問題解決の為の一歩

 ――夕食が終わった後。

 さて、明日に備えて就寝したいなと思っていたところを止められた。


「じつは、救援部隊と吾輩のみで話し合いたいことがある」


 そう告げられて、俺達はイーシュさんの部屋へと案内された。

 隊長の自室はさぞ豪華なのかと思っていたが、いざ入ってみれば物置小屋のような内装でビックリしてしまう。


【お前が寝ている間、ソフィアに自分の部屋を明け渡したのだ。引っ越し直後の乱雑さは我慢してやれ】


 何故かフォローに回った神様の声に頷きつつ、俺は用意された席に座る。

 各々が席に着くと、それは食堂で食事した時と同じ配置となった。


「さて、改めて御礼を申し上げます。姫殿下、デミウルゴス様、そして魔法師クロー。我が基地の危機を救って頂きましたこと、幸甚の至りでございます」


 一人だけ座らずにいたイーシュさんが、起立したまま頭を下げる。

 それに対し、ソフィア姫が労るような顔をしながら首を静かに振った。


「……むしろ感謝を示すのは私達の方よ、イーシュ男爵。この現状でも基地を死守する貴方達の忠節は、本来であれば王家が正式に勲章を与えるべき働きなのだけれど」


 そこで言葉を濁す辺り、ソレができない事情があるのだろうなと思いつつ、俺はテーブルの上に置かれた果物を頂く事にした。

 林檎に似た見た目と風味をモシャモシャ味わう俺を余所に、会議めいた話はイーシュさんの質問によって始まった。


「……クローよ。お前は我が国に来たばかりと聞くが、そもそも魔物がどう発生するのか知っているのか?」

「まったく存じ上げません」


 正直、あまり興味も無い。

 二つ目の果実に手を伸ばしながら答えると、イーシュさんは言葉を続ける。


「そうか、では簡潔に教えておこう。連中は魔力の流れが淀んでいれば、どこにでも自然発生する厄介な存在だ。しかし大量に現れることはないし、一度倒せば当面は出てくることもない。危険ではあるが頻繁に遭遇する物でないのだ。通常であればな」

「……うーん、つまり本来はウジャウジャと湧き出てこないという事ですか。逆に言えば今は異常事態と言えるわけですね」

「あぁ。この地は現在、魔力の流れを異常に歪められている。各地で魔物が大量発生して被害を出しているが、この南方こそが最も魔物の勢力が強いのだ」

「だったら普通、一番対策に力を入れなくては駄目な場所なのでは? なのに何故、こんなに兵士の数が少ないんです?」


 瞬間、部屋が静まりかえった。探るように見れば、誰もが答え辛そうにしている。

 ようやく会話が再開されたのは、俺が二つ目の果実を口に入れた頃だった。


【南方が最も危険とは言え、何処の地域も魔物が出る事に変わりは無いのだ。余所に兵を貸し与える余裕は無いのだろう】

「連携、とれてないんですね。不仲なんですか?」

「耳が痛いな。その言い分は正しいが、すぐに解決できる話では無い。しかし、魔力を歪めている原因については光明が見え始めたのだ。ソレを支えに吾輩達は戦っている」

【ほう。目星は付いているのだな?】


 面白そうに神様が笑うと、イーシュさんは静かに頷く。


「……魔物達の住処となったアポクリュフォンの森の深層。そこには魔物を生む邪神を封じた遺跡の伝説がある。封印されてもなお、遺跡を通じて森の奥から周囲に魔力の淀みを広げているのだ、と」

「待って。そんな事、モートは言っていなかったわよ?」

「確証が無かった話ですから。吾輩自身、半信半疑でした。しかし最近、クリティアス帝国の兵士達が伝承にあった遺跡を発見したと伝えてきたのです」


 刹那、室内の空気が地震の如くどよめいた。

 ……クリティアス帝国か。

 俺は果実をモシャモシャと頬張るのを止め、記憶を頼りに口を出す。


「帝国というと確か、モートさんとソフィア姫の言い争いでも出てきましたね」


 と、首を傾げて当事者に尋ねる。

 話を振られたソフィア姫は、頭を抱えながらも重い口を開いた。


「クリティアスは西側の隣国よ。魔物殺しを娯楽と言ってのける好戦派ばかりで、軍事侵攻もしてくる厄介な存在。ハッキリ言えば敵よ」


 不機嫌そうに語気を荒げるソフィア姫は、イーシュさんに視線を向ける。

 心なしか、それはイーシュさんを推し量るような眼光だった。


「……それで。その遺跡の話は信用しても良いモノなの?」

「遺跡の発見報告と同時期、魔物の出現数は明らかに減少しています。明確な因果関係の確認は取れていませんが、帝国が虚偽申告する理由はありません」

【希望的観測から来る楽観視では無いか。遺跡の有無を確認してから語るが良い】

「……恥を忍んで言わせて頂くと、遺跡の場所は開示されていないのです。そして防衛に手一杯の吾輩達では、自力の発見は不可能に近い」

【話にならん。口伝と敵国の言葉のみに存在している代物ではないか】

「しかしこの件を報告した際、モート伯爵から送られる吾輩達への援助は増しました。あの方は無意味な行為を良しとしない。ならば遺跡の存在は決して妄言の類いとは言い切れないと、そう信じたいのです」


 イーシュさんは申し訳なさそうに顔を俯ける。

ソレを見た神様は不機嫌そうに押し黙り、交代するようにソフィア姫が口を開いた。


「土地に詳しくない他国が、地元住民でさえ把握してなかった遺跡の発見ね。森の中は魔物の巣窟なんだから、調査するにしても短期間で済む筈がないわ。南方の領主達が協力でもしない限り、有り得ない話よ。男爵、この推察は合っているかしら?」

「……いいえ。単刀直入に言って、森の中は帝国に支配されかけています」

「そう。隠さない辺りは懸命ね。それで、原因は?」

「王国から見放された南方地方の平温を、彼らが守っているからに他なりません」


 イーシュさんは自虐的に笑う。

 それはあれほど懸命に戦っていた戦士が、まるで老兵のように疲れた顔をさらけ出した瞬間でもあった。


「帝国側は少数でありながら精鋭部隊を派遣して民衆を魔物から守り、安全を与え、利益をもたらした。しかも、そんな彼らの要求は魔物を排除する為の拠点だけだった」

「……拠点だけって。そんな甘い話がある訳ないわ。そもそも王族の立場から言わせて貰うと、人命救助を名目にした領土侵犯なのだけど」

【だが民衆からすれば便利で安上がりな防衛機能だな。反対するより受け入れた方がメリットは大きい。生命の危機だ、断る方がどうかしている提案だろう】

「……でしょうね。そして帝国は南方に返せない恩を売り続け、弱みを握ったのね」

「仰る通りです。領主といえど、領民の支持を得た帝国を無碍に出来ませんでした。ゆえに南方の権力者は、彼らの望む森への滞在を許可し、土地を提供する事にしたのです」


 堂々と言い放つイーシュさんだが、その内容が不味いことは俺にでも判った。

 当然の如く、エレナさんが椅子から立ち上がって非難する。


「な、完全に取り込まれているではないですか。慈善行為に騙されて、敵国の侵略を見過ごすなど言語道断です、貴方達は再び、裏切る気ですかッ」


 イーシュさんは口を閉ざして、否定しない。

 だが、反論は思わぬ所からやって来た。


「その言い分は傲慢すぎるわよ、エレナ。少なくとも、私達が南方の情勢を重要視していたら起きなかった事態だもの」

「……ですが姫様。この事実が広まれば、イーシュ殿を初めとした南方の貴族への叱責は逃れられません。許可無く他国の助力を受けるなど、王家による支配権の弱体化を示すような物です」

「いいえ。私の見立て通りなら、男爵達の選択は間違っていない。むしろ、よくやったと褒めるべきかしら」

「……姫様?」


 目を丸くして驚くエレナさん。

 まぁ仕方ない。一緒になって責めるべき人が、まさか庇うとは思っても見なかったのだろう。


【さすがに解せんな。責めを咎めるのは理解するが、褒める要素は何処にある?】

「あっさりとイーシュ男爵が帝国について口を割った時点で理解したわ。モート伯爵が知っていたように、帝国の情報くらい王都も把握に決まってるってね」


 その発言にエレナさんの表情が硬くなる。

 まぁ当然だ。もしそれが本当なら、非難すべき相手は逆転するのだから。


「ひ、姫さまは、帝国の蛮行を王都の首脳陣が黙認しているというのですか」

「私が把握していないし、広めつもりの無い暗黙の了解なのでしょうけどね。何にせよ、私に南方行きを許可したモート伯爵が、今の展開を予想できないはずが無い。そうでしょう?」

「……それは、そうですが」

「それでも対策せずに問題を現場に押し付けたと考えれば、今の状況は南方の権力者が帝国との交渉で引き出した成果とみるべきよ」


 余りにあっさりと、ソフィア姫は自国による統治能力の無さを断じた。

 しかも、その推測をイーシュさんは否定せずに肯定する。


「……南方の救援要請を中央政府が無視した回数は五十を超えます。その間にも帝国は人命救助によって勢力を拡大していた。彼らの申し出を受けるのは、吾輩達にとっても苦痛を伴うものでした」

「もし私が同じ立場でも、そうしていたでしょう。南方の魔物の勢力が一番強いのは森林地帯だという話は以前から聞いていたわ。一番の危険を帝国が背負う分だけ貴方達の負担は軽くなるし、少なくとも帝国の邪魔をするより利益は大きいわ」

「では、つまりイーシュ殿達は、あえて帝国を利用したと? 再び汚名を着てでも領民の命を守りたかったのですか」


 エレナさんが、心苦しそうな表情でイーシュさんを見る。

 しかし、当の本人は自嘲した顔で首を横に振るだけだった。


「南方には帝国の言い分を退けられる戦力が無かった、と言うだけのこと。監視と報告はモート伯爵に伝えていたが、逆に言えば他に出来ることもなかったのだ」


 沈黙が訪れ、モシャモシャという咀嚼音だけが虚しく響く。

 ただ静寂は長く続かない。ソフィア姫が溜息混じりに口を開いた。


「それを卑下する事はないわ、男爵。敵でさえ利用するしかないほどに追い詰めたのは私達だもの。もし本当に裏切っているのなら、イーシュ男爵は今の話を素直に報告する必要なんて無かった。貴方の忠節は決して失われていない。そうでしょう、エレナ?」


 尋ねる言葉だが、肯定以外は認めないという強制力を感じる。

 だがそんな真似をしなくても、すでに相手は反発する意思など失われていた。


「姫様がそう仰るのであれば、私は従うまでです。実際、基地を守っていたイーシュ殿の功績は疑うものではありませんから」


 殊勝な態度でエレナさんは大人しく席に着く。

 この場で唯一、不満そうにしているのは神様くらいなものだった。 


【……身内を庇うのは結構だがな。その遺跡が本当に魔物発生の原因なのか判らねば、ただ帝国に利益を与えた馬鹿者達という可能性も在るぞ?】

「えぇ、その可能性も否定できない。だから真相を得る為にも、まずはクリティアス兵と接触してみましょうか。とりあえず明日」

「――明日」


 ソフィア姫の小さな呟きはしかし、まるで爆発を受けたように聞いた者を仰け反らせるほどの威力を放っていた。

 特に神様の動揺っぷりは凄まじいものがある。


【正気か? 森の中は魔物の住処、しかも会おうとしているのはお前自身が敵と断じた連中だぞ。死地へ向かうと言っているに等しいではないか】


 そう語る表情は、もはや娘を心配する母親のようだ。

むしろ複雑そうな顔で事態を見守っているエレナさんこそが、意外である。

 混沌化する場の空気。

 ただ周囲の反応などお構いなしのソフィア姫は、平然と神様に答えた。


「実態を掴まないと、ここまで来た意味が無いもの。それに私がこういう行動を取る事は伯爵なら予想していた筈。その上で許可が出たのなら、安全は担保されていると考えるべきね」

「いや、さすがに楽観視しすぎなのでは?」


 などと俺でも突っ込みたくなる暴論だった。

 しかし『伯爵』という説得力は絶大で、俺以外は誰も異論は挟まない。


「……驚きました。皆さん、モート伯爵を未来を保証する予言者のような存在として扱っているんですね」

「そうよ、アレは神の代わりに王家を守るモノ。私の自由意思は縛れないけど、行動は制限できる権限はあるの。本当に危険なら、南方の事情に詳しい伯爵がアッカド基地に私を来させかった筈よ。逆説的に、帝国への接触も失敗はしないのでしょう」

【ぬぅ。しかし翌日は性急すぎるぞ。仮にも敵国、対策を練ったからでも遅くは無い】

「非公式だろうと、友好的な交流を持つ相手に喧嘩を売るとは思えないわ。大体コレは提案じゃなくて決定事項。何だったら、私一人でそうすると言うだけの話なのよ」


 もはや完全に、室内の主導権はソフィア姫の物だった。

 会った時から意志が強いとは思っていたが、ここまで舵を取るとは。


「正直、驚きました。ソフィア姫は随分と強引な性格だったんですね」

「えぇ。だって私、王族だもの。命令ってこういう時にある物だと思っているから」


 それはまさに鶴の一声、有無を言わさぬ権力者の号令であった。

 ソフィア姫の顔は本気だ。きっと言葉通り、彼女は躊躇いなく実行するだろう。

 だから、この話し合いの方向は既に決まったのだ。

 最後まで神様とエレナさんは眉間に皺を寄せていたものの、結局は折れた。


【……どうするのだ、女騎士】

「正直に言えば、否定する材料と権限が足りません。姫様の同行さえなければ、快く賛成している作戦ですね。貴方も人に尋ねる時点で、止める術を持たないのでしょう?」

【ふん、確かにな。最善だとは言わんが敵対していない以上、帝国の情報を得るには直接聞くのは効率が良い。仕方ないが付き合うしかあるまい】

「私はいつも通り姫様を御守りするだけです。万が一の場合、戦う相手が魔物から人に変わっただけのこと。そう思い込めば、なんとか許容できます」


 まさに渋々といった感じだが、これにて承認である。

 もとより俺には反対する理由など欠片も無い。

 なので明日、クリティアスとかいう人達の居場所へ向かう事は確定となった。


「なら決まりね。男爵、悪いけれど今から帝国側に連絡を取って貰えるかしら?」

「……御意。ですが姫殿下の素性を知れば、帝国も今の対応を変えてくる可能性があるかと具申致します。身分を明かすのは控えておくべきかと」


 それは政治に興味ない俺でさえ、当然だと言える配慮だった。

 しかしソフィア姫は首を横に振る。


「いいえ。あえて私の素性は伝えておいて」

【待て。愚かな発言も大概にせよ、ソフィア。自ら危険な要素を増やしてどうする、それとも我が使徒を見て破滅願望でも抱いたか?】

「王族が自ら出向く程、南方に関心を抱いていると認識させておきたいのよ。帝国としても慎重に行動している最中、私を利用するなんて野心は持たないでしょう」

「……ソフィア姫。それはさすがに目算が甘すぎると俺でも思います」


 無謀すぎて不慣れな駄目出しを口にする。

 とはいえ、俺の発言で進路変更するほどソファ姫は柔軟では無かった。


「直接会いに行く以上、隠したところで発覚するのは時間の問題でしょう。まぁ一番の理由としては王家の威信に関わる話だからだけど。自分の庭を我が物顔で占拠する相手にコソコソするつもり無いのよ、私」

「……それはまた、ご立派な意気込みですね」


 正直、ソフィア姫の言動を羨ましく思う。

 己の生き方を何ら恥じていない、尊厳に満ちた態度は俺には無い物だから。

 などと劣等感に苛まれて黙っていると、溜息混じりにエレナさんが口を開いた。


「残念ですが皆様、諦めてください。姫様は何より王族としての誇りを大事になさる御方なのです。無理にでも止めたいというなら気絶でもさせる他ありません」


 沈黙が訪れる。

 そこまでして止めようとする者が居ない証左であった。


【ソフィアよ。帝国に身分を明かすならば、せめて迎えの馬車でも用意させるべきだ】

「ダメよ。これ以上、相手に貸しは作る訳には行かない。それに道中の魔物くらい倒せなきゃ救援部隊として来た意味も無いわ」

「この件は吾輩も付いて行きます。案内役が必要という事もあるが、アッカド基地の隊長が居るとあっては、彼らも無碍には出来ない筈だ」


 という心強い言葉が、会議を締める。

 俺は新しい果実に手を伸ばしながら、明日のことを考え始めた。

 あぁ、楽しみだ。次は何人の命を助けることが出来るだろうか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る