第22話

 赤鬼が完全に煙と化した。その刹那――。

 シュッ!

 と君太の首筋に鋭い感触が走った。

 狐のお面の刃の一閃。

 速い。見切ることはできない……!

 君太は動かなかった。動けなかったのだ。動く必要がないのは幸いだった。

「白日眼の使い方を理解しているようだな……」

 狐のお面から、声が漏れた。

 やはり、試したのだと君太は悟った。

 僕が、こいつの動きを先読みしているかどうかを。動かなくて正解だったのだ。下手に動けば、今の一閃で首と胴体が離れていたはずだ。

「だが、白日眼の真の力を理解していないようだ……」

「真の力……?」

「今のお前では使いこなせまい……。ならば、わしがもらうまで……」

 狐のお面が刀を左手に持ち替え、右手を君太の左目に伸ばしてくる……!

 僕の左目をえぐり取ろうとしている!

 君太は下段に構えた刀を一気に切り上げた。狐のお面の右腕を狙って!

 またしても手ごたえがない!

 いや。今度は完全に外している!

 狐のお面は、空中を浮遊するように、君太の刃が届く範囲の外に後退していた。

 突然、狐のお面の姿がかすむ。

 君太は、ギョッとした。

 狐のお面が複数、君太の周りを円形に取り囲んでいるのだ。まるで、分身したかのように。

 こやつも人間ではなく妖魔なのか?

 一瞬そんなことを考えたが、すぐに違うと理解した。

 高速移動しているのだ。

 君太の周りを円状にグルグル回っている。あまりに速いので、残像が見えているだけだ。

 だけど、そうと分かったところで、君太には、どうすることもできない。

 狐のお面がどこにいるか、完全に見切れていても、奴に、刃を浴びせることができなければ、何の意味もない。

 相手の動きが読めても、君太の剣術が、相手の動きよりも速くなければ、相手を制することなどできるはずがない。

 君太は、狭い檻に囲まれた動物のように、ただ、そばに立ち尽くすしかなかった。

 幸いだったのは、狐のお面には、殺気がないことだ。

 どうやら、僕のことを生かして捕まえたいらしい。捕まえた後で、じっくりと、 僕の左目――白日眼を取り出そうと考えているに違いない。

 そのためには、きっと、僕を生かして捕まえなければならないのだろう。

 本気で殺すつもりなら、既に、君太の命はかき消されているはずだ。

 今や、君太は、完全に狐のお面が支配する檻の中に閉じ込められて、指一本動かすことができずにいた。

 下手に動けば、その時が僕の最後の動作になるに違いない。と理解していた。

 見えていたって何の意味もない。こいつが僕の都合の良いように動いてくれるわけではないのだ。

 僕が差し出した刃に、こいつが自ら飛び込んでくれるわけではないのだ。

「何も出来ぬようだな……。里見君太よ……。腰抜けの世界で暮らして、自分の力も忘れてしまったようだな」

「僕の力? 何のことだ?」

「知らぬならば、それでよい……。お前をとらえて連れてゆくまで……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る