『怪物を宿す身体』&『見せる魅せる種』

第14話『秋刀魚が食べたいですねぇ』

「秋刀魚が食べたいですねぇ」


 秋も深まり、冬も近い十一月半ば。


 事務所の大掃除中に、愛花がポツリと呟いた。


 今日もお気に入りのベージュのワンピースを着てはいるが、大掃除の為に割烹着と三角巾を着用し、手にはハタキを持っているせいで、どう見ても家政婦、しかも見習いにしか見えない。


「急にどうしたんですか?」


 突然の呟きに、直人は疑問符を浮かべる。


 こちらはグレーのオーバーオールを着用しているが、本や資料等を運び続けていたせいで身体が火照り、上半身をあらわにしていた為、露出していた肌も中に着ていたTシャツも埃だらけになっていた。


「いや~、もう秋も半月程で終わるでしょう?なのに今年はまだ秋刀魚を食べてないなぁ、と…」


 確かにそうだ。


 栗、柿、茄子、松茸等、秋を象徴する食べ物を幾つか食べてはいるが、秋刀魚はまだ口にしていない。


「浅葱さんに連絡しておきましょうか?」


「いえ、そこまでしなくていいですよ。ふと、思っただけですし、また機会がある時で」


 とは言うが、正直直人も食べたくなってきた。


 脂が乗った、旬の秋刀魚。


 塩を少し振り、パリッと焼き上げる。


 醤油の代わりにポン酢をかけ、薬味は勿論大根おろし。


 愛花はわたが苦手な様だが、直人は腸と身を一緒に食べるのが好きだ。


 あの苦味がアクセントになり、ご飯が進む。


(今日…は炊き込みご飯と、南瓜の煮付けを頂いたから、明日…は焼き茄子のあんかけだから、明後日やるか)


 別に今日の献立に一品足してもいいのだが、やっぱり秋刀魚には白米に限る。


 甘く、ふっくらとした米と秋刀魚。


(…炊き込みご飯は明日にしようかな…)


 しかし、炊飯器の中は既に米と炊き込みご飯の具を入れ、出汁を張ってしまっている。


(…諦めよう…)


「そう言えば、浅葱ちゃん遅いですねぇ」


 言われて時計を確認すると、既に昼前。


 時間にルーズなところがある彼女ではあるが、確かに遅過ぎる。


「掃除って事を言ってますから、サボりじゃないですか?」


「うーん…」


「違ぇよ、馬鹿」


 事務所の扉が開き、漸く出勤してきた浅葱。


 少し暗めの青のセーターに赤いジャケット、細い白のストレートパンツ、ブーツにピアスと、今日も今日とて活気溢れる格好をしていた。


「悪ぃ、遅くなった」


「いえ、来てくれて嬉しいです」


「あと…直人」


「はい?」


「これ、今晩焼いてくれねぇか?」


 浅葱から差し出されたビニール袋を確認すると、中身は四本の秋刀魚だった。


「あー!秋刀魚です!」


 よりによって、今日買ってこなくても。


「それにしても、珍しいですね。浅葱ちゃんがお使いとお酒以外で食べ物を買って来るなんて」


「お前は俺を何だと思ってんだ?」


 浅葱は頭をボリボリと掻き、小さな声で言った。


の命日だからな…好物位買ってやろうかと…」


「「?」」


 今日の日付を確認し、更に記憶を辿る。


「「…あ…」」


 二人共、思い出した様だ。


「そっか…今日でしたね…」


 愛花は寂しそうな目で秋刀魚を見る。


「すみません…僕、命日の事を忘れてて…その上、掃除の予定まで組んでしまって…」


「気にすんな。俺だって思い出したのは今朝だったしな」


 愛花、直人、そして浅葱。


 天宮探偵事務所の面々の中で、唯一遅れて入所したのは浅葱。


 愛花と直人は、愛花の祖母で事務所の前所長の八重が引退する前から一緒に居る。


「今日炊き込みご飯のつもりで下拵したごしらえしましたけど…白米の方がいいですか?」


「俺はどっちでもいいぜ」


「あ!じゃあ秋刀魚の炊き込みご飯なんてどうですか?出来ます?」


「いいですね。掃除が終わったらすぐにやりますね」


「ん、頼むわ」


「私、秋刀魚の炊き込みご飯なんて初めてです!」


「僕も作るのは初めてですね」


「んじゃ、とっとと掃除しちまうか」


「あー…いえ、もういい時間ですし、昼食にしましょう」


「お昼は何ですか?」


「実はアパートのお隣さんから稲荷寿司を頂きまして」


 直人が冷蔵庫から取り出した、少し大きめの弁当箱。


 蓋を開けると、人参、椎茸、蓮根、牛蒡ごぼうと具がたっぷり入った稲荷寿司が沢山入っていた。


「おー、美味そうだな」


 一足先に、浅葱が一個丸ごとぱくり。


 続けて、愛花と直人も一個を半分ぱくり。


「美味しい…」


「中の具がいいな。野菜の食感がたまんねぇ」


「油揚げもお出汁たっぷりで美味しいです~」


 箸休めに沢庵たくあんをかじりつつ、どんどん減っていく稲荷寿司。


 三人で分けれる様にと二十四個あった稲荷寿司は、あっという間に無くなってしまった。


「ふぅ~…」


 最後にお茶を一服。


 昼間でもめっきり寒くなり、熱い飲み物が恋しくなり始める時期だ。


「じゃ、再開しましょうか」


 再度三角巾を締め、ハタキを持つ。


「はい」


「おぅ」


 今では賑やかで、楽しい雰囲気を放つこの事務所も、勿論最初はこうではなかった。


 特に浅葱と二人の初対面は最悪だった。


 さかのぼる事、二年前の今頃。


 まだ愛花と直人しか居なかったこの事務所に、舞い込んで来た一つの依頼。


 それこそ、二人と浅葱の出会いのきっかけとなった謎。


 それは不思議で、奇妙で、少し悲しいお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る