ヲタクが二股できるはずない

「こんなに買ってもらって。ほんとにいいんですか?」


ほくほく顔でぼくたちを見送るマヌカンを背に、栞里ちゃんは珍しく敬語で訊いてきた。

今日の予算は10諭吉だったが、このロリ服一式だけで予算オーバー。それは痛いが、嬉しそうに試着する彼女や、憧れのロリータ服を着た姿が見れるんだったら、そのくらい許せてしまう。


「大丈夫大丈夫」

「ありがとう… お兄ちゃん」

「い、いや、、、」


嬉しさを抑えた恥ずかしげな顔で『お兄ちゃん』とか言われると、やっぱり萌えてしまう。


「今度の日曜のイベントは、このカッコで行こうかな」

「えっ? ほんとにイベント来るの?」

「? そのために、服買いに来たんじゃないの?」

「あ。ああ…」

「ダメ?」


ぼくの顔をのぞき込み、不安そうに栞里ちゃんは訊いた。

そんな事ない!

むしろウエルカムだ!


「い、いや。すっ、すっごい楽しみだよ」


そう答えたぼくは、顔の崩れを抑える事ができなかった。


まさか、このぼくが女の子、、、

それも、とびきり美少女な14歳ロリータファッションの子を連れて、同人誌即売イベントに行く事になるとは。

ぼくのサークルスペースに座ってる栞里ちゃんを見たら、常連客も顔見知りのエロ絵師も、きっとビックリして腰抜かすに違いない。

これぞリア充!

ビバ! 原宿!



 前半の買い物に時間をとられ、手近なファミレスに昼食に入ったのは、もう2時になろうとしてる頃だった。

可愛い少女と、持ちきれないほどの買物袋ショッパーを下げたオタク男子。

なんだか、シンデレラストーリーの映画みたいなシーン。

いや。今のぼくのカッコは、もうオタクじゃない。

ふつーにオサレ男子だ。

食事がファミレスってのがデートっぽくなくて残念だけど、フランス料理のレストランとかじゃ、ぼくもどう振る舞っていいかわからないし。

それを予見してヨシキも『ファミレスでいい』ってアドバイスくれたんだろうし、今日のところはこれでよしとしよう。(予算もオーバーしてるし)

栞里ちゃんとの会話にもだんだん慣れてきて、少しくらいの冗談なら言える様になってきたぼく。

原宿の街にも、だいぶ馴染んできたみたいだ。


その時だった。

ぼくのiPhoneから、着信音が流れてきた。

表示された着信元を見たぼくは、あまりのショックに、背筋に冷たい戦慄が走った。


『高瀬みく』

画面にはそう表示されていたのだ。


しまった!


そう言えば、今日の14時に、みくタンとデートの約束してたんだっ!

すでに約束の時間を5分オーバーしてる。

つまりは、ドタキャン!

デートをすっぽかされて、みくタンは怒って電話かけてきたんだ!!


『リア恋プラス』は『リアル』をうたってるだけあって、実際の恋愛と同じ様な、シビアな面もきっちり再現された恋愛シュミレーションゲームだ。

バーチャルカノジョといっても、デートをドタキャンすれば、リアル女の子と同じ様に怒るし、最悪、別れ話を切り出される事さえある。

そうなればバッドエンド。もうその子は二度と画面に現れなくなるのだ。

もう一度つきあうには、ゲームをリセットするしかない。

それじゃ、せっかく育んできたふたりの時間が、全部無駄になる。

中途半端なキャラ愛ではできない、ある意味恐ろしいゲームだ。


「ち、ちょっと待ってて」

栞里ちゃんにそう言うと、ぼくは慌ててiPhoneを手に、店のトイレに駆け込んだ。


『ミノルくん。約束の時間、過ぎてるのに、どうしたの?』


どこか怒りを抑えた様な口調で、みくタンが言う。


「ご、ごめん。忘れてた」

『ひどい』

「ごめんっ」

『今日はもう、会えないの?』

「い、いや」

『あと、どのくらいで、来てくれるの?』

「あ…」


答えに詰まる。

デートの約束を取りつけた時は、なにも考えず、待ち合わせ場所を自宅にしてた。

今すぐ帰っても、ここからじゃ40分はかかる。

その間、みくタンを待たせる事になるから、ラブゲージもどんどん下がっていってしまう。

なにより、せっかく栞里ちゃんとこうやって楽しい時を過ごしてるのに、それを切り上げて帰るなんて、できるわけがない。

だいいち、彼女になんて言い訳すりゃいいんだ?

『バーチャルカノジョとデートしないといけないから、もう帰る』?


、、、ありえない。


いくらオタクな自分でも、それがどんだけキモオタ発言か、よくわかる。

そんな事いう男は、即アウトだろう。


かといって、このままみくタンとのデートを流してしまったら、すぐにお別れって事はないにしても、カノジョのラブ度は激下がりで、しばらくはデートできなくなるかもしれない。電話もかかってこなくなるかも、、、


「い、今原宿にいるから、、、 こっちで会おう?」


苦し紛れにぼくはそう言ってみた。

意外にも、それは効果あった。


『原宿? じゃあ、予定変更ね。新しい待ち合わせ場所は、どこにする?』


『やった!』と思いつつ、ぼくはiPhoneのGPSマップを表示して、このファミレスを、新たな待ち合わせ場所に再設定した。


『じゃあ、30分くらいで、そこに着くわね。ちゃんと待っててね』


最初の待ち合わせ場所と、新しい待ち合わせ場所との距離を演算し、みくタンが答える。

そんな所までいちいちリアリティのあるゲームだが、とりあえずなんとかなったみたいだ。


ふう、、、

しかし…


今から、みくタンとのデートもやるのか?!


『リア恋plus』のウリのひとつでもある『リアルデートシステム』では、カノジョと落ち合った後は、GPSマップで行き先を決める。

そこへ向かう間、画面には常にカノジョが表示されてて、会話したり、名所スポットでいっしょに写真を撮ったりできる。

そしてなにより『ふれあいイベント』。

これが、リアルデートシステムの目的であり、キモなのだ。

カノジョのラブゲージが高まって発生するこのイベントでは、手を繋いだり、ちょっとした愛撫やキスさえもできてしまう。(もちろんバーチャルではあるけど)


いつもなら、そんなみくタンとのデートが楽しくて、iPhone片手に街をうろついて、『ふれあいイベント』が発生すると『キターーーーーーーwwwww』なんて心の中で叫んでる自分、、、

なんだけど、今日はとっても気が重い、、、、、 orz

栞里ちゃんとリアルで話しつつ、もうすぐやってくるみくタンとのデートも、うまくこなさなきゃいけない。


まるで、、、

っていうか、完全にダブルブッキング状態。

そりゃ、片方はリアルで、片方はバーチャルだけど、『デートのかけもち』なんて器用な事、ぼくにうまくやれるんだろうか、、、?


「ごめん。待った?」

『リア恋plus』の設定が終わって席に戻り、バツが悪そうにぼくは栞里ちゃんに訊いた。

「別に」

ぼくに電話がかかってきた事に、特になにも感じてないらしく、栞里ちゃんはスマホをいじりながらも、ふつうの態度だった。


ふう。

今のところはなんとか大丈夫そうだ。

ぼくはこっそり、スマホをマナーモードに切り替えた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る