第一九話 遊びに来たヨ!

 1

 俺はコンビニの帰り、公園の中を通った。

 単に、近道だったからだ。

 夜風がちょっと、気持ち良かった。

 ずっとゲームをやりっぱなしだったので、外出するのは久しぶりになる。約1週間、コンビニで買ったカップラーメンとパンだけを食べて生活していたのだ。

 俺は、ベンチに腰かける。

 家で飲もうと思っていた、缶ビールを開けた。

 そうして飲んでいると、頭上で何かが光った。

 流れ星か?

 いや、違う。

 それは、だんだん大きくなる。

 それは人だった。

 大きなスプーンに乗った、可愛い女の子だった。

 俺は、それが誰だか、すぐにわかった。

 その子のポスターを、部屋の一番いい所に貼っていたからだ。

「こんばんワ! まことさン!」

 その声にも、聞き覚えがあった。アニメはブルーレイで全巻揃えていたし、キャラソンもコンプリートしていたからだ。ラジオだって、ラジコ版をMP3ですべて録音している。

 彼女は、目の前に着地した。

 呆然としている、俺を見て言う。

「どうしたのかナ? あたしに、会いたかったんじゃないのかナ?」

 彼女は、俺の顔を覗き込む。

 間違いなかった。

 彼女は、アニメ『魔法少女シャイニー☆アップル』のりんごちゃんだった。

「き、君は、りんごちゃんだよね?」

「うン、青ノ森りんごだヨ! 今は変身しているから、アップルだけどネ」

 しまった。俺としたことが。

 青ノ森りんごは、この地上世界で中学生をしている時の名前で、魔法世界アオレンにいる時と、変身した時は、ジョナ・ゴールド・アップルなのだ。

「ア、アップルちゃんは何しに、俺なんかの所に来たの?」

「うン、あたしはネ!」

 アップルちゃんは、俺の腕の中に飛び込んで来た。

「まことくんの所にネ、遊びに来たヨ!」



 2

 あたしたちの息子、真は、ニートです。

 引きこもりだったのですが、これではいけないと思い、今はアパートで、一人暮らしをさせています。

 会うのは月に一度、生活費を渡すために、そのアパートに行った時だけです。

 その時に、ついでに掃除もして来ます。

 真は、いわゆるアニメおたくです。

 部屋中に、半裸の女の子のポスターを貼っています。

 小さなお人形、フィギュアと言うんだそうですが、それも部屋に並んでいます。

 その真から、電話がありました。

「俺、彼女ができたよ」

 びっくりしました。アパートに引きこもっている真に、彼女ができるなんて!

「俺、彼女のために働くよ。いや、働かなきゃいけない」

 ますます、びっくりしました。嬉しくて、思わず涙がこぼれました。

 今まで、あたしたちがいくら言い聞かせても働かなかった真が、そんなことを言うなんて!

「そう。それは良かったわね。彼女の名前は、何て言うの?」

「りんご、だよ」

 真は言いました。

「青ノ森りんご、って言うんだ」



 3

 月末に、真から電話がありました。

「実は、体調を崩してしまったんだ」

「うん」

「バイトを探してはいるんだけど、来月は働くのは無理みたい。ずっと寝ているんだ。申し訳ないけど、もう来月だけ、仕送りしてくれないか」

 あたしは、わかったわ、と言いました。体調を崩したなら、仕方がないことでしょう。

「母さん、お金を持って行くわ。お見舞いの品は、何がいい?」

「うーん、仕送りは、振り込みにしてくれないかな」

「そうなの?」

「ああ。お見舞いもいい。りんごが、世話してくれてるから」

 何て素敵な彼女ができたのでしょう!

 あたしは、本当に嬉しくなりました。



 4

 それでも、真のことが心配でした。

 りんごさんにも興味があります。

 あたしは、叱られることを覚悟で、真のアパートに行きました。

 チャイムを鳴らしましたが、出て来ません。

 あら?

 不思議に思いました。

 体調を崩して、寝ていると思ったのに。

 あたしは「入るわよ」と言ってから、合鍵でドアを開けました。

「!」

 驚きました。

 中は、相変わらずの、ゴミの山だったのです。

 まさか、こんな部屋に、彼女を呼んでいるのではないでしょうね?

 彼女だって、こんな部屋は嫌でしょうに。

 部屋に入って見ると、また驚くことがありました。

 あれだけ大事にしていたアニメのポスター、フィギュアが、なくなっていたのです。

 たった一枚の、ポスターを残して。

 ぞくり、としました。

 そのポスターには、落書きがしてあったのです。

 そんなことをするなんて、真らしくありません。

 その落書きは、赤いマジックで書かれていました。

 額には角(つの)、口には長い牙、両爪は驚くほどの長さ。

 鬼。

 それは、どう見ても鬼だったのです。



 5

 部屋をいつものように片付けていると、真が帰って来ました。両手には、コンビニ袋をぶら下げています。

「な、なに勝手に部屋に入ってるんだよ!」

 真は、凄い剣幕で怒鳴りました。

 それでも、母親のあたしにはわかります。顔色がやはり良くありません。体調が悪いのは、本当なのでしょう。

 あたしは、真にさんざん謝って、ようやく落ち着いたように見えてから、尋ねました。

「やはり、体調は悪いの?」

「ああ」

「りんごさんが、看病してくれてたのよね」

 まあ、彼女だって学生なら学校があるでしょうし、社会人なら仕事があるのでしょう。24時間、真の看病だって、できるはずがありません。

「でも、部屋は片付けてくれなかったの? 代わりに買い物は、してくれなかったの? 何だかちょっと、残念な彼女だわ」

「やめろよ!」

 また凄い剣幕で怒鳴るのです。

「りんごの目の前だぞ! 彼女が傷付くじゃないか!」

 え?

 もちろん部屋には、あたしと真しかいません。りんごさんは、いないのです。

「やあねえ、真ったら。りんごさんは一体、どこにいるって言うの?」

「そこにいるだろ!」

 真は、部屋のポスターを指差しました。

「彼女が、青ノ森りんご。俺の彼女だよ」



 6

 あたしは、その話を、白銀町にある『 可否屋 葡瑠満(コーヒーヤ ブルマン)』で、彼に話しました。

 まったくの余談になりますが、弘前で一番「値段が高く」、一番「美味しい」コーヒーを出すと、この店は謳っています。

 彼は言いました。

「なるほど。それは、鬼ですねえ。体調を崩しているのも、鬼に取り憑かれているからなのです」

 彼とは、伊吹冷泉さんです。恐ろしく綺麗な二十歳ぐらいのその人は、黒髪を腰まで伸ばしていました。

 上下とも、白いスーツを着ています。鮮やかな、青いネクタイを締めていました。白いソフト帽を、隣の席に乗せています。

「やはり鬼なのですね。あたしたち夫婦は、お医者様に相談するべきなのかとも思ったのですが」

「まあ、お医者様には相談するべきなのかもしれませんが」

 え?

「とりあえずは、僕の出番のようです」

 伊吹さんは、この都市(まち)で、鬼退治を専門にしているのでした。

「お礼は、幾らほどになるのでしょうか」

 うーん、と彼は唸りました。

「今回は、成功報酬と致しましょう。その、鬼は退治できる、いや必ずしますが、それでは納得できないような気がするんです」

「はあ」

 あたしは、真の住所を教えると、店を出ました。



 7

 二人でご飯を食べていると、りんごが言った。

「あいつが来るワ。怖イ! あたし、怖いノ!」

「誰だい? あいつって誰だい?」

「魔導師ワームなのヨ!」

 魔導師ワームは、魔法少女シャイニー☆アップルの両親を石にして、魔法世界アオレンを永遠の夜にした、恐ろしい魔導師だった。

 ちなみに、両親が国王夫婦であることは、第7話で明らかになる。

 りんごは、立ち上がった。

「まことさン、あたしが変身するまデ、あたしを守っテ!」

「もちろんさ!」

 俺は昔に趣味で買った、サバイバルナイフを取り出した。



 8

 魔導師ワームが部屋にやって来た。

「うおおおお!」

 俺は両手でナイフを構え、突進する。

 魔導師ワームは、その邪悪な杖でナイフを叩き落とすと、俺を強く打った。

 あっけなく、俺は床に倒されてしまう。

「まことさン、しっかりしテ! 許さなイ! あたしのまことさんニ、乱暴するなんテ!」

 りんごは変身の呪文を唱える。

「エリス・ルル・フォーテシマ・キセス・セノイフォン!」

 眩い(まばゆい)光に包まれ、りんごは、魔法少女シャイニー☆アップルに変身した。

 魔導師ワームは言う。

「真さんを、解放させて貰いますよ」

 え?

「真さん、聞こえていますよね? 彼女は鬼なのです。恐ろしい鬼なのです」

 魔導師ワームは、一体何を言ってるんだ?

「彼女、いえ『それ』には死んで貰います」

「魔導師ワーム、あたしは負けなイ!」

 アップルは、魔法のスティックを構えた。

「アップル・サンシャイン!」

 それは愛の力、ハートパワーのビームなのだ。

 がんばれ、アップル!

 俺のアップル!

 だが、魔導師ワームが邪悪な杖を一閃すると。

「きゃあああア!」

 アップルは床に倒れた。

 そして、動かなくなった。両親のように、石になってしまったのだ!

 魔導師ワームは言う。

「僕にできるのは、ここまでです。願わくば、一日も早く鬼の魔力から解放されて、正気に戻りますように」

 魔導師ワームは、そう言い残すと、去って行った。



 9

 あたしと伊吹さんは、また『 葡瑠満』にいました。

 伊吹さんは言います。

「確かに鬼は退治しました。問題は、鬼の魔力から、いつ解放されるのか、だと思うのです」

「はい」

「伊吹家に伝わる、『技』がないこともありません。荒療治になってしまいますが、どうしましょう?」

「荒療治なのですか?」

「はい」

 伊吹さんは言いました。

「それは楽しい夢の世界から、無理矢理、叩き起こすようなものなのです。目覚めた後、夢の世界の方が良かった、こんな世界に戻りたくなかったと、夢の世界に固執する形になってしまうかもしれません」

 気のせいかしら?

 何だか、引きこもりの治療に、ちょっと話が似ている気がする。

 治療と呼ぶのは、間違いなのかもしれませんが。

「僕は、自然に任せるのが良い気がします。長くかかりますが、きっと元に戻るでしょう。もっとも本人に、目覚める意思があればなのですが」

 目覚める意思。

 真に、それはあるのでしょうか。

 今はただ、真を信じるしかなさそうです。

 あたしは、お礼が入った封筒を、テーブルの上に差し出しました。

「ありがとうございました。鬼退治は、成功したのですよね?」

 伊吹さんは、それを、そのまま押し返しました。

「はい。成功しました。ですが、どうにも気持ちがすっきりしないのです。真さんが鬼の魔力から自由になったら、それは頂くことにします」

 伊吹さんは言いました。

「成功報酬とは、そういう意味なのですよ」



 10

 俺は、泣いて暮らしている。

 アップルは、石になったままだ。

 毎日、ハートパワーを送っているのに、石になったままなのだ。

 アニメ第22話で、アップルはやはり石になる。

 しかし、ライバルにして親友、魔法少女スウィート☆ストロベリーのハートパワーで復活するのだ。

 それでストロベリーちゃん、中学生の時は栃ノ木いちごちゃん、は代わりに石になってしまうのだが、俺も石になっても良かった。

 俺のアップル、俺のりんごが甦るなら。

 そして甦り、魔導師ワームを、今度こそ倒すのだ。

 頑張れ、魔法少女シャイニー☆アップル!

 負けるな、俺の、シャイニー☆アップル!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る