第一五話 フォークとスプーン

 1

 この(弘前)大学(医学部附属)病院には、こんな噂があるんだ。

 夜に寝ないで、いつまでもぐずぐずしていると、女性看護師の幽霊がやって来るんだって。

 そして、「赤い注射がいい? 青い注射がいい?」って聞くんだ。

 赤い注射を選ぶと、身体中を刺されて、血を流して死ぬんだって。

 青い注射を選ぶと、身体から血液を抜かれて、真っ青になって死ぬんだって。

 え? いつまでも寝ない子を怖がらせるために、看護師さんが作ったお話だろうって?

 でも看護師さんも言うんだよ。

 時々、見たことのない看護師にすれ違う、って。



 2

「非科学的ねえ」

 あたしは、伊吹冷泉君の傷口を消毒しながら言った。

「でも、この病院に入院している子から聞いたんです。先生も、見たことのない看護師さんにすれ違ったことはありませんか?」

「うん、ないわ」

 それよりも、気になることがある。

「どうやったら、こんな熊とでも戦ったような大きな引っ掻き傷ができるわけ? まあ、そんなに深くないのが幸いだけど」

「それはですねえ」

 伊吹君は、もったいつけて言う。

「僕は、鬼退治の専門家だからです。僕は、鬼と戦っているのですよ」

「ああ、そう」

 まったく、顔はいいのに変わった青年だ。

 伊吹君は、カルテによると21歳。

 黒髪を腰に届くまで伸ばした、驚くほどの美青年である。

 傍らには、日本刀が立て掛けられていた。

「その日本刀で戦うの? 銃刀法違反じゃない?」

「僕は、特別な許可を得ているのです。警察署に尋ねてみて下さい」

「はいはい。で、その鬼はきちんと狂犬病の予防接種は受けているんでしょうね?」

「うーん。受けてないと思います」

 日本に、狂犬病を持っている動物はいない。

 それでも一応、尋ねてみるのが医者というものなのだ。

「傷口が膿む可能性があります。2、3日は入院しましょう。その間、感染症のありとあらゆる検査をします。動物に引っ掛かれたり、噛まれたりして、命を落とす場合だってあるのですよ?」

「はあ」

「抗生剤を出します。毎日、きちんと飲むように」

「はい。あのう」

「なにかしら?」

 伊吹君は、恥ずかしそうに言った。

「注射は、しませんよね?」



 3

 伊吹君は、個室に入院している。

 回診すると、ちょうど、お見舞いに来ている方がいた。

 その女性は、お見舞いにしてはちょっと派手めな、赤いスーツを着ている。

 でも、とても良く似合う。

 髪はバッサリと肩で切り揃えられていた。

 恐らく、入院誓約書に保証人として署名していた、伊吹烈花(れっか)さんだろう。

 彼女は尋ねる。

「先生、冷泉の傷は残りますでしょうか」

 そんな、女の子じゃないんだから!

「傷なんて、残ってもいいじゃないですか。女の子でもあるまいし」

 そうそう。

「冷泉、あなた、傷が勲章だとか思っているんではないでしょうね?」

「う」

「伊吹の者にとって、傷は恥です。無傷で『それ』を倒してこそ、一人前なのですよ?」

「はい、面目ありません」

 何だか、この二人の関係は普通とは違う気がした。年齢の差も、親子という感じではない。烈花さんは、驚くほど若いのだ。

 それに気が付いたのか、伊吹君は紹介してくれる。

「この方、烈花叔母(おば)様は、僕のお師匠様なのです」

「お師匠様?」

「はい。両親を早くに亡くした僕を育て、剣まで教えて下さいました」

「剣術を年長者が教えるのは当然です」

 烈花さんは続ける。

「伊吹の者にとって剣術を習うのは、息の吸い方を習うようなものです。それを習わねば、生きて行くこともかないません」

「はあ」

 伊吹家とは、一体何なんだろう?

 剣道の道場を、代々開いているとか?

 あたしは、伊吹君の言ったことを思い出した。

「その剣術で、鬼と戦うわけなの?」

「まあ、鬼だなんて」

 烈花さんは笑う。

「先生も、非科学的なことを仰いますわねえ」

「そうですよね!」

「あ、ずるい」

 伊吹君は、その可愛らしい頬を、ぷうと膨らませる。

「まるで僕だけ、変なことを言ってるみたいじゃないですか」

「あなたは変わり者ですよ」

 そう言って、伊吹君の長い髪を指で解く。

「男なのに、こんなに長く髪を伸ばしたりしてねえ」

「僕にだって、いろいろとあるのです。それよりも、お願いした物を持って来て頂けましたか?」

「当然です。そのために来たのですから」

 烈花さんはブランド物のバッグの中から、コップ、スプーン、フォーク、お箸を取り出した。入院患者には必ず揃えて貰う食器一揃いだ。

「ぷふっ」

 思わず笑ってしまう。

 それは明らかに子供用、しかもどう見ても小学校低学年用の物だったからだ。

「お師匠様、これは幼い子供用ですよう」

「あら、そうなの?」

 烈花さんは、びっくりしたようだ。

「うちの子供が入院したと言ったら、お店の人が揃えてくれたのよ。そう言えば、少し可愛らしいわねえ」

 伊吹君は、がっくりと肩を落とす。

「いいです。たった3日ほどの入院なのですから、ありがたく使わせて頂きます」

「そうしなさい」

「それにしてもお師匠様は、相変わらず世の中のことに疎いですねえ。一人暮らし、きちんと出来ていますか? また騙されて、読みもしない新聞を契約したりしていませんでしょうね?」

「あら」

 烈花さんは機嫌を損ねたようだ。

「生意気なことを。この口でお言いですか」

「痛い痛い。頬をつねらないで下さい」

「このフォークとかスプーンとか、可愛いあなたにはお似合いですよ。あたしから見たらあなたは、まだほんの小さい子供なのですから」

「あ、そうやって、いつまでも子供扱いしますか」

「しますとも。大人というものは、注射など怖がらないものです」

 伊吹君が裏返った声を出す。

「注射が好きな人はいないでしょう!?」

「それでも怖くないふりをして見せるのが、大人というものなのです。ねえ、先生」

 あたしはもう、笑うしかない。



 少し長居をし過ぎてしまったようだ。

 あたしは、他の患者さんを診るために、 リノリウムの床の上を、小走りで歩く。

「あら?」

 女性看護師とすれ違った。

 見たことのない顔だった。

 どこの科に配属された新人なのだろう?

 大きな病院では、人の出入りも激しいよなあ、とあたしは思った。

 医者も看護師も、結局は体力勝負なのだ。

 あたしだって、いつまで最前線でお仕事が出来るのだろう?

 早く結婚して仕事を辞めたい気持ちと、いつまでもこの仕事を頑張りたい気持ちが入り交じる。

 恋人は、ちっとも煮え切らない。

 大事な話になると、ああ、とか、うう、とか言って逃げるのだ。

 本当にどうしたらいいのだろう。

 この関係を、ずるずると続けるべきなのだろうか?

 あたしだって、もう若くはないのになあ。



 5

 僕がもうクリアした携帯ゲームを退屈だからやっていると、知らないおばさんがやって来た。

「こんにちは」

 そのおばさんは言う。

 ゲームを止めて、僕は尋ねた。

「こんにちは。おばさんは誰?」

「まあ」

 おばさんは言う。

「おばさんだなんて、この口が言いますか。お姉さんに訂正なさい」

「痛い痛い。頬をつねらないで」

「あたしは、伊吹烈花と申します」

 烈花お姉さんは、僕に尋ねた。

「あなた、うちの冷泉に『女性看護師の幽霊』のお話をしたでしょう」

 冷泉さんとは、あの髪が長い、凄く綺麗な人だ。そう言えば、烈花お姉さんとは、ちょっと似ている気がする。

「うん、したよ。『赤い注射器と、青い注射器』の話でしょ?」

「そうそう。あたしにも、そのお話を聞かせて下さいな」

 そこで僕は、もう一度話した。

「なるほどねえ」

 烈花お姉さんは頷く。

「あなたも気を付けてね。特に、今夜辺り」

 烈花お姉さんは僕に、お守りを差し出した。

「これを持っていなさい。身を守ってくれるから」

 僕は受け取って言う。

「でも、あれは作り話でしょ?」

「さあ、どうかしら」

 烈花お姉さんは、笑う。

「うちの冷泉なんて、怖くて夜、トイレにも行けないって言ってたわよ」

「ええ? もう大人なのに?」

「子供ですよ」

 優しい声で言う。

「あの子はいつまでも、あたしの可愛い子供なのです」



 6

 仕事が一段落し、宿直室に、あたしはいた。

 本当は少しでも休んでおくべきなのに、ベッドに横になり、携帯でユーチューブを見ていた。

 目が冴えて、どうにも眠れない。

「!?」

 寝返りを打つと、いつの間にか、横に見知らぬ女性看護師が立っていた。

 薄暗い部屋で、腕時計を見る。深夜3時。

「なあに? 急患? 誰か急変した?」

 ううん、とその看護師は首を振る。

「赤い注射がいい? 青い注射がいい?」

「え?」

 その看護師は、手に注射器を持っていた。

「何言ってるの? あたし、注射なんていらないわよ」

 その看護師は繰り返す。

「赤い注射がいい? 青い注射がいい?」

 その眼は、血のように真っ赤だった。

 その眼を見ていると、どちらかを選ばなきゃいけない気持ちになってきた。

「そうねえ」

 赤かしら? それとも青かしら?

 うーん、悩むなあ。

「選んではいけません」

 声がした。

 戸口に伊吹君が立っている。

 その手には、日本刀を持っていた。

「選んだら、死にますよ?」

 え? 死ぬ?

 日本刀が暗闇の中で煌めいた。

 その光を見てしばらくしてから、やっと日本刀が抜かれたのだいうことに気が付いた。

「嘘!」

 その看護師は跳んで日本刀を避け、天井にぺたりと張り付いていた。

 驚くほど犬歯が伸び、額からは白く長い角(つの)が伸びている。

 お、鬼だ!

 この眼の前にいるのは、鬼なのだ!

 その鬼は、注射器を投げる。

「ひゃあ!」

 何だか情けない声を出して、伊吹君は日本刀で注射器を叩き落とした。

 その隙に、鬼は伊吹君を飛び越えて、宿直室から逃げ出した。

「しまった!」

 伊吹君は後を追う。

 あたしも駆け出していた。



 7

 あたしと伊吹君は、看護師を追った。

 だが両手を地面に突いて4つ足で逃げる鬼は、驚くほど早く、追い付くことが出来ない。

 看護師は消えてしまった。

 そこへ暗闇から、烈花さんが現れる。

「あらあら。嫌な予感で来てみれば」

 こんな時間に、どうやって病院に入って来たのだろう? 面会時間は、とっくに過ぎているのに。

「お師匠様。予想通り鬼が出ました。僕に任せて下さい」

「いいえ、怪我人は黙って見学していなさい。あたしが切ります」

「では、津軽正宗をお貸しします」

 伊吹君は、日本刀を差し出した。

「いいえ。それはもう、あなたの物です。借りるわけにはいきません」

「じゃあ、どうやって切るんです?」

「そうですねえ」

 烈花さんは、首を傾げた。

「あなたに持ってきた、フォークとスプーンなんてどうかしら?」



 伊吹君の部屋に寄り(すぐ近くだった)、烈花さんは本当にフォークとスプーンを手に取った。

 それは子供用で、先端だってまともに尖ってはいないのだ!

 それから、三人で病院を走る。

「冷泉、あなたは津軽正宗に頼り過ぎです。宝刀などなくても、鬼は切れるのです。良く見ておきなさい」

「はい。勉強させて頂きます」

 あたしは尋ねる。

「で、どこへ向かっているのですか?」

 烈花さんが教えてくれた。

「子供が入院しておりますでしょう。『女性看護師の幽霊』の話をしてくれた子供です」

「はい」

「次に狙われるのは、あの子供です。あたしにはわかっておりました」

「はあ」

「最初から、その子を見張っていれば良かったのではありませんか?」

 伊吹君の問いに、烈花さんが答える。

「いいえ。先生を最初に襲うのも、わかっておりました。冷泉に任せておけば、その時点で切れると思っていたのですが」

 烈花さんは残念そうだ。

「まさか逃がすとはねえ」

「面目ありません」

「まあ、いいでしょう。怪我人なのですからら。まさか注射器が怖くて、油断したのではないでしょうし」

「う」

 烈花さんには、すべてお見通しなのかもしれない。



 9

 眠れないから、こっそり音を消して携帯ゲームをしていると、看護師さんがやって来た。

 やばい。

 叱られる。

 僕はとっさに毛布を被った。

 看護師さんは、僕の周りのカーテンを閉めたみたい。

 え?

 何をするのかな?

 僕はそっと、布団をどけて見てみた。

 女性看護師さんが、注射器を持って立っていた。

「赤い注射がいい? 青い注射がいい?」

 そう僕に聞く。

 目の色は赤く、まるで血の色だった。

 何だか、頭がぼうっとしてくる。

 うん?

 何だかやばいぞ。

 僕は、首から下げていたお守りを握った。

「ぎゃあ!」

 看護師さんは、変な声を出した。

 看護師さんは逃げて行く。

 助かったんだなあ、と僕は思った。



 10

 廊下を走る、鬼の後ろ姿が見えた。

 烈花さんは急に立ち止まり、あたしと伊吹君もそれにならう。

 烈花さんは、スプーンを頭の高さで構えた。

「良く見ておきなさい。これが、あなたに伝えられなかった『技』のひとつ」

 烈花さんは、スプーンを投げた!

 真っ直ぐに飛んで行く、子供用のスプーン。

 スプーンはリノリウムの床に深々と突き刺さる!

「これが『影縫い』です」

 鬼は、足を止めた。

 足が動かなくなったようだ。

 そう、まるで影を床に縫い付けられたかのように。

 烈花さんは、続いてフォークを構えた。

「さあて」

 烈花さんは、びっくりするくらい凄みのある声で言う。

「仕留めて見せますよ」



 11

「どうですか。勉強になりましたか」

「はい。必ずや、ものにしてみせます」

「ごめんなさいねえ。あたしがこんな病(やまい)でなければ、もう少し、あなたに『技』を伝えられたのに」

 え? 病?

「いいえ。僕の覚えが悪いのです。お師匠様は、最善を尽くして下さいました。不肖の弟子をお許し下さい」

「まあ、そんなに卑下するのはおよしなさいな。男の子はもっと、『自分が一番偉い』という顔を常にしているものです」

「はい」

 あたしは尋ねる。

 それは医者としてよりも、人間としての興味だった。

「あのう。どこかお身体が悪いのですか?」

「いえいえ。病と言っても、恋の病なのです」

「はあ」

「『お医者様でも草津の湯でも、惚れた病は治りゃせぬ』 と申しますでしょう? お医者様でも治せない病なのですよ」

 この人は嘘を言っている。

 そう思った。

「まあ、恋と申しましても、ずっと『片想い』なわけですが。別な方と恋をしようとも思ったのですが、冷泉を引き取ったために、機会を逃してしまいました。そればかりが心残りですわねえ」

「申し訳ありません」

 うふふふ、と烈花さんは笑う。

「ほんの冗談ですよ。恋よりも、あなたを育てる方が何倍も楽しかった。でも、先生、冷泉?」

「はい」

「何でしょう?」

「あなたたち若い者は、本物の恋をしなさい。もちろん仕事も大事ですが。そうして、お似合いの相手と夫婦になりなさい。そうねえ。まるでお揃いの、フォークとスプーンのように。お互いに助け合う、素敵な関係でしょう?」

「はい。覚えておきます。でもお師匠様?」

「何かしら?」

「お互いに助け合うのは、どちらかと言えば、フォークとナイフではないでしょうか」

「あら。そんな揚げ足取りを、この口で言いますか」

「痛い痛い。頬をつねらないで下さい」

 あたしは、また笑った。



 12

 烈花さんは、頭を下げて帰って行った。

 お礼を言いたいのは、こちらの方だった。

「素敵な人でしょう?」

「ええ、本当に」

 何だか、恋も仕事も、もっと頑張れる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る