第11話 宝玉

 外が灰色とはいえ、光のある世界だったのとは対照的に、家の中は暗く、壁の隙間から星のように光が漏れているほかは、明かりらしいものはありませんでした。

 しかし光戦の民の目は、暗がりでもあたりを見ることができましたので、アルヴェには、この家の有り様がすぐにわかりました。

 老婆は、髪を振り乱してスミアに馬乗りになり、髪を引っ張り、藁を柔らかくする叩き棒で、スミアのお尻を激しく叩いていました。

 アルヴェは、いきなり老婆を抱え込むようにして持ち上げ、スミアを助け出しました。

 スミアは老婆の下から這いずるようにして逃げ出し、アルヴェの後ろに隠れました。

「なんだい! なんだい! あんたは誰だい! 勝手に人様の家に入って、何をするんだい!」

 アルヴェに持ち上げられたまま、老婆は悪態をつき続けました。

「友人がひどい目にあっているのだ。助けるのが当然だろう?」

 スミアよりもひどい土鬼なまりで、老婆はさらに怒鳴りたてました。

「悪い子にお仕置きするのは、家の者として当然だろ! ちゃんと躾ないと、生きてはいけない世の中だからな! ……お、そうかい……」

 老婆の瞳に、邪悪な色が浮かびました。

「スミア! この家出娘が! 何が土鬼をやっつけるだって! お前、男と逃げようとしたね! この淫乱娘が! どこでそんな色気をつけたんだい!」

 老婆は、つばを吐きながら、スミアに対して怒鳴りだしました。

「ばあちゃん、違う! この人は、そんなんじゃない!」

 泣きながら叫ぶスミアの頬は、すでに紫にはれ上がっていました。

「何が違うんだい! この売女めが! あんただって、あんただって、あんただい。我が家のかわいい孫娘を、ただで連れさろうたってそうはいかないよ! 女を買いたかったら、それなりの物を払いな!」

 したたかに目が光り、すかすかの汚い歯がこぼれました。

 まったくとんでもない育て親でした。

 アルヴェがいきなり手をはなしたので、老婆は床に転げ落ちました。それでもまったく弱ることもなく、老婆はすぐに曲がった腰のまま立ち上がり、顎をつんと突き上げて、よそ者の男を睨んでいました。


 スミアは、二人の様子をかわるがわる見ていました。

 今後どうなってしまうのでしょう? 

 アルヴェの横顔が、あきらかに曇りました。

 アルヴェの瞳に、初めて怒りの色が浮かんだのを、スミアは見て取りました。

 冷酷で、すべてを凍らせるような色。汚れ物を見下すような眼差し。アルヴェは、まぎれもない嫌悪感を、老婆に向けていました。

 瞳は、闇の中で細くなることはありませんが、明らかに獣のような狩人のものでした。

 スミアは、まるで自分が睨まれているかのように、悲しくも情けない気持ちになりました。しかし、老婆は動じる様子もありません。

 あたりまえです。老婆は、侮蔑されることには慣れていて、それを嫌がっていたら生きていけないことを知っていました。

 アルヴェは老婆を睨みつけたまま、胸元に手を当てました。そしてこぶしを握りしめ、その手を老婆の鼻先へと突き出しました。

 その行為がよくわからず、さすがの老婆も一瞬、後ずさりしました。

 しかし、アルヴェが暴力に訴えるわけではないと知って、怪訝そうにアルヴェの手と顔を交互に見つめました。

 ゆっくりと開かれたアルヴェの手のひらに、美しい石が乗っていました。

「サファイアという名の石だ。旅の行商に売れば、かなりの値がつくだろう」

 老婆の大きな瞳に、驚きの色が浮かびました。

 美しい石は、青い光を老婆の皺だらけの顔に反射させて、キラキラと輝きました。

 石に魅せられたように、老婆の口がだらしなく開かれて、やがて醜悪な笑みに変わりました。

 石は身請けの品でした。

 スミアは、開いた口が閉まらないほど驚いて、アルヴェの横顔を見上げました。

 アルヴェは相変わらず厳しい顔をしていましたが、その胸元ははだけて、白い肌がかすかに見えていました。

 胸元のボタンがなくなっていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る