エピローグ:新たな日々


 何度目のキスか、もう数えることもできなくなった時、グリードの唇から離れたターシャの口から小さなクシャミが飛び出した。


「わっ! ごめん、ターシャ。身体が冷えてきたね」

「う、うん。ちょっと……ね」


 グリードとの再会に浮かれていたが、さすがに深夜にもなれば空気が冷たくなる。

 そう指摘されると、急に寒さを感じて、ターシャはぶるりと震えた。


「まったく。ここは温暖な土地だとは言っても、夜は寒くなるものだ。これからしばらく、新月鑑賞には、上着が必要だな」

「ん~。少し考えたんだけど、どこにあるかわからなくって。もういいやって思ったのよ。こんなに長く外にいるつもりなかったんだけど」


 思わぬ訪問者があり、外で話し込んだことも影響しているな……と、ターシャはグズリと鼻をすすった。


「早く帰るぞ。ホラ、背中に乗って」

「うん。ありがとう」


 暗闇で見えない中、グリードはターシャの手を取ったまま、前にしゃがみ込む。そのまま手を肩に誘導し、ターシャの身体をすくい上げるように背負った。

 久しぶりのグリードの背中だった。

 肩に手を回し、ぎゅっと強く抱き付く。顔にかかる髪の感触が気持ちよくて、頬を摺り寄せた。

 太陽と緑の匂い――ターシャに会うために、急いできたのだろうか。そこに少し汗の匂いが混ざっている。

 グリードだ。

 大好きなグリードの匂いだ。

 ターシャは嬉しさで、頬が緩んだ。


「ふふふふ」

「こら、ターシャ。息が吹きかかってくすぐったい。そこで笑うなよ」

「そんなこと言われても、無理だよ。グリードに会えて、嬉しいんだもの」


 早く、明るいところでグリードが見たい。

 離れ離れだったこの期間で、グリードはどう変わったのだろう。

 背中も肩も、ターシャの家にいた時よりも、逞しくなっている気がする。


「早く、グリードの顔が見たいな」

「ん? ああ、そっか。ターシャは今、ちゃんと見えないんだもんな。よし、早く帰ろう。今日、晩飯は? もう食った?」

「ううん。まだ!」

「よ~し。じゃあ、帰ったらなんか作ってやる。お土産もあるんだ」

「え、なになに?」

「裏山に登る前に、家の裏口に置いてきた。帰ってからな」


 お土産……。一体なんだろう?

 ターシャはこの村から出たことがない。この村の外の特産物や流行りも知らない。グリードに会ってから、楽しみなことばかりだ。


(早く家に着いたらいいのに。着いたら――着いたら??)


 ヒゥッ!


 声にならない音が喉奥から漏れる。

 あまりの衝撃に、高揚していた気持ちは、一気にどん底に落ちた。


(ダメ! ダメ! 今家に帰ったら、また汚い部屋に戻ったことがグリードにバレてしまう!)


「待ってグリード! ダメダメ! 私もうちょっと外にいたい!」

「なんでだよ。また今度な。今日は帰るぞ、風邪ひいたらどうするんだよ」

「いや、でも……! なんなら、私だけ先に帰ろうかな? グリードも久しぶりの村が懐かしいでしょ? ちょっと散策なんてしてみたらどうかな!」

「今日は新月だぞ。皆家にいるさ。むやみに訪ねて行っても、怖がるだけだ。明日でもいいじゃないか。――さ、着いたぞ」

「え、もう!?」


 ターシャの抵抗も虚しく、闇に目が慣れたグリードの足では、あっという間に山を下りてしまった。そして、ターシャを背負ったまま、扉を開け――固まった。


 

 * * * 


 

 久しぶりにターシャの家にふたりが揃ったが、先ほどまで嬉しさに頬が緩んでいたターシャも、心が萎んでいた。

 明るいところで久しぶりにグリードの顔が見れると喜んでいたが、先ほどからターシャはグリードと目を合わせようとしない。


「……それで? ターシャ。これは一体、どういうことだ?」

「ええっと……だから……そのう……」


 先ほどまでの甘い雰囲気はどこへやら。

 グリードの追及に、ターシャは相変わらず視線を彷徨わせている。

 今、グリードは冷たい空気を纏い、仁王立ちしてターシャを見降ろしていた。


「そうね……。ちょっと……忙しかったかなぁ……って」

「ちょっと? ちょっとで、こうなるか? こんな短期間で?」

「ま、まあまあ。グリードも長旅で疲れただろうし、落ち着いて座ったら?」

「座る? 座るって言ったか? この足場もない散らかった部屋で、一体どこに座れって言うんだよ! 椅子の上にまでガラクタが積んであるじゃないか!」

「ガ、ガラクタじゃないもん……」


 それは、裏山に登るためにランプを探していて……モゴモゴと説明するターシャだったが、グリードのひと睨みに口を噤んだ。

 グリードが驚くのも無理はない。

 彼が一日がかりで片付け綺麗に掃除し、それを維持し続けた部屋は、ターシャの手により、あっという間に元の物が散乱した部屋に戻っていたのだ。

 ターシャとしても、まさかグリードがまた戻ってくるとは思っていなかったので、つい、こうなってしまったのだ。

 戻ってくると知っていたら、こうならないように努力した。

 できるかどうかはともかく……努力はした。


「戻るなら戻るって言ってくれたら……」


 めげずにまた小さな声で反論するが、グリードがすぐに切り捨てる。


「事前に言わなきゃできないって問題でもないだろ。それに、戻って来ないなんて、俺は一言も言ってないからな!」

「はい……」


 しゅん、と項垂れるターシャに、グリードもため息をつく。

 結局、グリードはターシャに甘いのだ。

 きっと、グリードと離れていた寂しさもあったのだろうと思うと、これ以上はなにも言えなかった。


「こんなんじゃ、今日だけじゃなく、最近はずっとロクな食事もしてないんだろう」

「ううう……ごめんなさい……」

「背負った時、なんだか軽く感じたし、そんなことかと思ったよ……。待ってろ」


 そう言うと、器用に荷物をよけながら裏口へと向かうと、肩から大きな麻袋を引っ提げ、戻って来た。そして、麻袋の中に手を突っ込むと、おもむろになにかを取り出した。


「ウルフハムの、羊肉の燻製ハムだ。それにこっちは、ママウフル商会のバケット。それとオオカミ印の葡萄酒」


 次々と出てくるのは、この村ではお目にかかれないような、高級品ばかりだった。これらは、村のことしか知らないターシャでも耳にしたことのある、ブランド品なのだ。

 たちまち、ターシャの目が輝く。


「す、すごいっ!」

「だろ? すぐに飯作るからな。――頼むから、テーブルだけなんとか片付けてくれるか? ええと……なんだったら、テーブルの上の物をそのままそっくり、どこかに移動しておくだけでいいから」

「うんっ」


 笑顔で頷くターシャに、グリードは小さなキスを落とした。

 もう、このキスの意味を間違えることはない。

 これは、挨拶のキスでもさよならのキスでもない。

 好きだよ、のキス。

 そして、ふたりが恋人として一緒に過ごす、はじまりのキスだ。


 *


 あるところに、とても恵まれた国々があった。

 公正な世を目指し、国民に支持された国王と、それに寄り添うとても優しい王妃。そして、美しい姫に王子たち。

 その国々は資源にも恵まれ、お互いが同盟国として友好な関係を築いており、国民も平和に暮らしていた。

 周辺諸国は、平和で恵まれたこの国々を、おとぎの国と呼んだ。

 そんな大国に挟まれた小さな国がある。

 資源は少なく、国力も強くないが、貿易国としてそれなりに潤っていた。

 その小さな国の、田舎の村に、占い屋を営む少女がいた。

 よく当たると評判の、少女の占い屋には、国境を越えて様々な人々が集まって来る。

 最近、その評判の占い屋の隣に寄り添うように、新しくできた店があった。

 オオカミの姿が描かれた看板が掲げられた店は、占い屋とお揃いの若草色の建物だ。そこは、主に家具や看板作り、家屋の修復をおこなう工務店『ウルフ工房』。人狼族の青年が営んでいる。


「おはよう。ターシャにグリード。今日も一緒かい」

「あんたたちは本当に仲がいいねえ」


 手を繋ぎ歩く姿を、周囲の村人が微笑ましい視線を投げかける。

 占い屋の少女とウルフ工房の青年は、並び立つ建物のように、いつも一緒にいる。彼らは『おとぎの国』ではない、このなにもない小さな国で、一生に一度のまるでおとぎ話のような恋をした。



                                   《完》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おとぎの国の占い師~恋する赤ずきんと家出オオカミ 雪夏 ミエル @Miel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ