第4話:噴水と雨

四、噴水と雨




 早い昼食をとったあと、アリステアは教室棟を一通り探検した。移動教室の生徒たちと時々すれ違った。リドリーの顔見知りが何人か挨拶をしてくれた。


 だが、誰もがアリステアを存在しないもののように扱った。


(まあ、供物なんだから関わりたくない、のか……)


 リドリーはひとり納得した。



 教室棟を探検した後、寄宿舎を出て再び外に出る。アリステアの興味は、もっぱら外に向いていた。



 庭園寄宿舎の名物其の二。寄宿舎を出てすぐの所にある、中庭である。


 ところどころに水路が引かれ、耳を澄ませば水の音がかすかに聞こえてくる。植林された木々がざわめき、葉を落としていく。


 キンモクセイの香りが甘く漂ってきた。


 花壇には季節の花が植えられ、庭を彩っている。


 白いベンチには塗装の剥がれひとつ見当たらない。ここで生徒たちが歓談したり食事を共にしたり、憩いの場として最適だった。


 白い石のタイルをとんとん、とアリステアが飛び跳ねていく。それをとがめる者はだれもいない。ただリドリーが、見守るだけだ。



 中庭の中央には噴水が建っている。日によって水は出たり出なかったりしているが、今日はちょろちょろと噴き出ていた。


 アリステアの好奇心を揺さぶるには充分だったようだ。アリステアの緑眼がきらめき、噴水へまっすぐ駆けだしていく。


「わあ」


 アリステアはしげしげと噴水を眺めている。縁に手をついて乗り出す。前のめりになって、じりっ、と顔を噴水の水に近づける。今にもバランスを崩して落ちそうだ。


「あぶない」


「わっ」


 リドリーはアリステアの襟首をつかんで優しく引き戻した。


「そのまま水の中に落っこちるとこだったぞ」


「そう? 気づかなかった。ありがとう、リドリー」


「……そんなに噴水が珍しいのか」


「うん。見たこと無かったから!」


「そうか」


「リドリーは? それとも噴水ってどこにでもあるのかな」


「どこにでも、ではないと思うが、見る機会がないほど珍しいわけでもない、と思う」


「へぇー。あ、ねえねえこっちの花は?」


 アリステアは花壇の花に興味を持った。


「そっちはコスモス。秋の花。道端とかによく咲いてるらしい」


「らしい、って?」


「寄宿舎の外、もうずっと出たことないからわかんないんだ」


「そっか。リドリーは、生まれたときからここにいたの?」


「いや、6歳ん時に来た。もう外のことは忘れてる」


「そう。お外に出たいと思ったことはある?」


「ない。……でも、ま、今年の3月には出なきゃならないんだけどな」



 庭園寄宿舎の入学条件は、6歳から18歳までの男子である。18歳の年までに進路を決め、寄宿舎を出なければならない。リドリーは今年で18歳になった。おぼろげながらに、進路のことを考えていた。



「あ、リドリーは18歳なんだね」


「まあな。今年の夏から本格的に進路指導が始まってる」


「そうなんだ。リドリーは何かしたいことある? お外に出たらやってみたいこととか」


「……べつに。外にはあまりいい思い出がないから」


「へえ……じゃあ、寄宿舎に就職するって手もあるね」


「はは、俺は教師に向いてないからな」


「設備の管理人って手もあるよ!」


「俺手先が不器用だから」


「そんなことないよ! リドリーの手はとっても細やかなことが得意な手だ」


 いうとアリステアはリドリーの手を取った。柔らかく、少しだけ温い手だった。


「念入りに手入れされた手だね。針に糸を通すのも、固まった糸をほどくのもお手の物だ」


「わからないぞ?」


「僕にはわかるよ。とっても慈しみに満ちた手だ。ずっと触れていたい」


 アリステアがその手を自分の頬に持っていく。ふと目を細めて、頬を擦り付けた。アリステアの頬に赤みがさす。さっきまでは冷たかったけど。



「あれ」


 ぽつん、とリドリーの手首に水滴が滴る。空を見上げると、曇天が雨を降らせていた。


 さあさあと小雨が降りそそいでくる。アリステアがわあ、と口を開いて空を見上げていた。その緑眼が煌いているように見えたのは、リドリーの錯覚なのかもしれない。



「屋根のある所にいくぞ」


「え、もうちょっと雨浴びたい」


「ばかいうな、風邪をひく! ほら」


「わっわっ、待って、走る、走るから!

 リドリーがアリステアの手を引っ張り駆ける。


 中庭から一番近くの授業棟に飛び込む。そのころには、雨が本降りになってざあざあ音を立てていた。



 本降りになる前に雨宿りに成功したのは運が良かった。リドリーもアリステアも、髪と袖を濡らしただけでそこまでひどくはない。


 生徒たちのざわめきがあちこちから聞こえる。そういえばもう放課だったのだとリドリーは気づいた。



 供物を連れている以上、あまり人目につくのは思わしくない。リドリーは独断で空き教室に転がり込んでしまった。


(……いや、部屋に戻って風呂に放り込むべきだった)


 そう思いなおすには、もう遅かったのかもしれない。誰もいない、薄暗い教室に、ぽつんと、供物と番人だけが残った。



 アリステアの髪先から水が滴る。本人はそれも気にせず窓から雨空を眺めている。


 薄暗い部屋でアリステアの横顔が鮮明に、リドリーの目に映る。


 アリステアの緑眼が、憂いをにじませていた。



「……アリステア?」


「うん?」


「生徒の足が落ち着いたら、俺の部屋に行こう。簡易だけど浴室あるし、着替えもあるから」


「いいの、お邪魔しても?」


「良いよ。供物が風邪を引いたらたまんないだろ。寝るときに隠れ家へ戻ればいいんだから」


「それもそうか。ありがと、リドリー」


 にへっ、とアリステアが間抜けな微笑を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る