第29話 ステータス簡略化計画




あれから1年経って、私は4歳になった。


初めての冒険の日から今までずっと、週一ほどの頻度でヨシュアさんと森へ冒険へ出かけている。


噛みつき兎は1人で狩って解体できるようになった。


そして、冒険へ行く日以外は家でお母様達と過ごしたり、ギルドでレーナさんに魔法を教えてもらったりしていた。


そんな私のステータスはこんな感じになった



――――――――――――――――――――



種族:獣人・ネコ族

名前:ネフィリア=モンクスフート

性別:女


Lv.23


【ステータス】(stp:5)


体 力 :50(F+)

攻撃力:50(F+)

器 用 :10(F)

知 力 :150(E-)

敏捷性:10(F)

生命力:100(F+)

精神力:10(F)

回 避 :10(F)

防御力:30(F)

魔防御:30(F)



【スキル】(skp:275)

〈武器スキル〉

杖術Lv2


〈攻撃スキル〉

全属性魔法Lv1

(火水風土聖闇)


〈パッシブスキル〉

異常状態耐性Lv1

HP自然回復Lv1

MP自然回復Lv1


〈特殊スキル〉

森羅万象Lv.10(MAX)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【エアちゃんセレクト】

〈補助スキル〉

マッピング(pt50)

レーダー(pt25)

マップピン×1(pt10)


〈特殊スキル〉

マジックバック(pt50)


―――――――――――――――――――



さて、今日はスキルをいじろうと思います。

ステータス値はエアが振っておいてくれたのでもう出来ている。


ステ振りでわかったのは、どうやら『F+』は50~だったけど、その次の『E-』は100~じゃなくて150~だということだ。


だが何といってもこれ!知力!

うんうん、注文通り魔力特化だねぇ〜!



…にしてもステータス画面って見にくいよね


なんかわかりやすくならないかな?

だってさ、どうせ知力の数値=MPじゃ無いでしょ?武器スキルの補正も有るだろうし


『てっててーん!そんな時はこのエアちゃんにお任せ!

最近出番なかったから頑張るですよー!見せ場は逃さないのですよ!!』


おおー、めっちゃやる気に満ちてるー…

なんかごめんね?


『全然いいのですよー!代わりに今日活躍するですもん!


ちなみに、わかりやすくってどんな感じがいいですです?数値で見えた方がいいです?

それとも全部ランクです??』


急に真面目な話に戻ったな!

えっとね、できれば数値がいいな。


で、一般的なRPGみたいなHP・MPがわかり易くして欲しいかな。


あと攻撃力とかも装備品やスキル補正込の表示がいいな!


『スキル表示はこのままでいいです?』


あー、これから魔法系増やす予定だから消費魔力が分かるとありがたいかも。

あとは…まあエアのオススメで!


『いえすまむ!エアちゃん頑張っちゃうですよー!!』


時間はどのくらいかかりそう?


『沢山いじるので出来れば明日まで時間が欲しいですです…』


急にテンションが下がるエア。

私が頼んだんだから、そんな申し訳なさそうにしないでよ。


明日になっても明後日になってもいいから、頑張ってね!期待してるよ!


『はいですぅぅう!!

エアちゃんはフィアちゃんのために頑張るですよぉぉおおぉ!!』


テンションが高くなったエア。これはきっと期待出来るね。


この日はエアが画面をいじってたのでスキル振りはやれなかった。


さてさて、どんなふうに仕上がるのか。

明日が楽しみだなぁ♪




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る