第3章-2 豚と、ハゲとマッチョと兜

「にゃー、臭いにゃ」


 鉱山についたのは太陽がギリギリ全部見える頃。

 ナルだけでなく姉もいる。

 勿論、残ってシオンの面倒を見るように言ったのだが、「働きたい」と言って、ついてきた。


「空気がザラザラしていますね」


 そう。臭いよりも粉塵が多く、肺を傷めそうだ。マスクが欲しい。


「臭い」


 今回の護衛くんは熊の獣人だ。護衛の中でも特に背が高く体がでかい。ただ、鼻が良すぎるのでここの環境は厳しいかも知れない。




「すいません。テバー鉱山の管理人がここにいらっしゃると伺ったのですが」


 第一村人Aから教えてもらったのは、坑道入口近くのボロっちい2階建ての建物だ。


「どちら様で」


 扉から出てきたのは、ボロボロの服に体を包み、鉄兜を脇に抱えたハゲ。50歳くらいだろうか、ヒゲに白髪が混じっている。半端ない筋肉を持っている。

 護衛の奴隷がいなかったら泣いて逃げてる。


「グラフルさんからこの鉱山を買い取ったものです」


 グラフルからもらった羊皮紙を見せる。


「ふむ、上で話を聞こう。おいっ、酒をもってこい」

 客と話すのに酒を出すのかよ。


 ハゲ兜は奥に居るメイドと思われる女性に、酒を要求した。




 2階の部屋に案内をされた。酒と砂の臭いが漂う、家具はテーブルと椅子だけの無骨な部屋だ。空き瓶は多いが。


 ハゲ兜に羊皮紙を渡して、ちゃんと読んでもらう。

 本当に酒を飲みながらだし、俺らにも酒を勧めてきた。流石に断ったが。


 ハゲ兜はジガンという名前で、鉱山で2番目に偉いらしい。

 本当に自分で、2番目に偉いと言った。



「ふむ、つまり俺達がクビになったということか」


「いえ、我々が最高責任者になりますが、管理体制は現在のままを予定しております」


「よくわからんな」


 偉くとも脳みそは筋肉製のようだ。



「つまり、一番偉い人が僕たちになります。誰かをクビにする予定は今のところありません」


「ふーん」


 まだ理解してくれないか。説明が下手でごめんよ。

 一番偉い奴、出してくれないかな。

 言いづらいな。


「ボスを呼んでくるわ」


 脳筋、諦めたな。まぁ助かるからいいけど。




 10分ほどして脳筋が連れてきたのは、太ったおっさん。多分ハゲ兜より若い。着ている服がとても高そうだ。金のブレスレットもつけている。似合わない。


 この狭い部屋に6人もいると圧迫感を強く感じる。


「君たちかね、変な手紙を持ってきたというガキは」


 デブは苛立ちと軽蔑を顔に出している。

 俺の心は、この程度で怒るほど狭くないが、すぐにクビにしたろ。


「こちらが、テバー鉱山を我々に譲渡された事を示す、書状になります」


 ハゲ兜に見せた羊皮紙を渡す。



「ふんっ、こんな紙切れで騙せるとでも思ったか。バカバカしい」


 羊皮紙を俺に押し付ける。


「おい、こんなガキ、追い返せ。相手にするな」


 ハゲ兜は俺たちを敵判定したのだろう。腕ずくにでも追い出そうとする。

 こえぇ。

 護衛が俺とハゲ兜の間に割り込む。ナルも一歩前に出て姉を庇う隊形をとる。

 かっこいい。惚れるっ!


「この書状には、グラフル家の印が押されています。偽物と断定する根拠を教えてください」


 相手がどれだけ無礼な態度を取ろうが、丁寧に対応すること。

 迅さんの隣で教わった大事なこと。


「お前みたいなガキどもに、そんなもの準備できるわけないだろ」


 なんでこう……

 話を聞くくらいしたらいいのに。


「これを見てもそう感じますか」


 俺が取り出したのは、金のバッジで銀の薔薇が彫ってある。グラフル家の徽章だ。


「そ、それも偽物だろ」


 流石に無理があるだろ、その理論。


「そう思うのならば結構。すぐにでもグラフル家の使者を送ってもらう」


 豚が返事に詰まったのを見て、帰る素振りを見せる。 

 この豚は流石にもう、本物だとわかっている。

 領主であるグラフルに、わざわざ使者を送らせることが、自分の立場を悪くすることも。


「ま、まて。もう一度書状を見せろ」


 まだ上から目線なのは、こちらに対する牽制のつもりか、普段の性格か。

 どちらにしてもレベルが低い。

 「どうぞ」と丁寧に渡してやる。


「ふ、ふんっ、話を聞いてやろう」

 なんだよこいつ。


 護衛とハゲ兜が1歩ずつ下がって、場の空気が多少緩む。





「本日付けでこの鉱山は、我々の所有となります。鉱山内で採掘を担当している奴隷などは、そのまま引き継ぎます。そして、我々には、あなた達管理側の従業員を、再雇用をする準備があります」


 多少上から、それでも丁寧に教えて差し上げる。

 この話し方をすると、コミュ障を抑えられるから不思議だ。


「ふんっ、いいだろう」

 何がいいんだよ。


「ではまず従業員を皆集めてください。あと採掘量がわかる書類と、帳簿を持ってきてください」


 ハゲ兜は部屋から出て人を呼んでいる。馬鹿でかい声で全部聞こえてくる。


 豚は青い顔をして書類をもってきた。どうせちょろまかしてるんだろ。



「ユウさん、下に皆集めたぞ。多いからここには入らん」



 1階に降りるとマッチョ兜ばっかり20人くらいいた。

 俺らは護衛以外、自然と1歩下がった。 


 さて、なにを言おうか。上でもう少し考えておけばよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る