Episode44 ~陰る心~

 リーネット家は、大昔から聖堂教会に仕える大家の一つだ。

 今は過去の【厄災】の影響もあって、グラーテの別荘にきょを構えているが。

 元は限られた者しか入れてない《中央エリア》にも、出入りできるほどの貴族である。


 聖堂教会が信仰している神は一人。

 世界を創造したとされ、神話に語り継がれる神々の戦争《開闢大戦かいびゃくたいせんを止めたとされる人物。

 ──その名を創界神【カムイール】。


 幼い頃から、何回も聞かされた話が脳裏によぎる。

 渡り廊下にあるカムイールの像を横切ると、アンリは正面の大きな扉へ向かった。

 無駄に荘厳そうごんな雰囲気をまとうそれを、両手で押し込んで開ける。


 そこは中心に大きな長方形のテーブルが置かされているだけの部屋だった。

 天井には豪奢なシャンデリア。

 壁にも同じような装飾がなされ、燭台の火が揺らめていた。

 そして──アンリは、テーブルの奥に座る大柄の男性に目を向けた。


「遅いぞ。もう料理はできているんだ。いつも五分前にはいるように言っているだろう」


 男性の目がアンリを射抜く。

 反射的にアンリは唾を飲んだ。別に怒っているわけではないだろう。

 彼は元より、こういう雰囲気の人物なのだ。


「申し訳ありません。


 45度の位置まで頭を下げると、アンリは父親のレオンとは反対側の席に腰を落とした。

 すぐに使用人が手早く料理を並べて、手元にナイフとフォークを置く。

 料理を切り分けて、静かに口に運ぶ。

 匂いや味を楽しむ心は、この家にはない。しいて言えば、食事の前に神に感謝するという、信仰心だけだ。


 鉛のような食事を続けていると、父親が口を開いた。


「……学園の方では精進しているらしいな」


「……、はい」


 アンリは一瞬応えるのが遅れた。

 今まで父親が、世間話をすることなど一度もなかったからだ。

 ──その警戒心は正しかった。


「聖ティターニア修導院から転校の許可が出た」


 父親はただ、事実だけを告げるように言った。


「…………え?」


 アンリは思考が止まった。否、理解したくなかった。

 聖ティターニア修導院。名前は知っている。

 聖堂教会の関係者なら全員知っている。

 中央エリアの外れにある町【ティターニア】の魔術学院の名だ。


 聖堂教会の関係者しか入ることができず、聖属性魔術を中心に教えている。

 ──そこに転校の許可が出た?

 自分は転校なんて考えてない。そんな話初耳だ。

 つまり、これは……。


「何を……ッ! ……したんですか……ッ!」

 

 ガタンッ! と椅子から立ち上がる。

 この時だけは、実の父親を本気で睨んでいた。しかしアンリの瞳は、ひどく震えていた。

 まるで本能的に畏怖しているように。


「座りなさい。食事中に立ち上がるとは何事だ」


「ッ⁉︎ 申し訳ございません……」


 顔を上げたレオンと目が合い、咄嗟に視線を外して座る。

 そして、父親はまたも事実だけを述べるように言った。


「お前の一年次の成績表を提出した。前例のない事態だが、相手側は快く了承してくれた。感謝するんだ」


「ま、待ってくださいッ! 私は転校するために成績トップを維持していたわけでは──⁉」


「何を言う。成績トップは当然のことだ。その程度で誇るな」


「……ッ! し、しかし……お父様からのノルマはちゃんとやっていました! 聖属性魔術も、修導院の生徒と同等に扱えると自負しています!

 修導院にわざわざ入る理由はないはずです!」


「……アンリ」


 息が詰まった。

 ただの一瞬。父親と目を合わせただけで。

 レオンに睨まれてだけで、アンリの声は嘘みたいに止まってしまった。

 反論できない。


 ──転校なんて絶対嫌なのに。

 そう思っているのに、声が出ない。冷や汗が止まらない。

 幼いころから、アンリは父親と関わりが薄かった。それは、仕事が忙しく一緒に居られないのと──。


 母親であるシンシアが、父親とあまり接触させたくないという想いがあったのだろう。

 何故、母はこんな父と結婚したのか。聞いたことはないが、理由は余り考えたくはない。


 母親が他界して四年以上。

 その間で、この家の上下関係は完璧にアンリの魂に刻まれてしまった。

 故に──言い返せない。

 どんなに屈辱でも、悔しくても、声が震えて音にならないのだ。


「お前は二年前、私の提案を押し切ってグラーテ魔術学園に入学した。その行為が、我が家にとってどれほどの『罪』か。

 ……分からぬお前ではないな?」


「……はい」


 リーネット家の聖堂教会の階級は【枢機卿】。

 最高位である教皇を除けば、一番目に高い席を古くから鎮座してきた一族だ。


 そしてレオンの年からして、次の席者を決めたいといけない時期なのである。

 当然、跡継ぎの資格は修導院を卒業している事が大前提となる。

 その跡継ぎがいないなど、どんなお笑いか。


「正直、女であるお前にはそれほど期待していない。

 シンシアがいない今、お前の役目はいち早く結婚し、跡継ぎとなる子をなすことだ」


「…………え?」


 ──何を、言っている、のか。

 今お父様は何の話をしているの? 子をなす……なんて……だって、あたしには、まだ……。


「お前はもう17だ。結婚もできるし子も孕める。

 それでも、数年間の空席は避けられぬだろう。

 その時は、お前が代理として私の代わりを務め、期が熟したときに子を正式に席に座らせれば──」


「ちょ、ちょっと待ってください……」


 震えながらも、アンリは何とか声を絞り出した。

 思考が停止している。

 余りの状況に理解が追いついてない。だから、アンリには思っている事を口にするしかない。


「お父様、は……何を言ってらっしゃるのですか……? だって、あたしには……まだ、そんな相手は──」


「ああ、それは──心配せずとも、もう候補は決まっている」


 ……今度こそ、呼吸が止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る