第25話 星を探して その1

 カチ、コチ、カチ、コチ。


 振り子が時を刻む音が、耳の奥まで響いてくる。気まずい沈黙に、百合子は目だけで三人の顔を伺うが、誰も口を開かない。


 先ほどから静かな隣のメトゥサを見れば、砂糖を大量に入れたコーヒーを美味そうに、ちびちびと飲んでいる。


 百合子は時間を持て余し、突きつけられている質問の答え合わせも出来ず、やり場のない怒りにも似た感情が湧き上がってきた。


「一体なんなのよ……愛だとか恋だとか……意味が分からないわ」


 うっかり吐き出した心の声に、百合子は目を見開いた。


 ヴァニスタは黙って、ただ微笑んだ。


「これ、どうぞ」


 カウンターの中から、百合子の前に白いパスケットが置かれた。


「なんです?」


 ピクニックに行け、と言わんばかりの籐のバスケットに、額にしわを寄せた。


「開けてみてください」


 百合子は険しい顔で、バスケットに視線を落とした。


 そして、もう一度ヴァニスタを見る。


 ヴァニスタが向けてくる極上の笑顔は、早く開けろと言っている。


 恐る恐る上蓋を開けてみると、色鮮やで繊細な装飾が施されたケーキが入っていた。

 

「これは?」


「良かったら、道中で食べてください。まだまだ旅は、続きそうですもんね」


 コホン、と小さく咳払いする、ヴァニスタの照れ隠しのような仕草も、百合子には意味が分からない。


「いやあ、お恥ずかしい。僕、マジパンでケーキを可愛く装飾するのが得意なんですよー」


「いえ、そこではなく」


 百合子の戸惑う声も虚しく感じるほど、カウンターの向こうから、善意の塊のような笑顔が向けられている。


「ちなみに、スポンジはスペースのお手製です。甘さは控えめ。ふわふわの食感が特徴です。美味しいですよ。これが、いわゆるコラボレーション、ってやつですね」


「私が聞きたいのは、そういうことでは……」


 ツッコミ不在の中、百合子がヴァニスタに聞き返そうとするも、パッシオが頬杖をつき宙を見つめながら、誰に言うでなく甘えるように話し始めた。


「もう行っちゃうんだぁ。昔の男の話をもっと聞きたかったな。叶わない恋って辛いけど、他人のあたしには、最高のプディングなのよねえ。ああ、キュンとしたいわぁ」


 楽しげなパッシオに、百合子は一瞬だけ顔を歪めた。


 注目すべき点は、百合子がいつの間にか、追い出されようとしていること。確かに、ヴァニスタは「道中」と言った。


 百合子は夕飯の支度を心配するより、次の移送先を疑問視すべきだろう。


「一体、いつになったら、私は帰れるのですか?」


 メトゥサが百合子の低い声に反応して、意地悪そうにケラケラと笑った。


「いつって、何言ってんの。まだ選んでないじゃーん」


 皆に期待された答えは出せずとも、最終的には家に返してくれるだろう。百合子は曖昧で根拠のない結末を、一人勝手に想像していた。


 メトゥサの高笑いは感に触ったが、背後には別の脅威が迫っていた。


「どうよー。盛り上がってるう?」


 百合子が振り返ってみれば、扉の前に、にんまりと笑い顔のスペースが、ひょいっと片手を上げて立っていた。


 黒い細身のスーツ姿も、派手な水玉のネクタイも、身軽を信条とするスペースに似合っているのが憎らしい。


「そろそろかなあ、と思って来てみたんだけど。心は決まったかな?」


「……いいえ」


 その声は、弱く、か細かった。


 なんで私が、と募る不満の中に、愛がなんたるやが理解できない己にも落胆している。


 スペースは口を大きく開けて、ワザとらしく驚いて見せた。それから、背中を丸めて不安そうに座っている百合子の虚ろな顔に、ジーンと似た細く長い指先を向けてきた。


「あれ? おっかしいなあ。俺、言ったよね?」


「……何をですか?」


「そういうこと言っちゃうんだ。お兄さんは、がっかりだなぁ」


「今すぐ選ぶのは無理です。今すぐ帰って、ジーンと話をさせてください」


 強めに放たれた語気に、スペースは口元をほころばせた。


「ほう」


 他の三人は沈黙をきめこみ、百合子とスペースの成り行きを静かに待っている。彼ら四人に位置付けられたヒエラルキーというものが、どうやらあるらしい。


 スペースは百合子にゆっくりと近づきながら、胸の辺りに右手をそっと添えて言った。


「さっきのはちょっとグッときた」


 カウンターの中に立つヴァニスタが、笑顔を保ったまま二度頷いた。


 スペースも呼応するように続ける。


「このお嬢さん、少しは言いたいことを、表に出せるようになったわけだ」


 どこぞの子息のように、すました顔で、メトゥサはスペースに背を向けたまま、言葉を繋げた。


「でも」


 スペースは広角を上げ、眠そうな半目でにんまりと笑った。


「そう。でも、帰れないのよねえ。少しばかり成長を見せたからといって、俺からのオーダーとは全然関係ないから」


「他に……どこに行けと?」


 百合子は伏し目になり、涙声になりかけていた。


「大丈夫、大丈夫。すぐそこだから。そうね、今頃はちょうど我が弟も、君を探すために。この辺りを彷徨ってるんじゃないかなあ」


 百合子はカウンターに両手を叩きつけ、勢いよく立ち上がった。勢い余って、座っていた椅子が床に倒れるのも御構い無しに。


 ジーンと離れ離れになった一瞬が、ずいぶん昔のことのように思えてくる。懐かしさからなのか、原因は分からない。この思いがけない胸の高まりに、百合子は内心たじろいでいた。


「あれあれ? 会いたくなっちゃった? それなら、探しに行くしかないよねえ」


 意味ありげな笑いを浮かべ、スペースは右腕をすうっと持ち上げ、カウンターの上を指差した。


 視線の先には、ヴァニスタから受け取ったバスケットがある。


 百合子は不満を隠すことなく、スペースを横目で睨んだ。


「これを持って出かけろ、ということでしょうか?」


「そうそう。いつ会えるか分かんないからね。腹が減ったら食べてもいいし、道を教えてくれそうな、親切な精霊にでもくれてやればいいさ」


 カウンターの中で微笑むヴァニスタから「おしぼりは中にあります」と要らない情報と一緒に、百合子は文句を飲み込み、ケーキの入ったバスケットを手に取った。


「ボンボヤージュ。良い旅を」


 あの時と同じように、焦る間もなく、スペースは百合子の目の前で、指をパチン、と高らかに鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る