第2話 アリステアとリドリー

 庭園寄宿舎。街ひとつほどの規模を持った、少年たちの花園である。



 ここは6歳から18歳までの男子が立ち入る秘匿の庭園とも言われる。生徒たちを導く教師や寮父、医師に庭師、その他の職人も全て男性。女性という存在はあるとするなら、それは天におわします、と教えられる。



 ここにいる生徒たちの身分や家庭の事情は様々ある。口減らしに放り込まれた孤児、どこかの貴族の令息、寄宿舎に見出されて連れて来られたもの、寄宿舎に働くおとなたちの親類。



 リドリーはそこそこ良い家の坊ちゃんだったが、諸事情あって逃げるようにこの寄宿舎へ転がり込んだ。だから家族というものをよく知らない。


 転がり込んだのは6歳の頃。18歳になった今でも、ずっとこの寄宿舎から出たことはない。出る必要がないのだ。ここはあまりに満ち足りているから。



 パンにスープに野菜と肉。いくつかのジュースに多彩な紅茶の数々。


 巨大な図書館には膨大な資料が保存され、勉強や研究の為の資料から娯楽の為の書籍や雑誌、オーディオも揃う。


 体を動かすに足る競技場や球技の設備も整っている。リドリーはもっぱら弓道場で弓を弾いたり和室で舞踊に明け暮れていた。




 隠れ家といわれる其処に柵や鍵はなく。むしろ開放的ですらある。


 だがアリステアは逃げるつもりは毛頭ないらしく。隠れ家のベンチに腰をかけてぶらぶらと足を揺らしていた。


 秋の涼しい風が通り抜けた。アリステアの前髪が揺れる。心地よさそうにアリステアが微笑んだ。


(なんだこいつ)


 リドリーは赤らむ顔を風で冷やしながら、目の前の供物に怪訝な眼差しを向けていた。


 わずかに上がった口端、あどけない指先、子供のような仕草。外の世界を何も知らない無垢な子供。


 供物は天に背いた者から選定されるとは聞いていたが、この子供がそんな背信行為を働いたとは、リドリーの黄金の目には映らなかった。



「あの」


「ん?」


 たまらず、リドリーは話しかける。アリステアは緑眼を煌かせて三途を見上げていた。


「そ、その」


「うん」


「おまえ、供物……なんだよな」


 ぱちくり、とアリステアの目がしばたく。ふっと噴き出して、ころころ笑う。


「あっは、そうだよ。当たりまえのことだ。ここに来れるのは供物と番人だけだからね」


「そうだな……。ごめん、変なこと聞いた」


「ううん、別に良いよ。きみがぼくの番人なんだよね? だったらこれから1か月、僕と一緒に過ごすわけだ」


「そうなる、な」


「ではさっそく! 一緒に庭園を散歩しよう」


「……わかった」


「ん? 素直だね? いいことだ」


「番人の役目を果たすだけだ」


「それでも嬉しいよ、いこうリドリー」


 勢いよくベンチから立ち上がったアリステアは、自然な流れでリドリーに手を差し伸べる。リドリーはこれも役目、と黙って手を取る。



 うん! とアリステアは元気よくうなずいて、リドリーを引っぱって行く。



   *



 庭園寄宿舎の名物其の一。


 水上庭園である。


 水上、というより、浅く広い池に磨かれた石を足場にし、清らな水流れる中で花たちが彩るという、職人の技がこれでもかと凝られた逸品である。



 この日は秋晴れだった。涼やかな風が心地よく、時々リドリーの赤毛にいたずらしていく。


「わあ」


 アリステアは庭園の真っ白いアーチをくぐると、感嘆の声を漏らした。両手を広げて深呼吸ひとつ。


「噂通りの美しさ、だ」


「見たことなかったのか? 寄宿舎に来た生徒は、誰もが一度は来るんだけど」


「うん、まあね。今回がその一度目だね、僕」


「そうか」


「それにしてもいいところだね、ここは。お弁当広げたくなる」


「ここは飲食禁止なんだ」


「なーんだ、ちょっと残念。でもわかる気がする。これだけ綺麗だとね、食べもので汚すのはいけない」


「素直で何よりだ」


 アリステアは石弾をとんとん、と踊るように渡っていく。水場はさほど深くない。せいぜいリドリーの膝くらいだろう。


 紅葉しかけた葉の2枚3枚が、水に流れて来る。太陽の光を反射して煌めく水面に、鮮やかな朱色や黄色、オレンジ色が華を添える。


 アリステアはしゃがんで、水面に手をつける。1枚、オレンジ色の葉を拾った。それを太陽に翳して、眩しそうに見上げている。


 リドリーはじっ、と、アリステアの動向を見守っていた。


「んー、これはいいね」


 アリステアは袖で葉をぬぐい、ポケットにしまった。


「おい……」


「ん? 何か変だった?」


「袖で拭くなよ、ハンカチ持ってないのか」


「ない」


「即答どうも……。俺のを使え」


 リドリーはポケットから青色のハンカチをアリステアに押し付けた。ハンカチ程度、いくらでも替えがある。これもその1枚に過ぎない。1か月後には天に捧げられる供物に差し出したところで痛手はない。



 アリステアはおずおずと、リドリーからハンカチを受け取る。両手で大切そうに握り締め、にっこりと微笑んだ。


「ありがとう、リドリー。大切にする」


「せめて使ってくれ」


「うん、大切に使うね!」


 えへへ、とアリステアがはにかむ。そのハンカチで葉を丁寧に包み、ポケットにそっと仕舞い込んだ。使え、というのはそう言う意味じゃない、と言いたい気持ちもリドリーから霧散した。



 アリステアはしばらくの間、庭園内を飽きもせず散策していた。アリステアにとって、この庭園は相当興味深いものだったらしく。何かひとつ見つけると緑眼を輝かせ、恐れも無く近づいて触れようとするのである。――さすがに毛虫に触ろうとした時はリドリーも必死の形相で止めた。



「ここって水がきれいだよね。濁ったりしないのかな」


 一通り散策して休憩、ということで。アリステアは庭園内のベンチに腰をかける。リドリーがワゴンの購買で買ってきた水を、ぐいぐい飲みほしていた。


「ああ、濁らないよう浄水設備が行き届いてるんだと」


「そうなんだ。冬は凍らないの?」


「凍らない。庭園の水は、ずっと流れ続けてる。この仕組みは俺も知らないけど」


「リドリー、でも、知らないことはあるんだね」


「俺は物知りじゃない。知らないことだらけだ」


「えっへ、じゃあ、お揃いだね。僕も何も知らないことばっかり」


「……まあ、な」



 満足したのか、アリステアはもう一度庭園をぐるっと回って出ることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る