Episode39 ~それでも彼女は覆い隠す④~

 アンリが力強く一歩前に出ると、青年たちが一歩後ずさる。


「その制服……魔術師か⁉ チッ、ずらかるぞ!」


 青年を筆頭にスキンヘッド達が逃げていく。

 魔術師は魔術を知らない一般人にとって、畏怖の対象でもある。少なくとも、喧嘩になれば勝ち目はないことは分かっているのだ。

 だから逃げ出した……。


 この結果を分かっていたのだろう。

 アンリはため息を吐きながら、自慢の髪をばさりとたなびかせると、ノアに歩み寄った。


「大丈夫? 危なかったわね」


 目の間に差し出された手を、ノアは取るべきか迷った。

 もしかしたらバレるんじゃないかという不安と、このまま逃げだしたら助けてくれたアンリに失礼だ、という感情が頭の中でせめぎ合う。

 数秒考えた結果、ノアはアンリの手を取って立ち上がった。


「おかげさまで無事です。ありがとう……ございました」


 小刻みに震える足のせいでうまく立てない。

 よろけて倒れそうになる身体を、咄嗟にアンリが支える。

「ほんとに大丈夫?」と心配してくる彼女に、ノアは申し訳なくなって顔を伏せた。

 アンリ達が助けてくれなかったらどうなっていたか──考えたくない。


(やっぱり私は一人じゃ何もできないの……)


 自分で自分の身すら守れない。だというのに、カイを支える事なんてできるものか。

 自己嫌悪に苛まれていると、地面に影が落ちた。

 ノアが顔上げるとそこには、右上で包帯で巻いた痛々しいカイの姿。


「……さっき、魔術を使おうとしただろ」


 いつもとは違う口調に、身体が跳ねるのをノアは感じた。

 今、自分は家族としてではなく、他人として話しかけられているのだと実感する。


「えっ……は、はい……」


「直前で踏みとどまったお前の判断は正しい。

 魔術師は事件を起こせば、一般人より罪が重くなる。それに、裁判では一般人の意見が尊重される傾向があるからな。

 もしさっき、お前が魔術をあいつらに打とうとしたものなら、恐喝沙汰になって身が危なかった」


 淡々と言われ、ノアはどう答えていいか分からず沈黙する。

 そんな彼に、アンリが呆れたように話しかけた。


「アンタが無鉄砲にあいつの腕掴んだ時は、あたしもそれを覚悟したけどね」


「フッ、俺が一発でもあいつらから殴られれば、身体に痕が明確に残るだろ? そうなれば事件になっても言い訳が……」


「はいはいそうね」


 自信満々に語るカイの言葉を遮って、アンリは優しくノアに囁いた。


「とりあえず、一緒に此処を出ましょう? ここは女の子が一人で来るよな場所じゃないわ」


 そこまで迷惑をかけらえない! と断ろうと思ったが、身体はまだ十分に動けそうになかった。

 顔を伏せて、ノアは「ありがとうございます」と言うしかなかった。





「お前、何であそこに居たんだ?」


 大街路に戻ってきたノアがベンチで休んでいると、近くの屋台から買ってきた飲み物をこちらに差し出しながら、カイは言った。

 ここまでされて断るのも逆に失礼だと思い、お礼を言いながら受け取る。

 カイがノアの隣に座る。だが、いつもより疎外感を感じる距離だ。


「え、え~と…………」


 質問にどう答えようか困る。

 ノアは嘘を付けるような性格ではない。何を言っても、嘘だと見破られてしまうような気がして、どう理由すべきか迷った。

 そんな様子を見て、カイは身体を落とした。


「まあ、初対面の奴に一から十まで話せっていう方が無理あるか……」


「いえ、そんな事⁉」


 強めに否定するが、それに目もくれず、彼は茶色の髪を揺らして、目の前の飲み物を手でもてあそびながらじっと見つめていた。

 ──カイは大抵、何かを考えるときは他の事が見えなくなる。

 虚空の一点を見つめるのも、カイの考え込むときの癖だ。


 カイは暫くそうしていたが、やがてノアの方をちらりと見ると、何かを決意したように身体を上げた。


「ここで会ったのも何かの縁だろう。もし良かったら、一緒に行かないか?」


「えっ⁉」


 思いもしない提案を切り出されて、驚愕してしまう。


「なに公の場で堂々とナンパしてんの?」


 そこで、お手洗いに行っていたアンリが戻ってきた。

 いつもそうだが、アンリは何かと来るタイミングが悪い。

 冷たい視線を浴びせられ、脂汗をかいたカイが立ち上がる。


「ちげぇよ! ただこういうのは人が多いの方が……ああクソ、ちょっと来い!」


「ふぇ? え、ちょっとなに──⁉」


 カイが髪を掻くと、無理やりアンリの肩を掴んで歩いて行ってしまった。

 二人は数メートルくらい進んだところで止まる。

 どうやらカイが何かを言っているらしいが、声は聞こえない。こちらに背中を向けているため、口元が見えず読唇術が発動されないのだ。


 数分後、戻ってきたカイが親指を後ろに向けながら言った。


「というわけで、俺たちに付き合ってもらうぞ。拒否権はない」


「どういう訳ですか⁉ 困りますよそんなの⁉」


 ──そうだ。二人のデートを邪魔するなんて真似できるはずがない。

 慌てて頭を回転させながら、何か逃れられる言い訳を考えていると。

 隣に来たアンリが優しく肩を掴んでいた。


「まあ、もしアイツに何かされそうになったらあたしが止めるから」


「何もしねぇよ」


「勿論、強制はしないわ。貴方がよければだけど……」


 眉をひそめて言ってくるアンリ。

 確かに、二人がここまで言ってくれているのだ。その思いを無下にするのもできない。

 それに、二人と一緒なら何かが分かるかもしれない。

 でも……。


「い、良いんですか? 私が一緒でも……」


 震えながら言ったその言葉を。

 アンリが「もちろん」と強く肯定してくる。

 そう言われてしまえば、ノアは断れるはずもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る