第27話 星を探して その3

 きょとんとした百合子の前で、ウルサは小さな手でバスケットの上蓋を開けた。


 スペースが作ったという怪しげなスポンジケーキに、優男のヴァニスタがマジパンで装飾を手がけた色あざやかなケーキを覗き込んだ。


 ウルサは百合子に歯を見せて笑うと、ヴァニスタが入れておいてくれた、例のおしぼりを一つ、バスケットから取り出し百合子に差し出した。


「さあ、一緒にいただきましょう」


 よくあるビニールに入った長細いおしぼりを、百合子は黙って受け取る。淡々と食べる準備をするウルサを、百合子は不思議そうに見ていた。


 ウルサがバスケットから取り上げたケーキは、配色も美しく様々な花の形で、それは美しく飾られている。


 ウルサは片手で器用に上蓋を閉めると、取っ手を下げて、平となったバスケットの上面にケーキをそっと置いた。


 そして、親指についたクリームをペロっと舐めてから、百合子に口を開いた。


「僕はですね、ケーキを食べたいわけではないのですよ」

 

 百合子は不思議そうに首を傾げた。


 欲しいものは「百合子との時間」だと言うが、ウルサが受け取ったものは、バスケットの中のケーキである。


「では……あなたは、何のためにケーキを食べるの?」


 百合子からの問いに答える様子はなく、ウルサは歯を食いしばり、おしぼりの袋を懸命に開けようとしているだけだ。


 やっと開封すると、袋から両手を丁寧に拭きながら、


「あなたと一緒に過ごすためです。ケーキを食べることは手段であり、目的ではないのですよ」


 百合子は何故だか、胸がきゅうと締め付けられた。目頭が熱くなり、こみ上げるものを抑えつつ、鼻をスンと鳴らした。


「……そうね、私もウルサと一緒にいたいわ」


 百合子の答えに、ウルサは大きく頷いた。かと思うと、「この辺かな」と言って、ヴァニスタの渾身の作であるマジパンの上から片手をケーキに突っ込んでいる。


 ハンカチの代わりにウルサは満面の笑みを持って、無理やり掴んだケーキを一欠片、百合子に無造作に手渡した。


「はい」


「あ、ありがとう」


 ウルサはケーキまみれになった片手の指を、それはそれは幸せそうに舐め上げると、泣きそうな百合子に淡々と言った。


「いいですか? ここは泣く場面ではありません。さあ涙を拭いて、召し上がれ」


 百合子はすぐにでもジーンを探しに行くつもりだったが、一緒にいたい、と言ってくれたウルサとの時間が、とても大切に思えた。


――いつから、こんな風に感じられるようになったのかしら?


 紅葉のような手から渡されたケーキが、手のひらにのっている。


 ウルサは一口食べ終わるたびに「絶品ですね」とか、ヴァニスタとスペースを褒めそやしたり、時折、百合子には、もっと食べるように、と原型を留めていないケーキを勧めたりしている。


 夜空がどこまでも続く砂丘の上で、二人は多くの言葉を交わしたわけではないけれど、ケーキを分け合いながら、共に素敵な時間を過ごすことができた。


 ウルサは「もうお腹パンパンです」と元からふっくらとしていた小さな腹をさすりながら、百合子に声を上げて笑ってみせた。


 しわくちゃになったおしぼりで両手を綺麗に拭き上げると、ウルサはその場でゆっくりと腰を上げた。


「もう行くのね?」


 ウルサはコクリと頷いた。


 そして、座っている百合子に、紳士のように小さな手を差し出し、


「素敵な時間をありがとうございます。僕は幸せです」


 幸せな気持ちになったのは、むしろ百合子の方だったかもしれない。


 ワルツに誘われたレディのように、ちっちゃな紳士の指に自分の指を重ね、同じように立ち上がった。


 残ったケーキをバスケットにしまうと、二人は手を繋いで砂丘を下った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る