Beggar and a little girl(原作:歌田うた さん)

 雲一つない澄んだ夜空に、一筋の流れ星が落ちた。



 一人の男が、駅の前で物乞いをしている。銀色のボウルを自分の少し先に置き、ただ膝立ちになっている。


 その視線の先はどこを見ているのか分からない。

 その瞳には何が映っているのか。

 すべてを吸い込んでしまうような深い闇の色をした瞳は、何を見つめ、何を思うのか。


 行き交う人々は男に気付かない。

 目に映っているはずなのに、何事もなかったかのように誰もが男の前を通り過ぎていく。

 あの深い闇の色をした瞳にも気付くことなく。


 一人の少女が男を見た。


 雪のような色をしたコートを羽織り、首には桜色のマフラーをしている。

 少女は男の前に立った。


「おじさん、何をしているの?」


 男は、何も答えない。少女に気付いていないかのように、ただ、どこか遠くを見つめている。

 少女は自分を見てくれるのを待っていた。けれど、男の瞳に少女が映ることはなく、仕方なく置いてあった銀のボウルに50円玉を入れて去って行った。

  


 

 次の日も、男はまた駅の前にいた。

 昨日と同じ格好で、同じ目をしている。銀のボウルは空の状態で置かれ、人々は相変わらず男に気付かず通り過ぎて行く。


 そこにまた、昨日の少女が現れた。

 今日も雪のようなコートに桜色のマフラーをしている。


「おじさん、何してるの?」


 男の視線が初めて動いた。闇のようなその瞳に白い少女が映っている。


「……」


 だが、男は何も答えなかった。


「おじさん、一人なの?」


 少女の問いかけに、男は静かに首を縦に動かした。

 そして、再び遠くを見つめる。


「わたしも一人だよ」


 その言葉には視線が動くことなく、少女は置いてあった銀のボウルに50円玉を入れて去って行った。




 また次の日も、男は駅の前にいた。

 同じ格好で、同じ目をしたまま。

 今夜も人々は男に気付かず通り過ぎて行く。

 そこにまた、同じ格好の少女が現れた。


「おじさん」


 少女が男に声を掛けると、その声は白く蒸発して消えて行った。

 今夜はかなり冷え込んでいて、雪になるかもしれないという。男は少女の声に呼応するように視線をゆっくりと上げた。


「これ、どうぞ」


 少女が冷たくなった手で銀のボウルへ500円玉を入れた。男は無言のままそれを見つめている。嬉しそうな顔も悲しそうな顔もせず、ただ見つめている。


「お金、嬉しくないの?」


 その言葉に、男は再び少女を見た。男の表情には感情が表れない。ただその瞳は、少女が知っている誰よりも印象的な瞳だった。

 人々は男に気付かず通り過ぎていったが、少女はその瞳に気付いてしまった。もう心が吸い込まれているのかもしれない。

 その視線の先に何があるのか知りたかった。


 目の前に、粉雪が落ちてきた。

 空を見上げると、曇天の夜空から雪が降っている。


「ねえ、おじさん。雪だよ。おうちに帰ろうよ」


 少女が男に話しかけても、言葉は返ってこない。その代わりに男は立ち上がり、駅を背にして歩き始めた。少女も男の後をついて歩いて行く。


 行き交う人々は二人に気付かない。

 目に映っているはずなのに、ごく当たり前のように誰もが二人の横を通り過ぎていく。

 まるで少女のコートが二人を雪に同化させてしまったかのように。


 男はやがてコンビニに入って行った。少女は少し離れたところで男の様子を見つめた。自分が渡したお金で何か買っているのだろうか。

 一分も経たないうちに、男は出てきた。その手には一本の黒い傘が握られている。男は少女の方を見ると、傘を開いて歩きだした。


「どこに行くの?」


 少女が男に話しかけても、言葉は返ってこない。静かに、何かを見つめたまま歩いていく。少女は男の隣に並んで歩いた。

 粉雪が舞う中、黒い傘の下で二人が並んで歩く。

 やがて、雪が降り積もった路地裏へ入っていった。

 

 廃墟となった雑居ビル。

 男は鍵の壊れた扉から非常階段を上がっていく。

 少女はもう語り掛けることをせず、黙って後をついていく。

 屋上に出ると、雪はやんでいた。


 視線の先にあるものは、瞳と同じ色の夜空なのか。


 おもむろに傘を開いて――と見えたのも束の間、手摺を乗り越え深い闇の中へ舞い上がった。

 

「あっ!」


 雲一つない澄んだ夜空に、一筋の流れ星が落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る