最後のステージ

 顔を覆って震えるケイティ。

 ウロウロするリチャード。

 そんなふたりのまわりが、にわかに騒がしくなってきた。

 

「なんだ、なんだ?」

「イアフォンCMの子だってさ」

「ケイティ・ジョーだと?」


 若手女優は嗚咽を押し殺し、顔を上げた。


「ごめんなさい、もう大丈夫」


 こぼれた涙をぬぐい、笑顔をつくった。

 このところ猛烈に演技に入れ込んでいるミサは、とうてい満足していなかっただろう。途中から本物の感情が満ちてあふれた、最低の芝居に。


「このことは、友達のコにはいわないわ。もちろん誰にもいわない。ふたりだけの秘密。ほんとうにありがとう」


 そう気丈にいうことで、ミサはリチャードと自分自身を救った。

 彼は何かいいたそうだったが、何も口に出さないまま彼女を見つめた。


 顔をあらわにした有名人を、いつしか大勢の一般人が取り囲んでいた。


「ホンモノだ」

「実物はホロより美人だなあ」

「握手してくれよお!」

「サイン! サイン!」


 色めき立った群れが、じりじりと迫る。


「いやん、どうしよう。ゲリラサイン会の時間はないんだけど」


 わめいたり泣いたりしたのが、いけなかった。


 その時、人間をかき分けて何かが近づいてきた。

 保安局の屋根なし無人カートだった。


「ぼくが呼んだ。さあ、乗って」


 リチャードが笑う。


「大好き!」


 ミサが頬にキスする。

 群衆がどよめく。

 離れぎわに彼女はサングラスと帽子を手渡した。大よろこびする彼に、さらにメーカー不明のインナーイアフォンを差し出した。


「わたしが宣伝してるのとは違うの。リチャードにはピッタリよ」


 昨晩ミサが徹夜で組み上げたプレゼントだった。

 その生活必需品の内部には、どんなメーカーのハイエンド機種をも凌駕する数々の能力が、これでもかと詰め込まれていた。言語翻訳機能、暗号化機能、代謝解析機能、微振動発電機能などなど。これで軽く20件以上の特許を取得できた。彼女にその気はなかったが。


「ゴーゴー、ケイティ・ゴー! ゴー、ケイティ・ゴー!」


 カートが動きだすと、リチャードはフリ付きで叫んだ。まぎれもなく彼が最初に始めた応援コール「ゴー・ケイティ」だった。ほとんど人のいない客席で、かつて毎日のように彼はこれを叫び、ミサは聴いた。


 集まったひとびとも、呼応して叫ぶ。


「ゴーゴー、ケイティ・ゴー! ゴー、ケイティ・ゴー!」


 カートの上で、ミサは両脚を広げて立ち、みんなに向いた。

 両手をまっすぐ上に伸ばす。

 右手だけゆっくりと顔の前に下ろしていき、手のひらで顔をおおう。

 直後に勢いよく目かくしを取りはらう。

 瞳はゾーンに入っていた。


 身体を回転させ、ステップを踏む。

 脚を投げ出し、腕をひらめかせ、腰をねじり、胸をのけ反らせる。

 メジャーデビュー曲「パステルマシーン」がスタートした。


「ゴーゴー、ケイティ・ゴー! ゴー、ケイティ・ゴー!」


 完璧にシンクロするリチャードのコール。

 一方、声を張るミサが左手に握るものは、二人にだけ見える透明なマイク。

 マイクは魂のシャウトを、電流にも電波にも変換しないまま、全ての周波数帯域で完璧に空中へ拡散させた。


 前後左右に揺れる世界一小さなステージは、鬼気迫る神がかったライブを乗せていた。

 それは語り継がれるケイティ・ジョーの伝説となるに違いなかった。

 

 通りに出ても、オーディエンスは出口から声援を送った。

 ケイティは、歌って踊った。過換気の寸前まで、汗を飛ばした。


 コールが続くなか、遠く小さくなるリチャード。

 素朴なその掛け声が一番好きだったことを、ミサは彼にうち明けてはいなかった。

 もっともっと、ずっと聴いていたかった。


(ごめんね、リチャード。とうとう、いい出せなかったけど、ケイティ・ジョーは今日かぎりで引退なの。これからあたし、大仕事があるから)


 Bメロが終わるころ、ミサはこころの中で呼びかけた。


(ありがとう、いままでのことも、今回のことも。イアフォンなんかじゃ足りない。恩はかならず返すよ)


 まぼろしの音の渦の中心で、彼女はサビを叫んだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミサとケイティ(異端児とアイドル女優) 瀬夏ジュン @repurcussions4life

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ