六.遭遇


 麟ノ国第二王子セイウはその日、まこと不思議な胸騒ぎを覚えていた。

 それは起床し、朝餉や湯殿を済ませても拭うことができず、昼餉の刻になると、胸騒ぎは強くなった。


 何かの前兆であろうか。今宵は己を溺愛する母が宮殿に来るので、それの応接をしなければならないのだが。


 あまりにも胸騒ぎが拭えないため、セイウは近衛兵のチャオヤンに使いを頼み、顔なじみの姥呪術師を呼びつける。


 もしかすると、この胸騒ぎは己の体調による異変や、身の回りの不幸事の前触れやもしれない。

 せっかく麒麟の使いを見つけ出し、これからという時に、病や不幸事に巻き込まれたくはなかった。セイウは一刻も早く懐剣を我が物にし、宮殿に飾りたいのである。


 事情を聴いた呪術師は一室に御香を焚くと、敷布の上にセイウを座らせた。

 そして、彼の前に獣の歯や爪、折れ曲がった鉄棒。石同士がくっ付き、時に反発し合う磁石じせきなどを置いて占術を始める。


 鼻につく御香に顔を顰めながら呪術師の返答を待っていると、姥はひとつ頷き、このようなことを言ってくる。


「セイウさま。貴方様の胸騒ぎは、おおよそセイウさまと、麒麟の使いが関わっているものと思われます」


「使いが関わっている? リーミンが近くにいるのでしょうか?」


「いいえ。おそらくは使いが麒麟より神託を賜り、主君である貴方様に進言しているのか。もしくは導こうとしているのではないかと。麒麟の使いは、主君を守る者。そして次なる王座へ導く者。たとえ主君と離れていようとも、そのお役は果たすことでしょう」


 それが胸騒ぎの正体だと姥は言う。


「セイウさま。磁石じせきを右の手にお持ちくださいませ」


 萎れた手が磁石を差し出す。言われるがまま、それを右手で握ると、目を閉じるよう指示された。良いと言うまで、目を開けてはならないとのこと。


「この老婆の声に、まっさらな御心で耳を傾けて下さいませ」


 御香の匂いが強くなる。新たに焚かれたのだろうか。また、ジジッと顔の近くで火の音も聞こえた。それは燭台に刺さった蝋燭のものだと分かる。


「麒麟の使いはセイウさまの下僕。主君である貴方様を導くため、声なき声を届けておられまする。さあ、まっさらな御心でお聞きくださいませ。いま、貴方様の御心には映っておりますか?」


 呪術師が鈴を鳴らし、目を開けて良いと告げる。

 そろりと、瞼を持ち上げたセイウの頭に一つの情景が浮かんだ。前触れもなかった。しかしながら、それは強い思いとして心に反映する。



「天降(あまり)ノ泉。リーミンは、そこに必ずや姿を現す」



 腰を上げたセイウは興奮する。

 これは出たらめではなく、確信であった。血眼になって探している懐剣の居所が、こうも簡単に割り出せるとは思いもしなかった。主従の関係だからこそできる芸当なのだろう。


「さすがですね。青州一の呪術師と謳われるだけあります」


 恭しく頭を下げる呪術師は、セイウに物事が上手くいくよう、こんな助言をした。


「セイウさま。凶星が二つ、貴方様に迫っておりますのでお気を付けくださいませ。それは謂わずも、御兄弟でございましょう。とりわけ赤き凶星は、闇に見え隠れしております」


 赤き凶星。おおよそリャンテのことだろう。

 少しばかり冷静を取り戻したセイウは、腰を下ろすと、傍にいるチャオヤンに視線を投げた。


「あれは、青州で度々戦をしているようですね」


「はい。リャンテさまは、リーミンの捜索兵を尾行し、虎視眈々と強奪の機会を狙っているようです。とはいえ、そろそろ目立つ行動は控えることでしょう」


 チャオヤンの言う通りだ。

 戦はクンル王の耳に入るため、傍若無人に戦をすれば、その行動を怪しみ始めることだろう。父王はあれにセイウの監視を命じているのだから。


 また、我が母にも戦の件は耳に入る。

 あまり酷いようであれば、正妃に留意の竹簡を出すはずだ。正妃にも面子があるので、事を聞けば直ちに白州へ帰還するよう命じるはず。リャンテがそれを聞くかどうかは、別の話であるが。


「いま、リャンテは何処いずこに?」


「一部の白州兵を青州に置き、自身は蓮ノ都で休まれているそうです。表向きは」


 語尾を強調するチャオヤンに笑いそうになる。なるほど、裏では活発的に動いているのか。


「首を討てずに、申し訳なく思います。セイウさま」


「良いのですチャオヤン。あの蛮人を簡単に討てるのであれば、私も苦労はしていませんよ。さて、どうしましょうか」


 天降あまりノ泉は将軍グンヘイに任せている地。

 竹簡を出せば、すぐに兵を手配することだろう。否、愚者なグンヘイがそのような気遣いを見せるはずがない。どうせ、振りをして終わることだろう。


 あれの悪評はよく耳にしている。

 青州に至らん戦を起こして損害を出している男だということも、傍にいるチャオヤンを筆頭に、兵達から忌み嫌われている将軍であることも、十二分に把握している。


 それでも、セイウは天降あまりノ泉をグンヘイに任せている。

 無論、それは腕を認めているわけではない。父親が優れた将軍だったから、というわけでもない。


 『愚か者』だから天降あまりノ泉にグンヘイを置いているのだ。あれが優れた者であれば、とっくに己の側に置いている。


(グンヘイがリーミンを捕らえたところで、私のところに連れて来るかどうか)


 一思案したセイウは、きゅっと口角をつり上げると、チャオヤンに命じた。


「将軍グンヘイに竹簡を出します。早馬の準備を」




 麟ノ国第一王子リャンテは馬に跨り、少数の兵を率いて蓮ノ都を発っていた。


 その格好は色褪せた麻衣と身軽、どこからどう見ても王族には見えない。下手をすれば平民以下の賊を彷彿させる格好であった。


 ゆえに率いる兵達はリャンテの格好を気遣い、もっと良い衣を着てくれるよう懇願した。

 正妃の子息が平民の格好どころか、賊のような格好をするなんて、リャンテ自身の面子に関わる。そう言いたげな顔をしている。


「王子、せめて鎧だけでも」


 進言してくる兵達を疎ましそうに見やり、リャンテはこれで良いのだと鼻を鳴らした。


「セイウの野郎が俺達の動きを見張っているんだ。これくれぇしねーとな」


 表向き、派手に戦をしたのだ。あれは注意深くリャンテの動きを見張ることだろう。

 それだけではない。父王も、水面下で監視をしろと命じたのに、なぜ派手に戦をしているのか、疑問を抱いているはずだ。


 注意深くなる人間達ほど、視野が狭くなる。これは絶好の機会であった。

 誰が想像しようか、第一王子が小汚い賊に成り済ますなど。


(本当は椿ノ油小町で、懐剣の足取りを追う予定だったんだが)


 青州兵は、なかなか骨のある者達ばかり集っていた。それゆえ、戦に熱中してしまい、懐剣の子どもを見逃してしまったのである。

 惜しいことをしたと思う反面、また奪う機会はいくらでもあるだろう。リャンテは楽観的なことを考える。


「これからどこへ?」


 隣を走る近衛兵のソウハに尋ねられ、リャンテは口端を赤い舌で舐めた。


「麒麟の使いと言えば麒麟だ。俺は青州で最も麒麟とゆかりある土地に、竹簡を出しておいた。今から、そこを任されている将軍の下へ向かう。なんとなく、そこへ行けば懐剣の手掛かりが掴めそうな気がしてな」


 そう。十瑞将軍の愚息。虎の威を借る、ろくでなし将軍グンヘイの下へ。




 ◆◆



 かつて、ここまで頭を悩ませる事態があっただろうか。

 ユンジェは四人分の皮袋に、冷たい川の水を入れると、駆け足でみなの下へ戻る。


 本日の野宿場所は雨風凌げる岩穴。

 そこは硬い石や砂利、蛇なんかが多いため、あまり寝床に適しておらず、雨の日以外は利用しない所なのだが、今日は晴れても岩穴でなければならない理由があった。


 まだ真上にある太陽を浴びながら、岩穴に戻ったユンジェはたき火の加減を確かめた後、寝込んでいるティエンに声を掛けた。


「ティエン。水を汲んできたぞ。飲めそうか?」


 両膝をついて、顔を覗き込むと、真っ赤な顔をしたティエンが乾いた唇を動かした。

 耳を近付けると、水が欲しいと返事している。皮袋を口元に運んでやると、力を振り絞ってそれを飲んだ。ティエンはいま、高熱に魘されている。


 それだけならまだ良い。問題はもう二人、病人がいることだ。


「カグム。水、飲めそうか?」


「ああ、なんとか。そこに置いててくれ。自分で飲むよ」


 体を起こそうとするカグムが、まったく動けていないので、優しく手を貸してやる。

 彼は申し訳なさそうに眉を下げ、皮袋の水を飲んでいた。始終、気だるそうであった。


「ハオ。水は?」


「声掛けてくんじゃねーよ。頭いてぇ」


 気が立っているハオにため息をつき、黙って皮袋の飲み口を差し出す。

 何も要らないと意地を張る彼だが、そう時間も置かず、観念してユンジェに世話された。動けないのは明白であった。


「はあ。参ったなぁ。ティエンさまだけでなく、俺やハオまで高熱を出すなんて」


 カグムのぐったりとした声が、昼間の岩穴に響く。


 勿論、その台詞を言いたいのは誰でもないユンジェである。

 まさか、だいの大人が揃いも揃って高熱で倒れるだなんて、ああ、夢にも思わなかった。ティエンはともかく、兵士のカグムやハオは体躯も良く、剣の腕もあるので、ちょっとやそっとじゃ倒れないと思っていたのに。


 おかげでユンジェは、今朝から水汲みだの、薪集めだの、病人食だの、てんてこ舞いである。


 ちなみに、これの原因はすでに分かっている。


天降あまりノ泉。行くべきじゃねーかな。みんなの熱、麒麟のせいだと思うんだ」


 ユンジェは片手鍋の中で沸騰している粥を覗き込み、木の匙で中身をよくかき混ぜる。うん、程よく蕩けている。食べごろだろう。


「ここ数日。雨が続いたり、土砂で道が塞がったり、やたら賊に襲われたり……散々な目に遭ったのも麒麟の導きによるものだと思うんだけど」


 粥に一つまみの塩を入れて、病人達に粥ができたことを知らせる。誰ひとり、食べたいと言わなかったので、ユンジェの分のみ昼餉を用意する。



 話は麒麟の夢を見た日まで遡る。


 神託を賜ったユンジェは、所有者に天降あまりノ泉で麒麟が待っていることを伝え、直ちにその場所へ向かおうと意見した。

 これまでも麒麟が夢に現れ、ユンジェに何かしらのことを伝えてきたので、今回もそれに従うべきだと考えたのである。


 けれども。ティエンを筆頭に、みなから天降あまりノ泉へ行くことを反対されてしまう。

 なぜなら最近、天降あまりノ泉をめぐり、将軍グンヘイが兵を動かしたと宿屋の娘から話を得ている。今行けば、きっと将軍グンヘイや周りの兵に会うに違いない。


 そうでなくとも天降あまりノ泉は、王族と深く関わる土地。

 赴けば、必然的に青州兵と鉢合わせになり、セイウ王子らに捕らえられてしまう。天降あまりノ泉に行くのは危険だと、みながみな口を揃えた。


 その時のユンジェは、反対されてしまったのでは、どうしようもないな、で終わっていた。自分は神託を賜っただけの身分。旅路の変更を貫き通す立場ではない。指揮を取っているカグムが駄目と言えば、引き下がるしかないのである。


 片隅で麒麟の言うことを聞かなくても良いのだろうか、と懸念を抱いたが、みなの意見に従った。


 するとどうだ。

 宿を発ってから、やたら不幸な目に遭う。


 最初は土砂降りの雨に襲われた。通り雨ならまだしも、数日も雨が降ったので、岩場で野宿する羽目になった。

 その次は雨による土砂崩れだ。通りたい細道が、土砂で塞がれてしまい、大回りする羽目になった。


 その頃からティエンの体調が崩れ、発熱してしまう。誰もが雨によるものだと思っていたのだが、間もなくハオの体調も崩れ始めた。


 揃いも揃って風邪だろうか。

 心配していた矢先、賊に襲われ、一行は逃げ回る羽目になる。追い詰められた際は、どうにかカグムが剣を振るって、それらを斬り倒したものの、ユンジェは彼の蒼白な顔色に気付き、急いで休めそうな場所を探し回った。


 それがこの岩穴だ。

 此処はある程度平らで、蛇や毒虫がおらず、風通しが良いのでたき火も焚ける。さらに場所が『岩穴』なので、獣や敵襲を受ける場所が限定できる。病人らを休ませるには最適の場所であった。


 ただ、カグムに場所を見つけたと知らせる頃には、彼も倒れてしまったので、ユンジェは一人で大人を運ばなければならなくなった。あの時は泣きそうであった。

 粥を口に入れていると、ハオが呻いた。


「こんなにしんどい熱は、ガキの頃以来だぜ。死にそう」


「俺もだ。戦でさえ、こんなに苦しい思いをした覚えはないぞ」


 動けなくなるほどの熱に悩まされるなんて。カグムは嘆いた。


「カヅミ草の煮汁を飲んでも駄目か?」


 以前、ユンジェが高熱を出した時に、ティエンが摘んでくれたカヅミ草の煮汁を三人に飲ませている。

 あれのおかげで命拾いしているので、てっきり熱を下げてくれると思ったのだが。


「飲んですぐに効くもんじゃねーよ。くそ、なんでお前だけ、元気なんだ」


 じろっとハオが睨んでくる。八つ当たりも良いところだ。


「たぶん、俺にはお役があるからだと思うよ。天降あまりノ泉に、所有者を連れて行くお役がさ」


 あっという間に粥を平らげたユンジェは、ティエンの枕元に移動すると、うんうんと唸っている彼の腹を叩いてやる。

 これをしてやると、彼は落ち着きを取り戻すことが多い。


(みんなの言いたいことは分かっている。俺だって危ないことはしたくない。でも、麒麟は、確かに天降ノ泉で待っていると俺に伝えてきた。それを無視することが、俺にはできない)


 これも麒麟の使いだから、だろうか。


(ティエンは王座を拒んでいるのに。俺もそれは分かっているのに)


 ぬるくなった布をふたたび濡らし、かたく絞ってティエンの汗ばんだ額を拭ってやる。麒麟の神託は、天の意思。これに逆らうことは、きっと許されない。


(次なる王の訪れを……王位継承権を持つ王族らの訪れを、麒麟は待っている)


 第一王子リャンテや第二王子セイウの顔が脳裏に過ぎる。前者はともかく、後者には顔が割られている。再会すれば、ユンジェは下僕としてセイウに平伏するだろう。


「ゆん、じぇ」


「どうしたティエン。水か?」


 熱い吐息をつくティエンは、手を握ってほしいと頼んできた。

 体が弱ると、心寂しくなるのだろう。その気持ちは痛いほどわかるので、ユンジェはいいよ、と言って、柔らかな手を握った。


「所詮、人間は天の生き物に逆らえないわけか。天降あまりノ泉、行くしかないかもな」


 指揮を取るカグムが、重いため息をついた。大人が三人とも高熱を出すなんて、麒麟の怒りに触れたとしか考えられないとのこと。


「もしくは、呪われた王子の呪いかもしれねーな。あーあ、笑えねえ」


「その本人も熱に魘されているだろうが……勘弁してくれよ」


 ハオが泣き言を連ねる。とても、つらい熱なのだろう。

 野宿時の熱は本当に苦しいと知っているユンジェは、つい哀れみの気持ちを抱いてしまう。何もしてやれない自分が歯がゆい。


(三人の熱が下がるまで、何事もないと良いけど)


 ユンジェはティエンの頭を撫でやり、彼が寝つくまで腹を叩いてやった。




 願いは届かず、事件は明け方に起きる。


 それは川で洗い物をしていた時のことだ。夜通し大人達の看病をしていたユンジェは、汚れた水と布を洗うべく、ひとり川のほとりにいた。

 三人の熱は下がらず、依然寝込んだままであるが、昨日の昼に比べ、落ち着きを取り戻している。


 この調子であれば、明日には微熱になっていることだろう。

 今は三人とも、岩穴で深い眠りに就いているので、ユンジェもこれが終わり次第、仮眠を取るつもりであった。


 なのに。ぞわり、ぞわりと悪寒を感じたことで、欠伸をしていたユンジェの表情がこわばってしまう。


 心臓を鷲掴みするような恐怖を感じる。

 本能が警鐘を鳴らすので、絞っていた布を握り締め、周囲を見渡した。この感覚は所有者に危機迫る時のもの。何が来るのだ。何が。


 状況を把握する間もなく、背後の藪から人間が飛び出す。それらは逃げ惑う悪漢あっかんどものようだ。

 藪の向こうから賊を探す声が聞こえてくる。


 寸時、藪から馬が飛び出すや、それらを青龍刀が斬りつけた。瞬きをする間もなかった。


「なんだ。歯ごたえのねえ野郎どもだな」


 乗り手が退屈そうに欠伸を噛みしめ、青龍刀に付着した血を布で拭う。


 ユンジェは息を詰めた。

 みすぼらしい格好をした乗り手は、一見卑賤の身分に思えるが、この目は誤魔化せない。簪で留めた赤茶の長髪、広い肩幅、眉目秀麗な容姿。なにより、好戦的な切れ長の眼はユンジェを畏れさせる。


(なんで、こんなところにいるんだ)


 麟ノ国第一王子リャンテ。


 悪漢どもは彼の手により、慈悲もなく事切れてしまう。弱かったことが非常に不満だったようで、「そっちから仕掛けてきたくせに」と、彼は舌打ちを鳴らした。


 リャンテと目が合う。

 体を強張らせるユンジェとは対照的に、彼は面白そうな玩具を見つけたと目を細める。一層、身を小さくしてしまった。リャンテには顔を知られていないものの、下手に関わりたくない。


「ガキ、とんだところを見ちまったな。命惜しけりゃ金目の物を置いて行けよ」


 一気に恐怖が混乱に変わる。なぜ王族の男が、追い剥ぎのような振る舞いをしているのだろうか。路銀が足りなくなったわけでもあるまいし。


 落ち着け。よく考えろ。見たところ、相手はきっと暇つぶしをしたいのだろう。

 こういう型は、自分の想像を上回る展開を望むことが多い。本当に金目の物を狙っているのならば、有無言わさず青龍刀を振り下ろしている。子ども相手に、わざわざ言ってきたということは、ユンジェという子どもを弄び、玩具にしたいのだ。


 仮に相手の要求を呑んで、金目の物を置いたとしても、思い通りに終わって不満足となり、ユンジェに青龍刀を振り下ろすことだろう。


 そこで、しごく無知な振る舞いでリャンテに尋ねた。


「あんた。賊じゃないのに、どうして金目の物を狙うの? お金には困っていないだろ?」


 それとは違うだろう、と事切れている悪漢どもを指さす。


「ほお。なぜ、俺が賊じゃないと思う?」


 予想外の展開が好きなのだろう。彼は楽しげに問うた。

 それはリャンテが王族の人間だから、なんぞと言えば、一気に相手は冷めてしまうことだろう。みすぼらしい格好をしているのだから、王族の身分は触れられたくないと思われる。


 だからこそ、口調は小生意気なもので振る舞う。ここで恭しい態度を取れば、ユンジェが王族であることを気付いていることがばれてしまう。


 ユンジェはまじまじとリャンテを見つめ、そっと纏っている外衣を指さす。


「その外衣、追い剥ぎが着るにはとても目立つよ」


 生成色きなりいろの外衣は、ユンジェが纏っている鶯色うぐいすいろの外衣より明るい。旅人ならまだしも、賊であれば、そのような目立つ色は避けたいところ。とりわけ追い剥ぎをするのであれば、闇夜にまぎれた色を選ぶはずだ。


 また、リャンテの頭を指さし、象の簪は贅沢品の象徴だと教える。それを髪に挿せるのは、商人や薬師、地主といった金持ちばかり。金のない者達は、せいぜい木の簪に留まると主張する。


「あんた、一見みすぼらしい格好をしているけど、本当はお金持ちなんだろう? 簪だけじゃない。掛けている刺繍の頭陀袋や、つぎはぎ、穴のない麻衣。擦り切れていない上等な革靴は、平民じゃないことを教えてくれているよ」


 どれも平民が纏うにしては綺麗すぎる。もっと、ぼろぼろになっていてもおかしくないのに。

 革靴や刺繍の頭陀袋など、揃えることすら平民は苦労する。

 それをやってのけているリャンテは金持ちだと告げた。奇襲を当然としている賊にしては目立つ格好をしているので、お金持ちが正体を隠しているように思えると、ユンジェは答える。


「なにより、本当の賊は今すぐ俺を斬り捨てるか、もしくは売るために捕まえるはずだよ。ここらへんの賊は、食い物を得るために襲う奴等が殆どだから」


 数日の間、何度も賊に襲われたユンジェなので、ここの賊の特色は心得ているつもりである。

 奇襲を仕掛けてくる賊の殆どは悪意がある、というより、生きるために襲う者達ばかり。リャンテはそれに当てはまらないので、賊には見えない。


 努めて冷静に返事すると、リャンテが興味あり気にユンジェを見つめ、意味深長に笑った。


「ガキ、身分は?」


「農民。でも、今は持ち家も畑もないから、農民とは言えないや。なんて言うだろう」


 田畑も畑仕事もしていない農民を農民と言えるわけもない。

 ユンジェは改めて今の自分の身分は何だろう、と考える。如いて言えば、旅人だろうか。旅人は身分に入るものなのだろうか。知識の乏しいユンジェは、うんっと首を傾げてしまう。


 結局、よく分からないと答えた。農民だが畑仕事も何もしていない旨を伝え、今は家なしであることをリャンテに伝える。


 すると。彼は面白おかしそうに口角を持ち上げて、上等な頭陀袋に手を入れた。間もなくユンジェに向かって、一枚の硬貨を投げられる。


「農民のくせにひと目、身なりを目にしただけで、俺の身分をそこまで見ることができるなんざ、貴様はとても面白い目を持っているな。俺は貴様みてぇな、頭の回るガキは嫌いじゃねえ」


 反射的に硬貨を受け取ったユンジェは、両手の平を広げ、目を瞠ってしまう。

 そこには金色に輝く硬貨。金貨だ。大金だ。これ一枚で一ヶ月分の食事は賄える。いや、もっとかもしれない。


「俺を満足させた褒美だ。受け取っておけ」


 草深い藪から数匹の馬が現れる。

 どうやらリャンテの付き人らのようで、手綱を引くや、リャンテの無事を確認してきた。おおよそ白州兵であろう、その者達は事切れている悪漢どもを一瞥すると、リャンテに先へ急ごうと進言している。目と鼻の先に、青州兵がいるらしい。


「リャンテさま。青州兵が我々の動きを嗅ぎまわっているようです」


 直ちに退散しなければ厄介事になる。付き人のソウハが険しい顔を作った。ユンジェに目もくれないのは余裕がない証拠だろう。


「ほう。セイウの野郎、宮殿に引きこもっているわりに視野が広いな。もう、俺達の動きを掴みやがったか。わざわざ、みすぼらしい格好をしたっつーのに。ちと、あいつを見くびっていたな」


 リャンテは敵数を尋ね、隙あらば『賊』として返り討ちにしてやろうと笑みを深める。たいへん好戦的な男は、少しでも長く剣を振るいたいようだ。


 しかし。ソウハに目的を忘れないように、と注意されたことで、王子の機嫌が下がってしまう。どうやら自分の思ったように動きたい、我儘男らしく、口煩く言われたくない性格のようだ。

 とはいえ、癇癪を起こすほど愚かな男でもないらしい。舌打ちを鳴らすと、馬の手綱を引いて方向転換する。その態度が進言を受け入れたと示していた。


(いや、ちょっと待て。いま、青州兵って言ったか? まずいじゃんか!)


 金貨を握ったまま、ユンジェは見る見る青ざめていく。

 青州兵が近くにいる? 冗談ではない。いま、大人達は揃いも揃って高熱に魘されているのだ。見つかれば最後、ティエンらは捕まり牢獄行き。ユンジェはセイウの宮殿行き。飾られてしまう!


 藪の向こうからけりが上がる。

 進めと、囲めと、挟めと聞こえてくる声は、本当に近い。リャンテが馬の腹を蹴り、兵に号令を掛けるのと、追っ手兵の襲撃はほぼ同時であった。


 ああ、朝っぱらから、とんでもないことになった。なんてものを引き連れてくるのだ。


 ユンジェは青州の騎馬兵を目にするや、洗ったばかりの布に手を伸ばし、ふたたび川の水に浸した。


 今のユンジェの持ち物は、リャンテに貰った金貨と、帯に差した懐剣と、病人達に使用した布のみ。道具の大部分は岩穴の中だ。岩穴には病人の大人達がいるので、下手に戻ることはできない。


 さらに言えば、懐剣を使うことも選ばなければ。リャンテらにティエンの懐剣であることがばれてしまえば、それこそ騒動だ。


(いや、ばれるのも時間の問題か)


 騎馬兵がユンジェの顔を知っていれば、一巻の終わりだ。どうか、自分の顔を知らない兵達でありますように。


 リャンテの仲間だと思われたのだろう。ユンジェの背中目掛け、騎馬兵の剣が振り下ろされる。


 かろうじて、その場を退いたユンジェは、濡れた布を川から引き上げ、力の限り、兵の小手を叩く。濡れた布は乾いた布で叩くより、数増しの威力を持つ。りっぱなむちとなる。


 叩かれた痛みに耐え兼ね、兵が剣を落とした。

 急いでユンジェはそれを掴み、他方から向かってくる騎馬兵に向かってぶん投げると、大きく息を吸い、川に身を投げた。


 命綱もなしに流れのある川に飛び込む行為は、とても危険だ。川の急流や藻に足を取られることもあれば、その水位の深さに溺れ死んでしまうこともある。


 それでもユンジェは、そこへ飛び込むことを選んだ。少しで周囲の目から姿を晦ましたかった。


 故意に頭まで深く潜り川に流される。

 たくさんの水を飲みながら、どうにか岸に這いあがると、遠くにリャンテらと青州兵らが見えた。撒けただろうか。


 と、青州兵らが指笛を吹き合い、数人がリャンテ達から身を引いた。

 それらは追うべき相手に背を向けると一斉に方向を変え、川の流れに沿って馬を走らせる。慌ただしい空気は考えるまでもない。ばれたのだ。


 ユンジェはふたたび川に入り、対向側の岸を目指して泳ぐ。


 少しでも、この場から遠ざからなければ。

 病人達がいる岩穴と川の距離は目の鼻先。もしも、彼らが騒動を聞きつけでもしたら。岩穴ではたき火を焚いている。小さな火種ですら、居場所を突き止められる可能性がある。ユンジェがやらねばならないのは、追っ手の青州兵らを遠ざけ、撒いて、病人達を守ることだ。


 とはいえ、水を吸った衣で泳ぐのは至難の業。鉛のように重く、自由に手足が動かない。


 さらに川幅が広いため、正直渡り切れる自信がない。気を抜くと力尽きて、溺れてしまいそうだ。


(もう、すこし)


 震える手を伸ばし、やっとの思いで岸付近に生えているあしの茂みを掴む。徹夜明けの体は、川を渡っただけで悲鳴を上げていた。体力には自信がある方なのだが、知らず知らずのうちに看病疲れしていたようだ。


 しかし。ここで力尽きては捕まってしまう。


 それだけではない。懐剣の所有者が危機に晒されてしまう。


 高熱に魘されているティエンの顔が脳裏に過ぎったユンジェは、決死の思いであしを数本引き寄せると、それらをきつく捩じって強度を上げた。


 縄を作る原理で葦を束ねると力を振り絞って、岸に這いあがった。人間の重みに葦がぎしぎしと軋むが、どうにかユンジェが岸に上がるまで持ってくれる。千切れなくて良かった。


「子どもがそっちの岸に渡ったぞ。捕らえろ」


 心の臓が凍った。

 顔を上げると、三人の騎馬兵が迫っている。こちら側の岸にもいたのか。おおよそ、リャンテらを遠方から討つつもりだったのだろう。みな、弓を構えていた。


 内、一人が向かい側の岸から放たれた矢に首を射られ、悲鳴を上げながら落馬する。


 驚き振り返ると、向こう岸でリャンテが短弓を構え、口角を持ち上げていた。青州兵の包囲をくぐり抜け、ここまで追いついて来た様子。なんて奴だ。


「走れ農民のガキ。援護してやる」


 援護。助けてくれるというのか、あの男。


(何を肚のうちに隠しているんだ。ティエンの兄さん)


 だが、うろたえている場合ではない。ユンジェとて捕まるのはごめんである。


 残りの騎馬兵から逃げるため、がくがくと震えている足に鞭を打った。


 青州兵はユンジェの足元や、向こう岸のリャンテに矢を放つ。

 怖いもの知らずの第一王子は己に向かってくる矢を避けもせず、己の脇をすり抜けた頃合いを見計らって、矢を放ち返す。


 さすが戦場に赴く血気盛んな王子。ティエン並に、いやそれ以上に腕が良く、三本目にして敵の頬を射た。

 一本の矢が両頬を貫く光景は、中々に地獄図。その兵の顔を直視する勇気が出なかったユンジェは、思わず目を逸らしてしまう。


 落馬の音を合図に足を止める。

 倒れる兵を一瞥した後、向こう岸にいるリャンテに目を向けた。第一王子は背中に朝日を浴びているため、逆光で顔が見えない。いま、どんな顔をしてユンジェを見ているのだろうか。


 いやいや、ぼさっとしている場合ではない。これは絶好の機会だ。



 一方、見送ったリャンテは楽しげに口端を舐め、ゆるり短弓を下ろす。子どもの顔はしかと憶えた。


(青州兵がちっぽけな農民のガキを追うなんざ、理由は一つしかねえ。が、俺の身分に『見て見ぬ振り』をしたガキに免じて、俺も見て見ぬ振りをしてやるさ)


 それに、ここで簡単に手に入れても面白くない。

 やはり奪い合う中で、我が物にする快感がなければ。血のない奪略など興ざめもいいところだ。せっかく三兄弟、程よい争いが始まっているのだから、もっと盛り上がってもらいたいもの。


 なにより。



「手に入れる前に、懐剣のまことの姿とやらを拝まないとな。俺に相応しい懐剣であることを願っているぜ、リーミン」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る