第6話 答え合わせ

 最初は彼女の小説を読ましてもらうばかりだった。

 が、いつの頃からか。正確にはあの出会いをしてから、丁度一年が経とうとした頃から。ご飯の対価として彼女の書いた小説を読ましてもらっている。


 その最新作のタイトルが、まさかこれとはな。


 俺に本を渡して満足した猫が、デニムのソファーの上に器用に座りこちらを観察するように見つめている。


 すべてを見透かすその瞳に耐えきれず、俺は身体ごと猫の前から離れた。

 食器を片付け終わっていないダイニングに戻り、ベッドの縁にもたれるように座り込む。片付けは後だ。今はこいつを読むのが先。

 ダイニングに続く廊下から、猫の足音が響いてくる。猫が視界に現れる前に俺は物語の中へ入っていった。




「……お……よ。……ち…………さいよ! 起きてってば!」

 ぼんやりとした視界に人影が浮かび、眠気が晴れていく。

 変な体勢で寝ていたせいか、身体の節々が痛い。その上その人影が身体を揺らすもんだから、余計痛い。痛みも相まって、意識がしゃんとする。

 そこには、未希帆みきほがいた。

「未希帆、元に戻ったのか」

「はぁ? まだ寝ぼけてんの? 永一えいいち

「だってお前さっきまで、猫だっただろ?」

「人間が猫になるわけないじゃない。まったく、少しは現実見なさいよね」


 全くの正論だ。とは言え、さっきまでの事もあり俺も反論する。

「こちとら、メッセージ読んだし、ご飯一緒に食べたし、この本貸してもらったりしたんだぞ」

「メッセージって何よ? 私来いとは言ったけど、後は急いで出ちゃったから何も送ってないはずよ」

「ほらこれ、」

 ずっと持っていた未希帆のスマフォを取り出し、例の画面を見せる。

「ここに『私猫』って書いてあるだろ」

「あぁ、それの事ね。『私猫預かってきちゃったから、今日の間一緒にいてね』って打とうとしたんだけど、時間なくっていいや! って投げっぱなしにしてたの」

 猫を、預かって来た……?

「じゃあ今その猫はどこにいるんだよ?」

「さっき帰ったわよ。あの子お隣さんちの猫なんだけどね。丁度私が出かけるときにお隣さんが預けに来たの」

「……お前どこ行ってたんだよ」

 猫預かる立場のお前が。

「その本の完成パーティーよ。企画の段階から映画になる事決まってたから、今回はその予告も兼ねてね。本当は永一も一緒にパーティーにと思って家に呼んだんだけど、編集さんのアシスタントの子が『そんなんじゃ示しがつきません』とか言って怒ってくるし、猫は預かっちゃうしで。永一には悪いけど、どうせ猫見たらほっとけないだろうと思って」

 ごめんね。

 昔と変わらない悪戯っ子っぽい笑みを浮かべた彼女に、起こる気力も失せる。そんな顔されたら怒るこっちが馬鹿みたいだ。

「……分かったよ。今度からはちゃんと連絡しろよ。あと、携帯は携帯しとけ。それにいくら急いでたって言ったって鍵ぐらい閉めて行けよ。不用心過ぎんだよ」

 手に持ったままだった本を机に置き、俺は立ち上がる。

「永一」

 顔を見なくてもわかる、不安そうな声で未希帆が俺の名前を呼ぶ。そんな声が聞きたいわけじゃない。

「ご飯」

「へっ?」

「ご飯作るけど、お腹空いてる? 今回は先に読ましてもらったけど、約束は約束だからな」

「うん! 待ってる!」

 現金なまでの変わりように思わず笑ってしまう。

 そう、彼女は猫だ。わがままで気分屋。おまけに自由気ままで、掴みどころがない。それでも俺は彼女を放っておけない。

 俺は、猫を放ってはおけないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫は放ってはおけません 瀬塩屋 螢 @AMAHOSIAME0731

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ