第5話:部屋と紅茶

 アリステアを連れてリドリーは寝室に駆け込む。


 薄暗くしんとした寂しい部屋だ。ルームメイトはいない。むこう3年、ずっとリドリーはひとりで使っている。2台あるベッドのうち1台はもう物置状態になっている。




「浴室はそっちだ。着替えは用意するから、まずシャワー浴びてこい」


「ありがと。リドリーは? 入らないの?」


「俺はいい」


「でもリドリーも濡れてるよ」


「あんたが出たら俺も入るよ」


「いっそのこと一緒に入る?」


「入らねえって。いいからさっさと」


「はーい」


 アリステアを浴室に押し込んだ。アリステアが湯を浴びているうちに、リドリーは紅茶を淹れておいた。




 ほどなくしてアリステアは浴室から出てきた。ちゃんと拭き切れていない茶髪から、ぽたぽた水がこぼれる。


「おまえってやつは……」


 リドリーは丁寧にアリステアの頭をぬぐう。アリステアはされるがままおとなしくしていた。きゅっと瞼をとじて身を任せている。


「そこに紅茶置いといたから、飲んで体を温めておけ。俺も入ってくる」


「うん。ありがと、リドリー」


 リドリーはさっとシャワーを浴びるだけですませた。タオルを頭に乗せて寝室に戻る。アリステアがベッドに腰かけ、足をぱたぱたさせながら紅茶をちびちびと飲んでいた。




「おいしい。どの茶葉使ってるの?」


「購買で売ってる安いやつだよ。別に大した葉は使ってない」


「そうなの? でも、とってもおいしい。リドリーの淹れ方が上手なんだね、きっと」


「……ありがとう」


「うん」


 それっきり、アリステアは紅茶を飲むのに夢中で何もしゃべらない。




 雨がまだ降り続いている。このままこの部屋で、物置同然だったベッドで休ませても良いと思った。だがアリステアは供物なのだ。供物は隠れ家に戻らなければならない。門限はないけれど、就寝時は必ず隠れ家にいる必要がある。


 そういう掟なのだ。




 こくん、と最後のひと口を飲み終えた。アリステアののどが鳴る。


「ご馳走様」


 と、ティーカップを差し出すアリステアの指先が、リドリーの手に少し触れた。


(あつい)


 冷えていた体は、充分なほどに温まったらしかった。




 昼下がりとはいえ、空は曇天。暗くて部屋の中のアリステアがよく見えない。ただ白い肌と緑眼だけは何となくわかる。


 アリステアが部屋の窓から空を見上げていた。ぼんやりと、何かを憂いたような色がにじんでいる。着替えにと貸したリドリーのシャツは、アリステアには少し大きいらしい。


 シャツの襟や裾から、アリステアの鎖骨や柔い首筋がのぞける。袖口から指先がちょんと出て、袖をまくってやりたい衝動にかられた。




「そういえばさ、リドリー」


「なに」


「ここ、1人部屋なの?」


「今はな。3年前まではルームメイトがいたよ」


「そうなんだ。その人の名前、覚えてる?」


「名前は知らない。苗字は知ってる」


「なんて苗字?」


 リドリーは答えた。ありふれた苗字のルームメイトだったが、リドリーにとっては心地よい存在だった。


 急に実家に帰る、と言い出したのだ。荷物をまとめて数日後には跡形もなく消え去ったルームメイト。


 必死にせわしなく荷造りをしていた横顔には、泣き跡が浮かんでいたのを覚えている。


「……そう」


「知り合いか」


「まあ、ね」


 アリステアが困ったように笑う。知っているのをごまかすための笑顔だ。リドリーはすぐ気づいた。でも追求しない。今のリドリーには、かつてのルームメイトはもう泡沫の思い出になってしまった。




「リドリーは、その人のこと、好きだった?」


「まあ、嫌いではなかったよ。別に深い関係でもなかったけど、だからって誰でも良いような相手というほど淡泊でもなかった。友達じゃないけど、知り合い以上の関係、だったかもしれない。……ごめん、うまくいえない」


「ううん、いいんだ。ありがと」


「急に帰郷して、何があったんだろな」


「気になる?」


「少しだけ」


「そっか」


 窓からアリステアがリドリーの方に振り向く。その笑顔が、後姿が、かつてのルームメイトに重なった。そういえば、部屋を出る前日もそんな顔をしていた気がする。


「……アリステアは、知ってるのか」


 恐る恐るリドリーはたずねた。


 アリステアが、わずかにうなずいた。ためらいがちに目をそらす。


「そのひと、きっとしってる」


「知り合いだったのか」


「まあ、ね……」


「なんでそんなに歯切れがわるい?」


「……ごめん。教えられない」


「そ、か」


「無理やり聞き出さないの?」


「そうしたいほど気になる相手じゃなかった」


「……そう」


 アリステアが、窓から離れてリドリーの隣に座る。そろそろと、細い指先がリドリーの手につたってきた。暖かい指なのに、ぞっとするほど背筋が冷えた。だけれどリドリーはその指を振り払えなかった。


「アリステア? 気分が悪いのか?」


「ちょっとだけね。でも、隠れ家に戻る頃には治ってると思うから。だから」


 アリステアの体重が、リドリーの胴にのしかかった。


「ごめん。ちょっとだけ、貸してね」


「……仕方ないな」


 ありがとう、とアリステアのかすれた声が聴こえた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る