帰ろうか。

「スーリア。それじゃあ、お休み」


先生はそう言って部屋を出て行った。


この部屋は寒い。吐く息が白く空気に滲む。手足は凍えそう。小刻みに震えている。


だけど、だれも暖房をつけようとしない。いや、暖房さえないのだ。それに、ここには独りだけ。自分で自分の体を温めようにも、手足が拘束されている。



どうしてこんなことになったのか。どうしてここにいるのか。



寒さで働かない頭で、色んな疑問が浮かんでは、解決されないまま消えて行く。


__あたしは一生ここに居るのかな?寒い。寒いよ!


星に照らされた雪景色が光る。まぶたが重くなってきた。


「スーリア!」

聞き覚えのある声。これは幼き日、スーリアを呼んだあにさまの声。


__あたし、走馬灯でも見てるのかな?



「スーリア!起きるんだ!」

眼を覚ますと、そこにはゼロがいた。


「あにさま!」

「良かった。まだ小生のことが分かるんだね」

「あにさま、どうしてここに?あたしは幻でも見てるの?」

「幻ではないよ」


「そうだ、ここは確か、あにさまが昔入ってた牢屋だから、あにさまの幻が見えるんだ」


「スーリア!」

ゼロはスーリアを抱きしめた。


「あにさま、本物?」


「ああ、そうだよ。もう大丈夫だ。スーリア、Aガーデンへ帰ろうか」


「あにさま」


スーリアは、緊張の糸が切れ、涙を流した。



「応答願います。応答願います。こちら救助隊。スーリアを保護しました」


ゼロの後ろから黒ずくめのスーツの人物が数人やってきた。

携帯電話らしきもので、連絡を取っている。


「了解。これから作戦bに入ります」


すると、スーリアを抱いたゼロとスーツの人物の周りに虹色の囲いができた。


「これから、一気に飛ぶよ」

というゼロの声が途切れる。


「待て!」

その声が聞こえると、虹色の囲いは消え去った。


「待つんだ。今、魔法を使ってAガーデンまで行こうとしていたな。やめてくれ。スーリアを置いて行くんだ」


先生だった。

看守を引き連れ、息を切らしている。



「先生!」

スーリアは、先生に駆け寄ろうとした。


「いけないよ。スーリア」

ゼロが抱き留める。


先生は手を伸ばす。

「いいんだ。スーリア、こっちにおいで」


スーリアは先生の元へ行きたかった。


「君に、スーリアは渡さないよ」

ゼロはスーリアをきつく抱きしめる。


「矢島くん。君は、もう、スーリアに触れてはいけない」


先生はゼロに近付いた。

「何故だ。スーリアは僕の恋人なんだ。一緒にいるべきなんだよ」


「近付かないで。君はもう分かっているはずだ。もう、君にはスーリアの恋人になることはできない」


スーリアは、ゼロの腕の中を抜け出そうとする。

「あにさま、あたしは帰れないの。先生とここで暮らすの。ごめんなさい」



ゼロはスーリアを抱き留める腕に力を入れる。

「矢島くん、スーリアの暗示を解いてやってくれないか」


「そんなことできるか!暗示なんてそんな訳の分からないもの、かけていないんだから、解くこともできないよ」


「あにさま、あたしは自分の意思でここに来たの。何も心配しないで。ここで、先生と仲良くやっていくから」


「スーリア」

ゼロは、スーリアの額を撫でる。


「仲良くやってはいけないよ。君は矢島くんに、こんな所に閉じ込められたじゃないか。仲良くやっていけたとしても、それは表面だけ。スーリアは、矢島くんの虜になってしまうだけなんだ」


スーリアはハッとした。


__そうだ。あたしは、本当はここに来ることも、先生に言われるがままなことも、疑問に思ってた。あたしは、この今を望んでなかった。



「やめろ。ルドラ・シヴァ・ゼロ。スーリアに触れるんじゃない」


先生は、看守の腰から短剣を奪った。


「スーリアを返すんだ」


「本性を現したね。君はそういう人だよ。オモチャを奪われると力づくで取り戻そうとする。子供だ」


ゼロのその言葉で、逆上した先生は、短剣を振り回す。

それを黒ずくめのスーツの人物たちが守る。


「矢島さん、やめてください。国際問題になりますよ」

看守が言う。


「うるさい!スーリアはなんとしても取り戻さなければならないんだ」


スーリアは先生が言っていることが分かった。


___

先生は、試験管ベイビー。


Aガーデンの研究機関で、東照機国出身の両親からなる受精卵からDNA操作をされて産まれた子供だった。


戸籍上の両親に期待されて育ち、小、中、高、大学とトップの成績で卒業した。小学校の自由研究で、試験管の仕組みについて調べ、文部科学大臣賞ももらっている。順風満帆に見える人生だが、先生は気づいていた。


自分は両親に、理想の子供を演じる機械としか見られていないこと。

試験管ベイビーでデザイナーベイビーが、この時代で一個人として生きるのは難しいこと。

所詮、自分は金で買われた人形にすぎないという、現実があった。


だから、人形も人間として生きれる世の中にしなければいけない。

物扱いされるのは、もう、ご免だ。



だから、スーリアが必要だった。



自分と同じ試験管ベイビーで、世の中に一番物扱いされている可哀想な人形。

彼女を手に入れて、試験管ベイビーは人間だと証明するのだ。



___

先生は、悲しい人。いつも孤独だったと、話してくれた。



「あにさま、あたしを離して。あたしは先生と、話をしなければならないの」

スーリアはゼロの腕の中から抜け出した。



「そうだよ。そいつらと一緒にいたら、君は幸せにはなれない。僕の元へ来るんだ」


先生は両腕を広げた。

スーリアは、先生に真正面から向き合う。

抱き寄せようとする先生だが、スーリアは右の手のひらを思いっきり振った。


バシッ。


先生の頬をめがけて、スーリアは平手打ちしたのだ。


「な、何をするんだい?スーリア」

状況がのみこめない先生は、行き場を失った両腕で自分の頭を抱えた。


「先生、あたしに何をしてくれたの?サイッテーだよ」



思い返せば、先生に会うとおかしなことばかりだった。


先生の言うことは絶対だった。

先生はとても魅力的で、会った瞬間から別れるまで、ずっとゾッコンになった。


大好きだった。


おかしいのだ。

病院のあのカウンセリング室に入ると、頭がぼーっとしてしまう。先生の入れる紅茶を飲めば、先生で心の中がいっぱいになる。


こんなことは、学校や歌っている時になかったことで。


スーリアは普通の状態ではなかったのだ。



「矢島さん、暗示が解けています」

看守は言った。


「そんなはずはない。ありえないことが起こっている」

慌てる先生。


「ヤジマくん。スーリアは、もう、君の傀儡ではないよ」

ゼロが言った。


「お前か!お前が僕とスーリアを引き裂くのか!」


荒ぶる先生を止める看守たち。

「これ以上は、国際問題になります」



「離してくれ。スーリアをAガーデンの連中に渡してはいけない!彼女が不幸になってしまう!」


暴れる先生を置き去りにして、スーリアはゼロ達と共に牢屋を出て行く。


「スーリア!待ってくれ。僕を置いていかないでくれ!」

「先生…」

スーリアは名残惜しそうに振り向く。



「スーリア。君はAガーデンの、この世界の、オモチャの人形も同じなんだ。この世界に昔存在した、ロボットという機械と同じなんだよ。人間にただ、便利に使い古されるだけの存在なんだよ。僕もそうなんだ。便利でなければ生きていてはいけないと言われるんだ。君は戻るのか、そんな場所に?心なんて無視される場所に!僕と一緒に居るべきなんだ、君は」



先生の血走った瞳を見つめて言う。


「今までありがとう、先生。初めての東照機国、楽しかった。先生と一緒の時、あたしはいつもドキドキしてたよ。先生は気づいてた?」


スーリアは、寂しげに笑う。


「ああ、もちろんだとも。僕も君と一緒に居る時、胸が高鳴った。君と一緒の未来が、輝いて見えたよ。だから、君は僕と居るべきなんだ」


「ごめんね。それはできないんだ」


「スーリア!君が今、僕の元を去っても、君の心に僕は根付いている!君は僕から離れられないはずだ」


「バイバイ、先生」



牢屋の扉が閉まる。



___


「スーリア、泣いているの?」

雪がしんしんと降る帰り道。ゼロは言った。


「あたし、悲しいのかな?自分の感情の感覚が掴めなくて」


スーリアは自分の目を擦ると、生温かい水が手の甲を流れる。


「よく頑張ったね。もう大丈夫だよ」

ゼロは無表情で、スーリアの肩を抱いた。



「ルドラ・シヴァ・ゼロ。帰りに魔法が使えないのは何故だ」

黒いスーツの人物が言う。


「封印が解けたってことさ」


「ん?それはどういう…」


「いや、スーリアの心の整理のためにも、ゆっくり帰った方が良いと思ってね」


「そうか」

それから、東照機国のAガーデン大使館に連絡し、資金を得て、スーリアが渡航したのと同じ順路で、一行はAガーデンへと帰った。



___


帰り着くと、大きな問題が待っていた。


芸能人であるスーリアが、観衆を無視して、一人の男と逃避行したと、世間ではバッシングの嵐で。


週刊誌は、シンとヤジマ・チャンドラとの二股疑惑を掻き立て。


テレビでは、国家プロジェクトの被験者が他国に身売りしたなどと、濡れ衣を着せられた。



国家レベルで内密に運んでいたはずの、スーリア奪還作戦は、いつの間にやら世間の知れるところとなっていた。



「スーリア!」

「スーリア!」

「スーリア!」


一人、自分の部屋に閉じこもるスーリア。外の世界では、皆、口々にスーリアの名を呼ぶ。



__あたし、これからどうすればいいの?


ヤジマがコードを切り落とした監視カメラの残骸の中、カーテンも閉め切り、布団に包まって、自分を守る。


__ヤジマ先生。こんなことになっても、あたしの話を聞いてはくれないし、あたしを守ってはくれないんだ。



それは当たり前だ。

ヤジマは、スーリアを利用しようとしていただけに過ぎないのだ。

もう、スーリアが伸ばした手を、ヤジマは掴まない。


遠い東照機国で、スーリアの現状など知らずに過ごしているのだろう。




「おい。スーリア」


ふと視界に入ってきたのは、シンだ。


「ど、どうしたの?シン」


「どうしたじゃないぜ。学校行かんの?」


何の前触れもなく、何の脈絡もなく、シンがそこにいる。


勝手知ったる他人の家といった感じで、シンはスーリアの部屋のダイニングキッチンに立つ。

冷蔵庫を開けると、手慣れた様子で朝食らしきものを作る。



「行かんよ。学校。行けるわけないでしょ。あたしが!」


訳もわからず再び布団を被る。灰色になった視界。



__そう言えば、何でシンがここにいるんだろう。あたし、あんまり一人でいすぎて、幻を見てる訳じゃないよね?



「ねえシン、何でここにいるの?」


「ん?心配だから来てみた。お前、何も食ってねーんじゃねーの」


返事がある。幻にしては良く出来ている。


「ほら、鶏肉と野菜のサラダとトーストと牛乳。食べい!」

シンのその声で、布団から抜け出す。

椅子に座ると、目の前にはシンが言った通りのメニューが置かれていた。


「シン、あんたって料理できるんだね。感心」

「料理ってほどのもんでもねーよ。オレ、自炊してるからな」


サラダを口に運ぶ。

味がした。コブサラダのドレッシング。食感はシャキシャキしている。本物だ。

幻ではない。


「シ、シン。美味しいコレ。久々にまともに食べた気がする。コレ作るためにわざわざ来てくれたの?」


「あー、まあ、そんな感じ」


シンは学校で友人たちを持て余していた。

ヨシコには体当たりされ、ケイティには四六時中くっつかれ、あげく、鉢合わせしたヨシコとケイティが乱闘の騒ぎを起こしていた。


ツッコミ役で事態を鎮静化することができるスーリアに、早く学校に来て欲しいと思っているのだ。


「ねえ、何度も聞いちゃうけど、何でここにいるの?」


「あ?それは、前にスーリアの家に魔法で送ってきたことあったじゃん。それ覚えてて、来てみた」


「だからって中に入れるのは何で?」


「いや、それも魔法で、中に通じるようにしたからであり…」


「んん?てことは…」

「てことはだな」


「てことは、不法侵入ってことじゃない!」


「あちゃーバレたかー」

「あちゃーバレたかーじゃない!この不法侵入者!」


「オレ、お前の朝食作ったじゃん」


「だからって、勝手に入って良いって言うんなら、警察はいらない!」


「ごめんて」

「早よ出てけ!」



スーリアは、シンを玄関に押し出す。


「とりま待てよ。一つ聞きたいことがあるんだけど」


「話をそらして、長居しようって気?」


「違うって。一つだけ聞いたら行くから」


「何よ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る