第2話 コスプレ好きのヴァルキリー登場


 声が、聞こえた。

 透き通るような、美しい声。

 耳でも、頭でもなく、魂に直接響くような声。


 僕は死んだ。

 そう思っていたのに、目を開けるとそこには茶色の天井が――いや、古びた木造の天井が広がっている。

 僕は……車にひかれたんじゃないのか?


 起き上がろうとすると、触り慣れた感触があった。

 これは……マット?

 どうやら僕は、体育でよく使う白いマットの上で寝ていたらしい。


 これは……どういうことなんだ?

 僕は助かったのか?

 奇跡的に無傷で?

 そもそも、ここは病院なのか?

 いや、でもまさか、体育マットの上に寝せる病院なんてさすがに無いだろ。


 じゃあ……ここはどこなんだ?

 僕は状況を把握しようと、周囲を見渡す。


「……なんだ、これ……?」


 だが、更なる混乱が僕に襲いかかってきた。


 見たこともない、古びた木造建ての教室。

 年季の入った机が横一列並べられ、その上には血のように赤い斧や木で出来た槍、黒い爪に銀の剣らしきモノなどが等間隔に置かれてある。

 それらは細かな金細工や豪華絢爛な装飾が施されており、今にも壊れそうな教室には相応しくなかった。


 だが、それよりも何よりも、一番相応しくないと感じたのは――。


「その気高き魂は、まさに勇者と呼ぶに相応しい。ようこそ、【エインフェリア】よ。共に戦えることを、私は嬉しく思う」


 光に照らされ、シルクのように輝く銀髪。

 透き通るような白い肌。

 非の打ち所がない、整った顔つき。

 教卓の上に座り、宝石のような薄青い瞳でこちらをジッと見下ろしている。

 絵画の中から現れたような彼女から、僕は目を離せなくなっていた。


「……貴方は、誰なんですか……?」


 僕は、絞り出すような声で質問した。


「私は【ヴァルキリー】。戦死者を選定する者よ」


 ヴァルキリー?

 ソシャゲでよく聞く、あの神様だっていうのか?

 なんで僕の前に……?


 ヴァルキリーは教卓からフワリと舞い降り、カツカツと革靴を鳴らしながら僕の所に近づいてくる。

 革靴?

 鉄のブーツじゃなくて?


 よく見てみると、ヴァルキリーの服装は白のブラウスに黒のスーツ、それに黒のタイトスカートというおおよそ神様らしくない格好だ。

 まるで学校の先生のようだ。


 目の前で立ち止まり、ヴァルキリーはいぶかしげな表情で僕をジロジロと見る。


「あら……? まだエーテル体の固着が緩いのかしら……?」


 ヴァルキリーは、僕に抱きつく。

 何の前触れもなく、唐突に。


「へぁっ!?」


 な、なんだこれ!?

 ど、どういう状況だ!?

 うぁ、良い匂いがする……じゃなくて!!

 何で僕は抱きつかれたんだ!?


 エーテルの固着って……うぉぉっ!?

 ぷっ、ぷにっとした大きいものがぁ……!!

 あぁ……神様、今の状況が全く把握できないけど、とにかくありがとう……!!


「これで固着が硬くなったようね。さて……」


 今度は並べてある机の前に立ち、ヴァルキリーは人差し指だけで来い来いと招く。

 僕は、前屈みになりながらそれに従った。


「これは、【流るる神々】。【エインフェリア】となった者にのみ授ける武器よ。この中から――」

「おー、これカッコイイな。いいね、いかにも強そうだ」


 無意識の内に、銀の剣を手に取っていた。

 僕はおみやげコーナーでは木刀を、おもちゃ屋では剣のおもちゃを触るクセがある。


「……で、この武器がどうしたの? 何か意味があるの?」

「この中から戦うための武器を慎重に選んで欲しい、と言うつもりだったけど……迷うことなく<剣神シグルズ>を選ぶなんて、決断が早いわね。宜しい、では次の説明に移りましょう」


 そう言って、ヴァルキリーはスタスタと教室を出て行ってしまう。


「……えっ!? ちょ、ちょっと待った! 戦うって……これで!? えっ、これで決定なの!? 能力とかスキルの詳細は!? リセマラ(やり直し)は無し!? 課金でも何でもするから、もう一回選ばせて!!」


 僕のお願いなど完全スルーで、ヴァルキリーは軋む廊下をズンズンと進む。

 僕は、見失わないように追いかけるので精一杯だった。



 ※



 流れるような動作で、『二の一』と書かれた教室にヴァルキリーが入っていく。

 追い付くのに必死だったので、ためらうことも忘れて僕もそこに流れ込んでいった。


 教室の中には教卓と机が四つだけしかなく、その内の三つに制服を着た男子が一人、女子が二人座っている。

 この人たちも、【エインフェリア】とやら何だろうか?


「ねー、ヴァルキリー。説明まだー? 教室でジーッと座って待つなんて、ちょっとした拷問よ? ウガーッてなって、その辺を蹴っ飛ばしそうよ」


 クセ毛が強いショートボブの女子が、退屈そうに足をバタバタとさせる。

 他の二人も、同意するように頷いた。

 どうやら僕と同じで、全員連れて来られたばかりのようだ。


 僕は三人の視線を受けながら、一番左の空いている席に座る。

 全ての席が埋まったということは、これで全員揃ったということなんだろうか?


「そうね……。まずは貴方たちが今どういう状況下にあるのか、それから話すとしましょう」


 ヴァルキリーは教卓に立ち、まるで授業でも始めるように咳払いをする。


「端的に言えば、貴方たちはもう死んでいるわ」

「えっ……!? い、いきなりそれを言うのか!?」


 思わず大声を出してしまった。


 当たり前だ。

 いくら何でも直球過ぎる。

 薄々そうなんじゃないかと感じてはいたが、もう少しムードを出すとか、心の準備をさせるとかあるだろ!


「あー……クソッ! やっぱりそうなのか……!!」


 改めて言われると、だいぶ堪えるものがあった。

 妹を助けて死ぬだなんて、我ながらカッコ良すぎる死に方だ。

 学校でも世間でも、きっと英雄視されているだろう。

 だが真衣には、動かない両足以上の重荷を背負わせるはめになってしまった。


 他の三人も、似たような反応だ。

 いや、ショートボブの女子だけは、何を言ってるかサッパリ分からん、というポカン顔をしている。

 そりゃそうだ。

 もう死んでいるのに、まだ生きているのだから。


「気高き死を迎えようとした者だけがなれる存在、それが【エインフェリア】。私が貴方たちを呼んだ理由は、【エインフェリア】にしか果たせない役目があるからよ」

「役目……?」

「この学校の防衛、並びに【ビフレフト(虹の橋)】の絶対死守よ。貴方たちに与えた【流るる神々】は、そのための力であり、唯一の対抗手段となるわ」


 なるほど。

 使えそうなヤツが死んだから、回収してこき使おうって話か。

 ブラック会社も裸足で逃げ出すダークマターな職場らしいな。


「……僕は降りる。死んだのなら、そのまま死なせてくれ……」


 僕は席を立ち上がり、受け取ったばかりの武器を机に置く。


 こき使われるのがイヤなんじゃない。

 戦うのが嫌いなんじゃない。

 このままここに居たって、自責の念で壊れてしまいそうだからだ。


 真衣には両足が動かないという絶望だけでなく、自分のせいで兄が死んでしまったという、一生消えない後悔まで背負わせてしまった。

 僕は、それが辛くて堪らない。

 それなら、真衣を助けたという満足感に包まれて死んでいった方がマシだ。


「席に座りなさい。説明はまだ終わっていないわ。それに貴方は、まだ死んでいないのだから」

「……へ? いや、え、だってさっき……はい?」

「端的に言わなければ、貴方たちは死に直面したことによって、エータル体(精神体)のみの存在となったの。それは、とても危うい状態。【エインフェリア】に相応しいと判断した私は、役目と役割に従って貴方たちを回収し、力を使ってエーテル体の固着を――分かりやすく言えば、魂を具現化させたのよ」

「ええっと……頭に全く入ってこなかったけど……。つまり、それは……僕らはまだ生きてるってこと?」

「ええ。限りなく死に近い状態だけど、生きているのは確かよ」

「は、はは……じゃあ端的に言うなよ!!」


 なんてタチの悪いドッキリだ!

 全身から力が抜け、僕は席にドスンと落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る