第06話 気分は竜宮城

 エリザベカの町に到着してから2日。町の住人から魔法陣のある洞窟の情報を聞いて回っていた二人だったが、有力な情報は得られなかった。

 ひとつだけはっきりしているのは、町を定期的に襲う魔物が、必ず海から出現しているということ。ティアナの魔力探知も海からの反応が強くでていることからもそれは明白だった。


「やはり、海の中と言うのが有力なんでしょうか」


 ジャベルはティアナにそう呟く。


「まだそう考えるのは早計かと思います。例えばどこかの島に存在しているとか」

「なるほど…島と言う考えもありますね」

「はい。今、私の天使が付近の海域を空から確認しております」


 ティアナのレベルなら、精神力メンタリティ消費の大きい召還スキルも、長時間の使用を可能としていた。


(俺にも、もう少し精神力メンタリティがあれば…)


 ジャベルの握りしめる拳を見て、ティアナはその想いを察した。


「勇者様が気に病むことはありません。精神力メンタリティは、その文字通りです。」

「自身の強い想いがあれば、無限に湧き出てくるものです」


 その言葉に反応しているのか、ティアナが見るジャベルの瞳はとても強く輝いているように見える。


「つまり、精神力メンタリティは、レベルに依存する部分と、その人のによって上限が決まると…」


 ジャベルの言葉に、ティアナは小さく頷いた。すると、ティアナが空を見上げた。ジャベルも空を見上げるが何も見えない。


「人々に見えるといけませんので、雲の中に身を潜めております。」

「あ…そうなんですね。では天使からの報告が?」

「はい。ここから南西の方角にいくつか無人島があり、ひとつの島から魔力反応を強く感じるそうです」


 目的の位置は分かったが、ここからが問題だった。モンスターの巣窟になっているであろう島にどうやって渡るのか。船で渡る方法は船員の命を危険に晒す恐れがある。


 ―――ジャベルは考えた。そして出した答えは、


「ティアナと二人だけで島へ渡ろう。」

「勇者様、船を操舵するスキルは持っておりませんが?」


 ジャベルはいたって真面目な顔をしていた。


水竜リヴァイを使う」

「―――水竜に島へ運んでもらうと…?しかし…」


「勇者様、島へは距離があります。もし、途中で勇者様の精神力メンタリティが尽きたら、私たちはそのまま海に投げ出されてしまいます」


 ジャベルの意志は固かった。ティアナもその意志を尊重し、できる限りの対策を講じることにした。

 まず、出発を一日遅らせて、ジャベルのレベル上げを行うことにした。港町だけに付近の海岸はモンスターが出没することが多かったため、レベル上げには十分だった。

 次に精神力メンタリティの向上のため、精神修行を行った。本来は聖職者が同性ペアで行うものだが、時間が無かったため取り急ぎ二人で行った。内容は秘密とされているのだが、ジャベル曰く―――


(あの精神修行が一番やばかった…。


 最後に食事。ティアナであればバジリスク肉を食べれば、精神力メンタリティの自然消費を抑えられるのだが、ジャベルはまだバジリスク肉への耐性が無いため、薬草を使用した料理をティアナが食堂の主人に頼んで特別に調理してもらった。


 こうして、港町の3日目は過ぎて行った―――。


「行きましょう!」

「はい。勇者様」


 二人は町人の混乱を避けるため、町から少し離れた海岸を出発地点に選んだ。ジャベルは精神を集中させ、水竜を呼び出す―――。


「我、ジャベルの名の基に顕現けんげんせよ水の眷属よ。我が命に従いて我を助けよ!!」


 ジャベルの右手に水竜の紋章が浮かび上がる。すると、海岸に不自然な波の流れがおこり、その中から水竜が顔を覗かせる。


(我が主、お呼びだろうか)

「リヴァイよ。我らを乗せて目的の地まで運ぶことは可能だろうか」

(容易いこと。)


 すると、水竜が大きなシャボン玉のような球体を水中から出現させた。その球体は二人を包み込むと、水竜の頭へと運んで行った。


「恐らく、水中でも呼吸ができる上級魔法かと思います」


 その説明の通り、水竜は二人を乗せたまま水中を移動するも、水中での呼吸が可能だった。場所はティアナが魔法探査し、ジャベルが的確にそれを水竜に伝えた。

 目的地が近づいてくるのに時間はかからなかった。


(我が主よ。この先は巨大な魔力を感じる)

「リヴァイも感じるか」

(はい。よもや主はあの地へ赴こうというのか)

「そうか…リヴァイは分かっているのだな。魔物の巣窟を」

(はい。我にとっても魔物は脅威。)


 これだけの巨体を操る竜族ですら、やはり無尽蔵に生み出される魔物は厄介者。ただ、水竜がこの地域にいなかったら、エリザベカの町は一瞬で魔物の餌食になっていたかもしれないと思うと、ジャベルは竜族の偉大さを改めて感じるのだった。


―――島に着くなり、そこは壮絶な状態だった。


 まず上陸前に水竜が一度モンスターを掃討していたのだが、そこはさすが魔物が生み出される島。次々と海から魔物が上陸してくる。

 二人は水系モンスターのうち、上陸ができないモンスターがいなくなる森の中までの撤退を余儀なくされた。


「―――くそ、俺でもなんとなく予想できるが、魔法陣は海側ってことだよな」

「はい。森の中に入った事で、魔力反応が遠のきました」


 水竜とは距離が開いた事で、召還自体が解除されているようで、ジャベルの右腕にあった竜の紋章は消えていた。

 モンスターはサハギンを中心とした上陸可能型が次々と送られてくる。


「倒してもキリがない」

「はい。勇者様。しかし、これは好機と捉えるべきです」

「はい?」


 それは昨晩の事―――。


「―――勇者様、ひとつだけ精神力メンタリティを回復させる方法があります」

「ティアナさん、それは…?」

「はい。簡単な事ですが、レベルアップです。」


 消費した精神力メンタリティは、休憩をとる事で回復が可能。しかし、レベルアップによって上限が変動した場合、変動した分が残りの精神力メンタリティに上乗せされるのだ。


「つまり…レベルアップを繰り返せば、ある程度の精神力メンタリティが回復する…と?」


 ジャベルの言葉に、ティアナは軽く頷いた―――。


「た…確かにこれだけのモンスターを相手にしていれば、レベルも上がりそうですが、私の体力が持ちません」

「もし、体力が無ければ、私が一人でも多く退治するだけ、その間に休んで回復してください」


(ひぇぇぇ。こりゃあとんだスパルタ教育だよ)


 ティアナのレベルは999。体力も精神力もどれだけあるのか、ジャベルには全く想像できなかった。ジャベルは休んでは戦い、戦っては休み。怪我はティアナが完全回復させてくれるまさにとなっていた。


―――どれだけ戦ったのだろう。ティアナの呼吸が少し上がってきている事に、気づかないジャベルではなかった。

 お互いに連戦による連戦で、防具はボロボロになり、武器も買い込んだ分の3分の2は既に使い物にならなくなっていた。

 しかし連戦の影響か、攻めてくるモンスターの数は最初の頃よりも半分以下になっていた。


「ティアナさんも少しは休んでください。私なら先ほど休みました。今ならまだしばらくは戦えます」

「はぁ、はぁ、はぁ、い…いえ。お気遣い…なく勇…者様…」


 ティアナはジャベルに対して、切れかけた攻撃強化と防御強化の補助魔法をかけ直す。すると、ティアナががくりと膝から崩れ落ちる。


「―――ティアナさん!!」


 ジャベルはティアナに駆け寄る。ティアナは治癒魔法を自身にかけていた。今まで自分に治癒魔法を一切かけず、ジャベルの補助に回していたのだとジャベルはこの時初めて気づいた。


「酷い怪我じゃないですか…なんで…」

「勇者…さま…うしろ…です」

「くっそー」


 ティアナを気遣う暇なくモンスターが襲い掛かってくる。ジャベルは今持っている剣を見ると、刃はボロボロで既に限界に達しようとしていた。慌てて荷物から剣を取り出す―――。


「―――最後の…一振り…」


 取り出した剣には、最後を示す赤い布が柄に巻かれていた。ジャベルはそれを見ると覚悟を決めた。


(―――あれを…使うしかないのか…)


 ジャベルは薄々気づいていた。この連戦中のレベルアップで、自分が何かのスキルを得ている事に。しかも、今回は頭に呪文が浮かび上がっており、効果も恐らくと思われる呪文だったのだ。

 何戦目のモンスターだろうか、ジャベルは最後の1匹を倒し終えると、周囲を警戒しつつ体を休めた。

 森の中は既に薄暗くなっており、早朝から出てきたはずだが、夕暮れまで戦っていたのだと気づかされる。


 ジャベルは火属性魔法ファイヤー・ボールを近くの小枝に小さめにして放ち、火を起こす。戦闘地点が森の中でかつ少しだけ広い場所だったので、焚き木には困らなかった。


「ティアナさん、以前のように天使を召還できないのでしょうか」


 ジャベルが聞くと、ティアナは首を横に振った。


「以前にもお話しましたが…私が天使で掃討すると、勇者様の経験とはなりません」

「―――あ…そっか…」


 つまり、ティアナは天使を召還せずに、今までジャベルのレベルアップに付き合ってきたのだ。幸い、モンスターの気配が薄くなり、しばらくは襲われる危険性が無いと判断した二人は、朝ぶりの食事をすることにした。

 ティアナが食料を魔法袋マジック・ポーチから取り出すと、ジャベルは口いっぱいに頬張った。元々長時間の戦闘を想定していなかったので、保存食しか持っていなかったが、それでも満たされるお腹は心地よかった。


「俺は甘かったんでしょうか。」


 立ちながら食べているジャベルから出た突然の言葉に、座りながら食べていたティアナは食べる事を中断し、ジャベルを見上げた。


「そのような事は決してございません。」

「むしろ、この島を中心にこれだけのモンスターがいたのです。きっとエリザベカをこの軍勢が襲撃したら、町は壊滅だったでしょう」


 ジャベルはティアナの方を見ると、ティアナの防具もボロボロで、右肩は既に布すら無く、ジャベルはそのセクシーさにドキッとして視線を空に向けた。


「―――二人ともボロボロです…ね。早く終わらせて…町で着替えたいです」

「ふふふ。まったくです。勇者様の服も新調しなければ、変態に見えてしまいます」


 そう言われてジャベルはようやく気が付いた。自分の装備のお尻部分が半分ほど千切れていて、半ケツ状態になっている。


「おわ!本当だ!!」

「仕方ありませんわ。二人とも戦いに集中しておりましたから」


 ジャベルは久しぶりにティアナの笑みが見れたのと、恥ずかしさから、少し顔を赤らめて照れ笑いした。


 果たして、二人は無事魔法陣を破壊して、町に戻れるのだろうか―――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る