第一六話 傷の数と同じだけ

 1

 あたしは勉強しようと、教科書を広げ、ノートを見つめている。

 でも、何も書くことができない。

 集中することができない。

 『それ』がやって来たからだ。

 『それ』は、あたしの頭の中を、グチャグチャにしてしまう。

 これから逃れる方法は、ひとつしかなかった。

 あたしは、机の引き出しからカッターナイフを取り出す。

 そして上半身だけ、裸になる。

 あたしは傷だらけの腕に、カッターの刃を押し当てて、力を込めて引いた。

 腕の新しい傷口から、赤い血がにじむ。それは繋がって、赤い玉となる。

 腕全体が、じんじんと痛い。

 そうすると、頭の中のグチャグチャが消えていった。

 あたしは、ほっとする。

 『それ』はもう、あたしの中にはいないからだ。

 でも、途端に悲しくなった。

 涙がぽろぽろとこぼれる。

 あたしは思わず呟いた。

「助けて」

 もう一度呟いてみる。

「誰か、あたしを助けて」



 2

 俺は昼食を取ろうと、ファミレスに入った。

 空いている席を探して、店内を歩く。

 あれ?

 俺は、声をかけた。

「高田じゃね?」

 彼女はノートから、顔を上げた。

「あ。米山君」

 ファミレスで勉強していたのは、高田早苗だった。俺の中学の時の、同級生の。

 高田は、最近暑いのに、長袖のシャツを着ていた。

「ここ、座ってもいい?」

「うん。いいよ」

 俺は、高田の前の席に座った。

「弘高受けるんだよね? 高校浪人って大変じゃね?」

「うん。嫌になる」

「俺みたいに、南高で妥協しとけばいいのにさあ」

 弘前では、一番レベルが高いのが弘前高校で、二番目が弘前南高校である。

「母親が、弘高じゃないと許さないって」

「そっかー」

 俺はメニューを見て、ベルを押して店員を呼び、注文する。

 しばらく会話が止まる。

 高田の手も、止まっている。

「悪いな、勉強の邪魔しちゃって」

「ううん!」

 高田はノートを閉じて、言う。

「米山君に声をかけて貰って、嬉しかったよ」

 それから、ぽつりと漏らす。

「母親以外、最近は、誰とも話してないから」

「ふーん」

 何だか、可哀想になった。

「たまには、息抜きしないと壊れるぜ。まあ、俺なんて、息抜きしかしてないけどな!」

 あはは、と高田は笑う。

 笑うと、意外と可愛かった。

 俺はさりげなさを装って言う。

「日曜日でも、俺とデートすっか?」

「ええ? だめだよ、母さんに叱られるもん」

「じゃあさ」

 俺は提案する。

「(弘前市立)図書館で、一緒に勉強しようか。俺、宿題で、調べなきゃいけないことがあるんだ」

 うーん、と高田は考えているようだ。

「その帰りに、土手町で何か食おうぜ。何が食いたい?」

「あ、あのね」

 高田は、思いきったように言った。

「『PIPPI(ピッピ)』のクレープ!」

「ああ、『中三(土手町にあるデパート)』の地下の、『BONHURE(ボヌール)』で売っているやつね」

「あたし、まだ食べたことないから」

 そう言って、高田は寂しそうに笑った。

「じゃあ、日曜の1時な」

「う、うん」

 その時、俺の目の端に入る人物がいた。

 腰まである長い黒髪。真っ白のスーツに、青いネクタイ。頭には、白い帽子を被っている。

 その人も、席を探して、店内をうろうろしていた。

 驚くほどの美人だった。

 俺が目を離せなくなっているのに気が付いたのだろう、高田が小声で言った。

「凄く綺麗な人だね」

「ああ」

「いいなあ。あたしも、あんな美人に生まれたかったなあ」

 その人は、俺たちの視線に気が付いたのだろう。

 小首を「何?」といった風に傾げて、にっこりと俺たちに笑いかける。

 俺は、やっと視線を外した。

「美人だけど、何だか親しみやすそうな人だね」

「うん、そんな気がする」

「性格もいいんだろうなあ。あたしとは、大違い」

 俺は言った。

「そんなことはないさ」

 俺は力を込めて言う。

「高田だって、充分に可愛いし、性格もいいと思うよ。もっと自分に自信を持てよな」

 高田は真っ赤な顔をして、ありがとう、と消え入りそうな声で呟いた。



 3

 俺は、ちょっと早めに図書館に着いた。

 普段、来ないから知らなかったが、驚くほど混んでいた。それは最近、暑い日々が続いているせいかもしれない。図書館はもちろん、クーラーが効いているからだ。

 何とか空いてる席を2つ見つけ、ひとつには俺が座り、もうひとつにはカバンを置く。もちろん高田の分だ。

 そうして調べものをしていると、「あれ?」と声をかける人がいる。

「この前、ファミレスでお見かけしましたよね」

 あの、驚くほど綺麗な人だった。

 そして、俺はもっと驚いた。近くで見るとわかったが、この人は男性だったのだ。

 今日もこの前と同じスーツ姿だが、手には何故か日本刀を持っている。そして図書館で借りたのだろう、とても古い新聞。

「その席、空いてますか?」

 その綺麗な人は、俺のカバンが置かれた席を顎で指し示す。

「待ち合わせしてるんです」

 俺は言った。

「その人が来るまでなら、いいですよ」

 うーん、と考えているようだ。

「まあ、僕の調べものは、すぐに終わると思うので。では、お願いできますか?」

 俺はカバンをどけてあげた。

「ありがとうございます」

 その人は座って、新聞を読み始める。

 それにしても、本当に綺麗な人だなあ。

 そうして眺めていると(また視線を外すことができなくなっていたのだ)、その人は、新聞から顔を上げずに言った。

「僕の顔に、何か付いているのでしょうか?」

「い、いえ!」

 うふふ、と顔を上げ、こちら見て笑う。

「良かった。今朝、『イギリストースト(青森県の『工藤パン(通称、くどパン)』の名物)』を食べてきたもので。マーガリンが口に付いてるのかと思いましたよ」

 あはは、と俺も笑う。

 俺は、さっきから気になっていたことを聞いてみた。

「その日本刀は何です? 剣道でも習っているんですか?」

「いいえ。僕は鬼を切るのです。鬼退治の、専門家なのですよ」

「はあ」

 突然、変なことを言う。

「まあ、信じられないのも無理はありませんが」

 その人は、スーツの胸ポケットから、藍色の『こぎん刺し(津軽に伝わる刺し子の技法の一つ )』の名刺入れを取り出した。

 名刺を一枚、俺に差し出して言う。

「これも縁です。何か必要が生じたら、僕にお電話下さい。助けになれると思いますよ」

 その名刺には、名前と携帯の電話番号だけが書かれていた。

 名前は、『伊吹冷泉』。

 その人は言った。

「僕はレイゼイ。伊吹冷泉と申します」



 4

 あたしは、だいぶ遅刻して図書館に着いた。

 満席の中から、米山くんを探す。

 あ、いた。

 良かったあ。

 あたしは駆け寄って、謝る。

「ごめん。遅れちゃって」

「いいよ、気にすんな。俺は調べ物してたし」

 米山君は、カバンをどけてくれた。

 あたしのために、席を取っておいてくれたのだ。

 嬉しかった。

 あたしは席に着き、勉強を始めた。

 何だか、集中できなかった。

 だが、いつもと違い、いい気持ちだった。

 長袖の下の傷は痒かったけど、気にならないほどだった。



  5

 俺たちは夕方、『中三』地下でクレープを買い、隣の『蓬莱広場(ほうらいひろば)』のベンチでそれを食べた。

 高田は、本当に嬉しそうに、本当に美味しそうにクレープを食べてくれた。

「何で今まで、食べなかったんだ?」

 うん、と高田は頷いてから、

「卒業してから、友達とも付き合えなくなっちゃったし。だから機会がなかったの」

「高校入ったら、すぐにまた友達ぐらいできるって」

「うん。そうだよね」

 高田は恥ずかしそうに続ける。

「それに本当のことを言うと、彼氏とデートで食べてみたかったんだ」

 俺は、どきっとした。

 これは、俺を彼氏として見ているということなのだろうか?

 確かに、これはデートだし。

 もしそうなら、俺はきちんと言わなきゃいけないな。

 俺も、高田のことが好きになりつつあるって。

「ねえ」

 俺は言う。

「スマホ持ってる?」

「うん」

「じゃあ、LINEの『友だち』にならねえ?」

「LINEやってないから」

「え? そうなの?」

「でも、米山君が言うなら、やってみてもいいかな」

 俺は、高田のスマホにLINEをインストールしてあげて、『友だち』になった。

 しばらく、『メッセージ』を送り合って遊ぶ。

 その時だ。

 こちらに向かって真っ直ぐ歩いてくる、おばさんがいた。

 高田の表情が変わった。

「か、母さん!?」

 母さん?

 高田の母親は、高田の腕を掴んで立たせた。

 そのまま引っ張って行く。

「さ、さよならっ!」

 高田はそう言い残し、去って行った。

 俺はベンチに、呆然としたまま残された。



 6

 あたしは台所に行って、ガラスのコップで水を飲んだ。

 後ろから、母さんに声をかけられる。

「泣いた分、水分補給?」

 あたしは、何も言い返せない。

「泣きたいのは母さんの方だわ。あんたを弘高に入れるため、どれだけ母さん、頑張ってると思う? いつも遅くまで働いてるの、あんただって知ってるでしょ?」

 あたしは、何も言い返せない。

「ボーイフレンドなんか、まだいらないの。あんたはまだ半人前の、浪人生なんだからね」

 あたしは、何も言い返せない。

 でも、あたしの手の中で、コップが音を立てて割れた。

「早苗!」

 母さんが、あたしを振り向かせた。

「ちょっと!」

 血が流れる掌を見ようとした母さんは、あたしの腕を見て驚いたみたい。

 Tシャツから出ているあたしの腕は、傷だけの血だらけだったから。

「な、何これ……」

 あたしは言う。

「自分でやったの」

「バ、バカじゃないのっ!」

 母さんは、あたしのTシャツのお腹をめくる。そこも傷だらけの血だらけだ。

「バカじゃないもん」

 あたしは繰り返す。

「バカじゃないもん。バカじゃないもん」

「どうしてこんなことしたの!」

 あたしは泣きながら話し出した。

 それは、自分の声じゃないみたい。

「あのね。『それ』が来るの。イライラして頭がグチャグチャになると、『それ』がやってきて、もっとあたしをグチャグチャにしちゃうの。それが怖いの。あたしが消えちゃいそうで、凄く怖いの。だからね、カッターで切るの。刃を押し当ててね、思いっきりやるの。するとね、すっきりするの。じんじん傷が痛いと、頭は真っ白にならないの」

 早苗、と母さんが、あたしの名を呼んだ気がする。

 それは本当に、気のせいだったのかもしれない。

「でもね、もうだめなの。頭がグチャグチャになって、真っ白になっちゃったの。母さん。あたし、壊れちゃったのよ?」

 早苗、と母さんが、あたしの名をもう一度呼んだ気がする。

 あたしの両腕を掴み、揺すってる気がする。

 でもそれも、気のせいなのかもしれない。

 あたしは尋ねる。

「母さん、あたしのこと愛してる?」

「当たり前じゃない! あたしは早苗のことを、誰よりも愛してるわよ!」

 良かった。

 本当に良かった。

「良かったあ」

 あたしは、流しから包丁を掴むと、それで母さんのお腹を刺した。

 何度も、何度も。

 あたしは言った。

「ああ、母さん。スーッてするよ。グチャグチャが、スーッて溶けていくよ」



 7

 俺は高田に『メッセージ』を送った。

 今、何してる?

 返事は、すぐに来た。

「あたし、壊れちゃった」

 え? どういうこと?

「あたし、『それ』のせいで、鬼になっちゃった」

 『それ』? 鬼?

 俺は、伊吹冷泉さんのことを思い出していた。

「うん。あたしは鬼。もう人間じゃないの」

 どういうことだよ!

「止めて」

 止めて?

「あたし、お母さんを包丁で刺しちゃった。自分では止められない。また、人を刺してしまう気がする。だから、その前に止めて。お願い」

 わかった。家にいろ。

 俺は、そう返信した。

 それから俺は、貰った名刺を取り出した。



 8

 あたしは、長い間、家にいたが、頭がスーッとしないので、出掛けることにした。

 包丁を持って都市(まち)を歩く。

 誰かを刺したい気もするし、誰かに止めて欲しい気もする。

 でも不思議なもので、こんな時に限って、誰にも出会わない。

 いっそ、知らない人の家に押し入ろうか?

 あたしがそう考えていた時だ。

「高田!」

 呼ぶ声がした。

 米山君だった。

 その脇には、あの綺麗な人がいる。ファミレスで見かけた、とても綺麗な人だ。

 何だか、とても嫌な気持ちになった。

 あたしより何倍も綺麗で、あたしより何倍も性格が良さそうだ。頭だって、あたしよりも何倍もいいのだろう。

 そんな人が、米山君と一緒にいる。

 やっぱり米山君だって、あたしなんかより、あんな素敵な人がいいのだ。

 頭が、ますますグチャグチャした。

 米山君は言った。

「高田、探したぞ! まさか、また人を刺したんじゃないだろうな!」

 まだ、お母さんしか刺してはいない。

 だから、まだ頭が完全にスーッてしていない。

 あたしは包丁を両手で構えた。

 それから、あたしは走り出す。

 あの素敵な人を刺すのだ!

 刺してスーッとするんだ!

「!」

 その人は逃げなかった。

 あたしの包丁が、腹に突き刺さる。

 その人は言った。

 あたしを強く抱き締めて、言った。

「僕は、あなたの味方です」

 え?

 味方?

「大丈夫です。今まで、良く頑張りましたね。高田さんは、とても偉いと思います」

 そうなの?

 あたしは良く頑張ったの?

 とても偉いの?

「今まで、辛かったでしょう。でもね、もう頑張らなくていいんですよ」

 そうなの?

 今まで辛かったの?

 もう頑張らなくてもいいの?

 あたしは、何故か涙が出た。

 涙を、止めることができない。

「良く、深呼吸して」

 すー、はー、すー、はー。

「はい、『それ』は去りました。もう大丈夫ですよ」

 そんな気がした。

 なぜか、その通りの気がした。

「良かったですね。あなたはもう、鬼ではありません。人間ですよ。本当です」

 あたしはもう鬼じゃないの?

 あたしは人間なの?

 涙が止まらない。

 止めることができない。

「うん。もう大丈夫」

 あたしは包丁を持った両手が、熱く濡れていることに気が付いた。

 包丁を捨てて見てみると、血で真っ赤だった。

 あたしは米山君に叫ぶ。

「救急車! 早く救急車を呼んでえ!」



 9

 俺は(弘前)大学(医学部附属)病院に、伊吹さんのお見舞いにやって来た。

「やあ」

 伊吹さんは、まるで何事もなかったような声を出す。

「大丈夫なんですか?」

「うーん。今回も、ちとやばかったですねえ」

 この人は、いつもこんなことばかりしているのだろうか?

「それよりも、高田早苗さんのことです」

 高田は、家庭裁判所に送致されている。

「可愛そうに。誰かが、もっと早く、抱き締めてあげるべきでした。お母さんを責めるわけではないのですが」

「はい。でも、見事な鬼退治でしたね」

 伊吹さんは、ふっと笑った。

 とても悲しそうだった。

「米山君。これはあくまでも僕の考えで、精神科の先生は、また別な考えをしていると思うのですが」

「はい」

「精神疾患には、3つの種類があります。ひとつめは、うつ病などの、誰でもなりうる可能性があるもの。ストレスなどが、その原因になります」

「はい」

「ふたつめは、精神疾患と呼ばれていますが、脳にその原因があるもの。そううつ病(双極性障害)や、統合失調症などです。まあ発症には、ストレスなどが原因とも言われていますが」

「はい」

「みっつめは、鬼によるもの。心が弱っていたり、恨みを強く持っているところに鬼は取り憑き、心をめちゃくちゃにしてしまうのです」

「はい」

 俺は言った。

「高田は、そのみっつめだったんですね」

 伊吹さんは、首を振った。

「いいえ、違うのです」

 え?

「高田さんには、鬼など憑いてはいなかったのです」



 10

「どうやったら、高田さんの心の傷は癒えるのでしょうか? それは、お医者様の仕事です。僕には、どうしようもありません。ですが」

 伊吹さんは続ける。

「これも僕の考えであり、詩的に過ぎると笑われるかもしれませんが」

「はい」

「腕の傷の数と同じだけ、高田さんには辛いことがあったのです。だから、腕の傷の数と同じだけ、抱き締められなければいけません。それだけが、彼女の心の傷を癒すのでしょう。まあ、これはあくまでも僕の考えですよ?」

「はい」

 俺は尋ねた。

「俺は、それだけの数、抱き締めてあげればいいんですね?」

 伊吹さんは、また悲しそうな顔をする。

「それには、ふたつの考え方があります。まずひとつめは、高田さんが好意を寄せている、米山君なら救ってあげる力になれるのではないか、ということ。米山君まで離れて行ったら、高田さんはいっそう傷付くかもしれません」

「はい」

「ふたつめは、お医者様に任せて、米山君はもう身を引いてしまうということ」

「ええっ?」

「心の病とは、恐ろしいものです。お医者様でさえ、高田さんを治療するには、どれほどの時間を要するのでしょう? 自傷癖は、すぐには治らないと思います。少ずつ、本当にすこしずつでも、それが減ってくれればいい、とは思いますが」

「はい」

「米山君の優しさはわかりますが、あなたも高田さんに引きずられてしまう可能性があります。そう、引きずられるのです。溺れた者がしがみつくように、あなたにしがみつくことになるでしょう。あなたは、高田さんを助ける自信がありますか? 共に溺れることなく?」

 俺は、何とも言えなかった。

「もちろん、このふたつの間に、いくつもの段階があります」

「はい」

「何が最善なのか。お医者様と良く相談して、決めて下さい。とてもとても、僕には難しすぎる問題なのです」

 ふう、と伊吹さんは溜め息を吐いた。

「鬼相手なら、もっと単純なんですけどねえ」



 11

 高田がいる少年院から、手紙の返事が届いた。

「米山君の手紙はとても嬉しいし、励みになるんだけど」

 それは悲しい内容だった。

「これで、もう終わりにしましょう。お願い。終わりにして下さい」

 手紙は続く。

「伊吹さんに、お礼を伝えてくれますか。あれ以来、『それ』はやって来ません。だからあたしは、もう鬼にはならないと思います」

 その手紙には、こうも書かれていた。

「伊吹さんは弘前一、いいえ、日本一の鬼退治の専門家だと思います」

 そうだね。

 伊吹さんは、やはり、鬼を退治してくれたんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る