあった。だけど目を離せなかった。それは彼も一緒だった。

 シアターを出た後も、二人の間にはシアター内と変わらない沈黙が居座った。

 感想を言い合うこともなく、ただ「またね」とだけ言い合い、それぞれの家路についた。彼も私も、なにも話す気にはなれなかった。

 ただ、彼も私も、その映画に一種の憧れのような、何かを抱いていた。

 それはきっと洗脳のようなものだろう。破滅をもたらすものだろう。

 だけど、私たちは誘蛾灯の周りを回り続ける蛾のように、その映画から離れられなかった。

 次の日、待ち合わせも何もしていないのに、二人は映画館の前に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る