五章

すれ違う二人

 土下座して楓姉さんに学校まで送ってもらうと、机に見覚えのある鍵が置かれていた。どうやら苑浦が返してくれたらしいが、その姿は見当たらない。

 「あれ、睦。朝っぱらからそんなキョドってどうしたの? 」

 席に座ってるのも落ち着かないので、適当に廊下を往復していると、能天気な瀬雄に肩を叩かれた。

 「もしかしてアレ、彼女と逢引の真っ最中とかだったりする? 見せ付けてくれるねぇ」

 「彼女? 」

 何となく想像つくのだが、渋々俺は振り返る。すると、瀬雄が得意満面の笑みを浮かべていた。

 「われらが貴良さんに決まってるだろう。ここだけの話、入部したいって奴も結構いるぜ」

 「馬鹿馬鹿しい。何だよそれ」

 いや、俺はそんな渦中の中にいるわけだけど。

 「掲示板の情報だともうそろそろ登校してくるはず……。お、車が駐車場に入っていったみたいだ」

 「いやもうそれファンクラブじゃないよね!」

 立派なストーカー行為だろうが。ていうか、誰がそんな情報掴んでるんだろう。案外校長先生だったりして。

 とはいえそのストーカー、もといファンクラブの情報は正しかったらしく、窓に近づいて外を眺めていると、無愛想な表情の苑浦が玄関に向かっているところだった。無意識のうちに心臓の鼓動が早くなり、妙に胸が苦しくなる。

 「いや~遠くから見てもやっぱ美人だねぇ。あれ、どこ行くの? 」

 バカの独り言が終わるよりも前に、俺は飛び出していた。階段を飛び降りて、廊下を駆け抜け一階のラウンジへ。ここまで来ればもう、

 「苑浦」

 いた。俺の呼びかけに、彼女は少し意外そうな顔をして立ち止まった。だが、そこから先の言葉が見つからない。ただ、一秒一秒がむやみに過ぎ去っていく。

 「もう行くわ」

 俺が口を開くよりも先に、彼女は踵を返すと、静かに立ち去り始めていた。

 「待てよ。まだ何も話しちゃいねぇぞ」

 返事はないが、ここで終わるわけにはいかない。

 「頼む!話さなきゃいけないことがあるんだ」

 廊下の先に消えかけていた姿を追い求めて、俺は再び駆け出した。まわりはもう野次馬騒ぎとなっていたが知ったことじゃない。突き当りを曲がった先にいた肩を掴み、振り向かせようとして、

 「しつこい」

 急に視界が反転する。遅れて届く彼女の声。腕を捻られた拍子に、バランスを崩しよろけた。だが、彼女の肩に手を掛けたままだったので、

 「うおっやべぇ!」

 「ちょっ、キャッ」

 引き込まれる形で彼女もリノリウムの床に倒れた。背中に衝撃が走ると同時に、偶然にも彼女が俺の上に覆いかぶさる。

 「え? 」

 その場で静止すること約五秒。状況を認識するには十分すぎる時間だ。俺は仰向けになって倒れ、顔面を柔らかい何かが圧迫している。これってもしかして……? 「っつ!」

 彼女の方も状況がわかったらしい、ガバッと起き上がると、俺を親の敵のように睨みつけた。羞恥と怒りで頬が赤く染まっているが、意外にも瞳は冷静さを帯びている。クソ、どうすりゃいいんだ。しかし、何を言おうとしても喉元でせき止められて声にならない。

 「二度と話しかけないで」

 動けない俺の耳元でそう囁くと、今度こそ彼女は静かに去って行く。

 ダメだ、もうこれ以上は追いかけられない。

 立ち尽くす俺に、見知らぬ同級生が侮蔑の視線を投げかけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る