第一四話 祭りのあとの淋しさは

 1

 金魚すくいをしていた時。

 突然、その綺麗な子が僕の横にしゃがみ込み、話しかけてきた。

「ねえ。あたしに、赤い金魚取ってよ」

 浴衣の似合う、僕と同じくらいの歳の子だった。

 髪には、ピンク色のカンザシを刺している。

「いいよ」

 僕は頑張って、金魚を取ってあげた。

 その子は大喜びだった。

「金魚のお返しに、何か奢ってあげる」

 僕は、チョコバナナを買って貰った。

「一緒に回ろうよ。いいでしょ?」

 僕は、うん、と言う。

 学校のみんなに見つかったら、ますますいじめられると思うけど。

「名前は何て言うの? 小学校はどこ?」

 僕が聞くと、

「まどか。学校は行ってない」

 行ってないなんて変だなあ、と僕は思った。

 その後、二人で射的をしたり、スマートボールをしたりした。

 もう帰る時間になったので、僕は言った。

「また会えるかな?」

 まどかちゃんは、首を振った。

「どうして?」

「今日の晩、家出するの」

「ええっ?」

「登くんも行かない? 二人で、遠くまで行こうよ」

「でも……」

「二人で、毎日遊んで暮らそう? 学校なんて、行かなくていいんだよ。だから、いじめられることもないよ」

 それって素敵だなあ、と僕は思った。

「行こうよ。あたし、登くんのことが好き。お嫁さんになってあげる」

 まどかちゃんみたいな可愛い子がお嫁さんだったら、とってもいいなあ、と僕は思った。

「うん、わかった。僕も行くよ」

 まどかちゃんは、僕の両手を握った。

「じゃあ、夜の12時、弁天様に来てね」



 2

 弘前では、夏祭りのことを夜宮(よみや)、または宵宮(よいみや)と言う。

 その中でも、品川町の胸肩(むなかた)神社、通称、弁天様の夜宮はかなり大きい方として有名だ。

 私は家に妻を置いて、一人で夜宮をぶらぶらしていた。

 狭い道の両側には、延々と出店が並んでいる。

 小学生ぐらいの男女(女の子は綺麗な浴衣を着ていた)が、金魚すくいをしていた。

 ああ、私たち夫婦にもあんな子供がいれば、こんな喧嘩なんかしなくて済んだかもしれないのに。

 私は出店でビールを買った。

 飲みながら歩くのも何なので、ベンチに腰をかける。

 そうして一人飲んでいると、綺麗な女性がやって来た。

 浴衣が良く似合う、美人だった。

 歳は、私より少し下だろうか?

 髪には、桜色のカンザシを刺していた。

 彼女は、私を見て言う。

「お隣に座っても、いいですか?」

 どうぞどうぞ、と私は言う。

 彼女は、私の横に座った。

 手には、私と同じで、缶ビールを持っている。

「こんな賑やかな夜は、一人で飲むのは特に寂しいんです。ご一緒してもいいですか?」

「ええ、いいですよ」

 彼女は缶ビールを、そっと口に運んだ。

 私たちは他愛もない話をした。

 彼女の肌は、カンザシと同じ桜色に染まっていた。

「今さらですが、名前を教えて貰ってもいいですか? 私は透と言います」

「まどか、です」

 彼女は、ふう、と息を吐いた。

「何か、おつまみを買ってくるべきだったかな?」

「そうかもしれません。酔っぱらっちゃった。少し涼みに行きません?」

 私たちは、夜宮を少しぶらぶらした。

 それでも彼女が辛そうなので、弁天様の境内に入る。

 そこには天然の湧き水があるので、彼女に柄杓で飲ませた。

 水が、彼女の赤い唇から漏れ、ほのかに桜色の喉を伝わった。

「大丈夫ですか?」

「優しいんですね。奥様はいらっしゃるんでしょう?」

「ええ。仲は良くないのですが」

「まあ。透さんの良さがわからないなんて、酷い奥様ね」

 そうだ。私の妻は、酷い女なのだ。

 まどかさんは、私の腕の中に飛び込んできた。

「酔ってるせいか、あたし、大胆だわ。でも、誰にでもこんなことをするような女ではないんですよ?」

 私は、抱き締めた。

「また会えますか?」

 まどかさんは、首を振った。

「今晩、この都市(まち)を離れるんです」

「そうですか……」

「すべてを捨てて、もう一度やり直すんです。辛いのは、もうこりごり」

 私も、同様だった。

「気持ちはわかります。私も、すべてを投げ捨てたくなる時があります」

「ならば」

 まどかさんは言った。

「一緒に行きませんか?」

「ええっ!?」

「透さんとなら、どこまでも行ける、幸せになれる気がするの。まだ会って数時間なのに、おかしいでしょう?」

 すべてを捨てる。

 煩わしい両親も、うるさいだけの妻も、つまらない仕事も。

 ぞくり、とした。

 それは、たまらなく魅力的だった。

 まどかさんは囁いた。

「今晩12時、この弁天様で会いましょう」



 3

 俺は受験勉強に一息入れようと、弁天様の夜宮に来ていた。

 家から歩いて、すぐの距離だったからだ。

 まだ小学生のくせにカップルがいたり(女の子は可愛らしい浴衣を着ていた)、ベンチではビールを仲良く飲んでいる夫婦がいたり(奥さんは、これもまた綺麗な浴衣を着ていた)した。

 一浪の受験生とは言え、一人は淋しいものだなあ。

 そう思って歩いていると、道の真ん中でしゃがんでいる可愛い子がいた。

 彼女もまた、素敵な浴衣姿だった。

 髪には、桃色のカンザシを刺している。

 何をしているんだろう?と思って通り過ぎようとした時、彼女から声をかけて来た。

「あのう」

 彼女は、泣きそうな声で言う。

「下駄の鼻緒が切れてしまったんです。助けてくれませんか」

「はあ」

 鼻緒が何かは辛うじて知っていたが、直せるはずもない。時代劇なら、ちゃっちゃっと直しているのを観た気もするが。

 しばらく格闘して、

「うーん。俺には直せそうにないです」

 そう言うと、彼女は恥ずかしそうに言った。

「肩を貸してくれませんか」

「ええ?」

「もうちょっと戻った出店で、ビーチサンダルを売っていました。とりあえず、それがあれば歩けます」

 俺は、「代わりに買って来てあげようか」と言ったが、彼女は「ここから移動したいのです。さっきから、見世物みたいになってるので」と立ち上がる。

 彼女はひどく軽く、柔らかく、石鹸の良い香りがした。

 俺たちは、ビーチサンダルを売っている出店にやって来た。

 どれもハワイアンな感じで、彼女の浴衣姿には、あまり似合いそうもない。

「やあ、素敵なカップルさん」

 店のおやじが言う。

「買ってってよ。どれも綺麗でしょう?」

 彼女は耳まで赤くして、「カップルさん?」と呟いた。

 俺も何だかドギマギした。

 彼女みたいな美人が恋人だったら、毎日がとても楽しいに違いない。

「あのう、どれが可愛いと思います?」

「そうだねえ」

 俺は、赤いハイビスカス柄のビーチサンダルを選んであげた。

「素敵な色ですね。ありがとうございます」

 彼女は頭を下げた。

「奢ってあげようか?」

「い、いえ!」

 彼女は片手を素早く、胸の前で振る。

「お礼をしなければいけないのは、こっちの方ですから。とても助かりました」

「うん、いいよいいよ」

 彼女は、あ、あの、と言う。

「良かったら、ご一緒しませんか? あたし何かで良ければですけど」

「ぜ、ぜひ!」

 俺は、そう答えた。

「名前は、何て言うの? 俺は賢一」

「あたしは、まどかです」

 可愛らしい名前だなあ、と俺は思った。

 二人で、夜宮を回る。

 下駄はビニール袋に入れて、俺が持って歩いた(まどかさんは「そんな、悪いです」と遠慮したが)。

「賢一さんは、何をしている方ですか?」

「浪人生です。弘大を受験しようと思って」

「まあ。頭がいいんですね」

「良くないですよ。良かったら、浪人なんてしてません。まどかさんは?」

「あたしは中途半端。高校は出たものの、夢があるのに、それに挑戦する度胸もなくて」

「夢?」

「ナイショです。恥ずかしいから」

 そう言って、まどかさんは笑った。

 二人で歩いていたら、いつの間にか出店の端まで来ていた。

「戻ろうか」

「そうですね。あのう、弁天様に寄りたいんです。いいですか?」

「もちろんだよ」

 俺たちは、弁天様の鳥居をくぐり、境内に入った。

 端の天然の湧き水のところで、大人のカップルが抱き合っている。

 何だか、俺は気まずくなった。

 なのに、まどかさんは、そっと俺の手を握ってくる。

「だめですか?」

「そ、そんなことないよ」

 俺の声は震えている。手も汗がびっしょりだ。

 何か話さなきゃ、と思って尋ねる。

「何をお願いするの?」

「お願いじゃないです。お礼です」

「お礼?」

「はい。ちょうど一年前に、素敵な人に巡り会えますように、ってお願いしたんです」

「それで?」

「やっと叶いました。一年かかりましたけど」

 そう言って笑う。

「お、俺は、素敵でも何でもないよ」

「そんなことないです。あの人混みの中で、賢一さんだけが、あたしを助けてくれました」

 まどかさんは、そっと眼を瞑る。

 えええ?

 俺は、神社で不謹慎かも知れないなあ、と一瞬思ったが、自分の気持ちを抑えることができない。

 俺は、初めてのキスをした。

 まどかさんも、震えていた。

 二人で、境内の脇に座る。

「夢って何なの? 笑わないから教えてよ」

「はい。あたし、声優になりたいんです」

「声優かあ」

 なかなか狭き門だと聞いている。

「自分が成功するとも思えないんです。でも、挑戦しないでいたら、ますます後悔する気がして」

「そうだね。やらないよりは、やって後悔した方がいい、って誰かが言ってた」

 まどかさんは、立ち上がる。

「はい。あたし、決めました」

「何を?」

「今晩、この都市(まち)を離れます。夢を叶えるために」

 そうか。これで、俺たちは終わりなのか。

「じゃあ、もう会えないんだね」

「いいえ。そんなことはありません」

 まどかさんは、無邪気に笑った。

「賢一さんも、一緒に行きませんか?」

 ええっ?

「二人でアルバイトをしましょう。二人でアパートを借りましょう。そして……」

 まどかさんは、頬を染めて言った。

「二人で、仲良く暮らすんです」

 俺は、その可愛らしい顔を見ていると、くらくらとして来た。

 灰色の受験生活。

 世間体だけを気にしている両親。

 すべてを投げ捨てて、俺は都市を離れるのだ。

 まどかさんとなら、幸せになれる。

 こんな可愛らしい彼女が側にいてくれるなら、こんな生活、投げ捨ててもいいのではないか?

 そうして、俺も夢を追おう。

 俺は本当は、漫画家になりたかったのだ。

「行くよ」

 俺は言った。

「どうすればいい?」

 まどかさんは囁いた。

「今夜12時、弁天様に来て下さい」



 4

 こっそりベッドを抜け出して弁天様に来ると、おじさんと、お兄さんがいた。

「こんな夜遅くに何をしているの?」

 おじさんが聞く。

 僕は答える。

「内緒だよ」

「そうか、内緒か」

 そう言って、おじさんは笑った。

 しばらく待っていると、白いスーツを着た、綺麗な人がやって着た。

 髪は、腰に届くほど長かった。

 頭には同じく白い帽子を被り、青いネクタイをしている。

 手には、日本刀を持っていた。

 その人が言う。

「こんばんは」

 びっくりした。

 その綺麗な人は、男だったんだ。

「僕はレイゼイ。伊吹冷泉と申します」

 その人は、帽子を脱いで、鳥居をくぐった。



 5

「僕はレイゼイ。伊吹冷泉と申します」

 その人は言った。

「あのですね」

 言葉を続ける。

「待ち人なら、来ませんよ?」

「ええっ!」

 私も驚いたが、子供も、青年も驚いたようだった。

 私は尋ねる。

「まどかさんが来ないって何だね? 急な用事でもできたのか?」

「いいえ」

 伊吹君は日本刀を、軽く持ち上げる。

「僕が切りました」

「はあ?」

 意味がわからない。

「待ち人は、鬼だったのです。それも、人拐い(ひとさらい)の鬼だったのです。僕は、弘前に足を踏み入れた『それ』は、誰であろうと切らねばなりません」

「鬼? 人拐い? 冗談だろう?」

 伊吹君は、桜色のカンザシを取り出して見せた。

 それは確かに、まどかさんのカンザシだった。

「信じられなくても当然です。しかし、これだけは理解して下さい。あなたたちの、待ち人は来ません。もう、遠くへ行ってしまったのです」



 6

「みんな家に帰りましょう」

 伊吹さんは言う。

「辛い毎日でも、逃げてはいけません。いいえ、時には辛いことから逃げるのも大事なのですが」

 伊吹さんは、頭を傾げる。

「まあ、こういう逃げ方は良くありません。少なくとも、僕はそう思います」

 中年が言う。

「まどかさんは、私のまどかさんは、一緒にこの都市から逃げようと言ったんだ!」

 俺のまどかさんだって、一緒にこの都市を離れようと言ったんだ! 二人で、一緒に暮らそうって!

 少年は、しくしくと泣き始めた。

 伊吹さんは続ける。

「祭りは終わりです。終わるから、祭りなのです。さあ、家に帰りましょう」



 7

 僕は泣いていた。

 まどかちゃんが、約束を破るなんて!

 明日から、またいじめられる毎日が始まるんだ。

 ああ。

 明日なんて、来なければいいのに。

 いつまでも、お祭りが続けばいいのに。



 8

 私は、自嘲気味に笑った。

 私は今の生活から、逃げることも出来ない。

 まどかさんは、私の生活に現れた、救いの光だったんだ。

 明日から、またつまらない、辛い日々が始まるのだろう。

 祭りは終わった。

 家に帰り、また日常に戻ろう。

 まどかさんが来ない以上、それしかないじゃないか。



 9

 俺は、何とも言いようがなかった。

 鬼?

 まどかさんが鬼?

 俺に震えながらキスしたまどかさんが、声優になるのが夢だと語ったまどかさんが?

 涙が、俺の頬を伝わった。

 まどかさんは行ってしまった。

 俺を置いて、遠くへ行ってしまった。

 俺は追いかけたかった。

 だが、それも叶わないことも、何故だかわかっていた。

 楽しい祭りだった。

 素敵な祭りだった。

 終わってしまうと、淋しさだけが残るばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る