第6話君が見たいもの

ん? どうしたのかって? 見てわかるだろ? 巣穴に戻るんだよ。


もうそろそろ、のりこを休ませてやるんだ。僕にはわからないけど、あれも給仕係以外に何かをしている。それが何かはわからない。分かりたいとも思わない。


今日はまだましな方だよ。

こないだなんか、全く握りつぶされるかと思ったさ。なんだか泣きながら色々と言ってたけど、のりこにはのりこの事情があるんだろ?


え? 気にならないのかって?


僕がそれを詮索して、どうなる? 僕がなぜのりこの世話を焼かないといけないんだい?

僕の給仕係をしていればいいものを、他で何かしているのりこだよ?


「じゃあね、くるみちゃん。どんぐり君。おやすみ~。今日も疲れたけど、もう大丈夫だよ。くるみちゃん。いっぱいお話聞いてくれてありがとねぇ。どんぐり君も慰めてくれてありがとうだよぉ~」


ふん……。安心しろ。半分しか聞いてない。


『おやすみねぇ、くるみちゃん! また、あそぼうねぇ』

『さっさといけ! 今から寝るはずないだろ! あまりカサカサ音を立てるなよ!』


まったく、これだからバカな奴らを相手にするのは疲れるんだ。


君も、もういい加減帰ったらどうだ? 君が何を知りたかったのかは知らないけど、僕たちはこんなもんだ。

今日みたいに、新記録が生まれる日もあれば、失敗する日もある。でも、僕らはこうして日常を暮している。


僕は、僕の日々を。

あのバカは、バカなりに。

そして、のりこもな。

こうして僕らは、別々の一緒で暮らしている。


だから、君が何を求めているのかわからないけど、君の日常を生きるがいいさ。

そして、気になったなら探してみるがいい。


半分くらいなら、話を聞いてくれそうなのが、たぶん君の周りにもいるはずだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見る目が変われば あきのななぐさ @akinonanagusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ