エピローグ

一週間後

 「いや~ここの紅茶美味しいわね」

 「さすがあさひちゃん、わかってる。結構いい葉を使ってるのよ」

 「あ、このエスプレッソもいい香り」

 「そっちはインスタント」

 喫茶店としてどうかと思う会話が店内を飛び交う。珍しくカフェ・アズテックには人が入っていた。牧島先輩のような見知った顔だけでなく、他にも多くの天城高校の生徒で溢れ、店の前に行列が出来るほどだった。その理由はというと、

 「すいません、注文いいですか? 」

 テーブル席からオーダーが入る。そして、それに応対したのは

 「はい。ど、どうぞ」

 レースクイーンの格好をさせられた貴良だった。羞恥で頬を染めるその姿に、店内をどよめきと拍手が包む。あの日の翌日、楓姉さんに話をつけた結果三秒でOKとなり、貴良は当面の間カフェ・アズテックで働くこととなったのだが、まさかこんなマネさせられてようとは。しかもその衣装、かなり際どいやつだし。

 「やっぱりこの格好、ちょっと恥ずかしいですよ……」

 「何言ってんの。すごく可愛いわよ!でしょ、睦? 」

 「あ、ああ……。似合ってると思う」

 勝ち誇った顔でガッツポーズする楓姉さん。まあ言ってることはわからなくもない。元々貴良は顔立ちが整っているし、クラッチ操作で鍛えた美脚は、本職の人たちと肩を並べられるレベルだ。蛍光灯に当たって光る白い肌が眩しい。

 「けどこれじゃあ活動どこじゃないわね」

 書類片手に牧島先輩がため息をつく。元々今日は、バイト先で活動すれば楽じゃんと思ったのだが、この混み具合だとどうやら無理そうだ。外にもレースクイーン姿の貴良を見に、大勢の人が列をなしている。

 そこでまたドアベルが鳴り、誰かが入ってきた。やれやれ繁盛してんな、と特に気にも留めなかったが、

 「ここにいたんだ、探したよ」

 「か、川澄館長? 」

 「今日は。お、繁盛してるね」

 まさかあなたまでレースクイーン姿の貴良を見に!? 俺と牧島先輩が怪訝そうな顔をしたが、スーツ姿の紳士は特に気にせず楓姉さんに会釈すると、止めてあるトラックに招いた。そして、その荷台に載っていたのは……。

 「ロードスター!」

 やっと修理から戻ってきた。だけどよく見ればあちこち違う。焼け付いたブレーキローターだけ交換するよう頼んだはずだが、バンパーが空力を重視したものに替えられ、ホイールも軽そうなものになっている。

 「校長先生経由で話は聞いたよ。日本グランプリに出場するんだってね」

 「ええ、そうですけど」

 「君達と知り合ったのも何かの縁だ。少しだけ私も仲間に混ぜてくれないかな。とりあえず、これはほんの挨拶代わりなんだけど……」

「もうわかったよね? 」

 思わせぶりな瀬雄を見て、俺は生まれ変わった愛車の意味に気がついた。

 日本グランプリ高校生部門・車輌規定一。

 『出場可能な車輌は以下の通り。全長四.五メートル以下、全幅一.七メートル以下、全高一.五メートル以下、最高出力二百馬力以下』

 ロードスターはいずれの基準も満たしている。

 「ブレーキだけじゃなくて、へたってたサスペンションとクラッチも交換しておいたから。これでいつでも出場できるよ。……まあ気に入らなければ考えるけど」

 「別にいいですよ、今更」

 そこに、賢さんと作り上げたポンコツの面影はもうなかったが、俺はそれ程気にならなかった。人も車も、進化するものだ。

 「へぇ~。随分速そうね。ちょっと転がしてくれば? 」

 騒ぎを嗅ぎつけた牧島先輩が、間に割って入ってきた。彼女の言うとおり、ステアリングを握るのは貴良を助けて以来だ。どんなもんか試乗してもいいだろう。鍵を受け取り、乗り込もうとしたときだった。

「待って」

 透き通った美しい声。振り返ると、店の中から貴良が現れた。勿論、後ろにはたくさんのファンを連れている。

 「隣に乗せてくれないかしら。どんな車に仕上がったか気になるわ」

 途端に辺りが騒がしくなるが、知ったこっちゃない。深く頷くと、俺は運転席に腰を静めた。

 「あまり遅くなるなよ」

 野次馬を掻き分け、楓姉さんが俺に耳打ちする。

 「わかってますよ」

 「その間の時給タダだからね」

 ひ、ひどい。ガックリとうな垂れてると、貴良が愉快そうに微笑んだ。

 「準備は出来た? 」

 「いつでもOKだ」

 青空の下で、エンジンが軽快に吹け上がる。間もなく、ロードスターは勢いよく発進した。







         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガクエンスー SS 1119 @ssauto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ