第20話


私は藤原の姫に頼んで、もう一度、東三条殿への入室を許可して貰った。




問題の井戸から水を汲み、その他の容器の準備をしていると、藤原の姫が不思議そうに此方を見てくる。



「何を始めるの?」


「実験ですよ」


私はにこりと笑って、作業へ向き直る。

藤原の姫は、少し膨れた顔をして、私の横で一連の行動を眺めていた。


初めて彼女に会った印象とは打って変わって、彼女はすっかり私に気を許したらしい。言葉も砕けたものになっていた。


一方、業平は縁側に座って、日向ぼっこをしている。



まず、井戸からすくった水を、調理場へ運んだ。

予め譲って貰っていた、使わなくなった窯にその水を少量注ぎ、火を起こす。


電気が無い分、火起こしが大変。

私が何度も挑戦しては失敗するのを見越して、藤原の姫が女房を呼びに行ってくれた。


有り難い。


暫く火を通していると、水が蒸発し始めた。


なんだか、小学生の頃、初めて塩水から塩を取り出す実験をした時のことを思い出す。あの時に比べて、格段にめんどうな工程を踏んでいるが、それでもやはりワクワクは変わらない。


暫くして、じゅくじゅくになった固形物が現れた。



これが動かぬ証拠。



「水の中にこんな物が入っているの?」



藤原の姫が、驚いた顔を見せた。

私は、彼女の反応が嬉しくて、少しくすっと笑ってしまった。



「これが、赤鬼の正体です」



今度はそれを太陽の元に持っていき、粉になるまで自然乾燥させる。



乾いた粉は箸で丁寧に掻き集めて、陶磁器へ入れ、風で飛ばないように蓋をした。


まさか、こんな時代で、理科の実験をするなんて思ってもみなかった。



「貴方、面白いのね。こんなことをする殿方、初めて見たわ」



そりゃそうだ。

この時代には、科学なんて学問は日本にない。


ましてや文系が出世する時代。


そんな中、一連の動作を目を輝かせて見ていた姫。

どうやら彼女は他の人間と少し違うらしい。



「こういうこと、好きですか?」


私は彼女に問い返す。


「ええ、とっても。刺激的だもの」


奇遇だ。

私も、化学は好き。


彼女と私は、どうやらウマが合うらしい。


出会い方は最悪だったけれど。

平安の世に来て、ずっと気を張っていた私。



ここで始めて、自分を見てくれる人に出逢えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る