身延線乗り越しガール

 朝の通学電車なのに座席が空いているなんて凄いラッキー何これ今日は一日良いことあるんじゃないの神様ありがとう日ごろの私の行いが良いせいかなそれとも今朝TVで見た占いの通りラッキーカラーの緑のヘアピン留めてきたせいかなウフフやったぜそれでは失礼しまーすとストンと座って背もたれに寄りかかって3秒で爆睡おやすみなさいませの次の瞬間っていうか実際は何分か経過してたんだけど私的にはまさに次の瞬間に目が覚めたらそこは終点の富士駅まじですがこれが噂の寝過ごしという奴ですか何だよ電車メンバー起こしてくれよ水臭いじゃないか制服見ればどこで降りるはずなのかわかんだろそんなに私の寝顔が起こすのをためらう程酷かったとでもいうのかそうだったら真にすみませんとか言ってる場合じゃなくてもうちょっと今何時なのってスマホを見たら8時過ぎで急いで引き返せばHRは無理でも一時限目には間にあうはずよし行くかところで一時限目って何だっけ誰だっけう~んと考えて思い出した私は思わず小さくおおぅと声をあげてしまったよりによって勝村かつむらの数学じゃん!あいつ性格悪いから遅刻なんてしたらネチネチネチネチそれを指摘して部活の時に私の遅刻を理由に理不尽な追加メニューを女バスの皆に課すにきまってるアン子まじかよ~お昼にジュース1パックおごり続けろよ~1週間なんてりゅうちゃんや笑香えみかに言われる事になりかねないだけじゃなくクラスの皆にも何か面倒な課題を出す可能性すらあってそれはマズイ皆に申し訳ないし私の立場が危うい顧問でも担任でもある勝村はなぜか私が嘘を言っても見破る嗅覚を持っているので下手な言い訳は通じない急げ迷ってる時間があったら体を動かせという勝村の口癖を思い出して若干イラッとするけど動いた方がいいのは間違いないので早速ホームへ出て素早く反対車線の時刻表を確認すると次の電車は15分後。


 その15分があったがために私は考えてしまったあれこのまま電車乗ったら私のやってるこれってじゃないのだって私の定期は西富士宮―竪堀間なわけで富士までは来れないつまりは無賃乗車たった2駅だけだし良くない?っても思うけどでもこういうのは数の問題じゃないしだったら3駅は?4駅は?そのしきい値どこよ~ギリギリまで粘っちゃうぞ~なんてことになったら目も当てられないし駄目なものは駄目だしぶっちゃけこのまま乗ってもバレないしお金も減らないしWin-Winじゃないのと思うかもしれないけど何も減らないわけなくて私の中の何かがガッツリ減ってしかもそれは取り戻せないなんて事になりそうなのでやっぱ清算して切符買ってこうかなあうーんでもなあ面倒だしなあとか考えつつとりあえず精算所のある改札の方へとカツカツ歩いていって払うかどうか迷って富士駅構内をうろうろしていると改札の向こうにも同じようにうろうろしてる小学校低学年くらいの男の子。


 少年は所在なさげに改札の向こうつまりはこっちの身延線じゃなくて東海道線の方の通路を立ち止まったり歩いたり戻ったりしていて何してんだろ迷子かなという感じだったのだけど私にはピンときたあの子は同類だきっと私と同じく乗り過ごしたか何かで望まぬ駅に来てしまったジプシーボーイに違いないわかるよそのやるせなさわかる~しかも東海道線って事はかなりの距離分やってしまった可能性すらある熱海で降りるはずが富士でしたなんて可能性すらある身延線とはスケールが違うのだやってしまったな少年やれやれだぜお互い頑張ろうなと踵を返して清算へと向かおうとした私の目に入ったのは少年の目からぽろりと落ちる一筋の涙おい少年どうしたひょっとしてもっと壮大な距離やらかしてしまったのかと慌てて私は清算を済ませて改札を通って少年の元まで行き屈みこんで話しかける君大丈夫かいひょっとして迷子かな一人なのそれとも乗り過ごしちゃったのかいと聞くと少年の涙腺は一気に崩壊し涙滂沱それでも声を上げるのは我慢している様子で見ず知らずの私を睨むように縋るように目を必死で開いて歯を食いしばっている姿はまるで捨てられているけど拾いあげようとした奴には毛を逆立てて威嚇する仔猫どうどう落ち着け少年私も似たようなものだ猫同士仲良くやろうぜここはお互い縄張りではないでしょ事情を聴いてみると少年は隣の吉原駅で降りるはずが知らない駅つまりはここ富士駅まで来てしまい頭が真っ白になってどうしていいかわからなくてうろうろしていたらしいオーケー吉原ならすぐそこじゃんだったら私でも切符買えるし心配ない任せておけよと1駅分の切符を2人分買って東海道線に乗り込む少年はもう泣いてはおらず乗降口に貼りついて窓の外をじっと見ているすぐに見慣れた景色が見え始めたのか不安げな顔はさっと明るくなったわかりやすいな少年と思わず頭をポンポンするとありがとうお姉ちゃんとペコリとお辞儀さっきの追い詰められた仔猫の表情とは打って変わり尻尾を全開で振っている仔犬のような笑顔につられて私も笑うよかったな少年もう乗り過ごすんじゃないぞなんて偉そうに言う私自身は未だに遅刻中。


 無事に吉原駅の改札へと少年を送り届け手を振ってバイバイさあ急いで戻らねばと思う私の背に少年の声なになにと駆け寄ると少年は小声で僕が泣いていたことは内緒ねという念押しオーケー少年約束したぜ改札越しに小指を立てて見せる私に少年も小指を立てて契約成立再びバイバイ手を振り私は富士駅へと逆戻りそして身延線の改札をくぐってようやくいつもの駅に降り立った時間は9時を過ぎこれはもう完全に駄目ですねすまない女バスの皆ベストは尽くしたガラリと教室のドアを開けた時にはもう1時限目も後半戦息を切らせて席に着くと早速勝村のネチネチした嫌味が降って来たけどすみませ~んてへぺろなんて可愛さだけで乗り切ろうとするも無念の可愛さ不足によりガッチリ捕まって小言小言小言の嵐に課題がドスン教室からは怨嗟の声が巻き起こりクラス内での私の立場の足元がガラガラと音立てて崩れ落ち必死で崖に捕まっているとガラリと教室のドアが開き勝村に緊急の連絡が入っているとの知らせ。


 勝村のいなくなった教室でクラスメイト達は私にブーイングすまない皆実は寝過ごしてしまったんだという釈明にさらに増す避難の声私の睡眠時間のせいで勝村プリント3枚は割に合わないという意見はもっともだが私にはもうこれ以上できることは無いさらに笠ちゃんと笑香からは部活時の追加制裁への不安が漏れ私の立場はますます危ういでも寝過ごしただけにしては遅れすぎじゃね?他に何かしてたんじゃねーのと村下の野郎が鋭い指摘やるじゃねえかこの野郎伊達にメガネかけてねーなと動揺しつつも何もしてないし熟睡してたしという私にますます降り注ぐブーイングの嵐すまない皆私はあの少年と約束したんだ今守るべきは少年のプライド恐らくは自分ではちゃんとしたかった少年が迷子になってしまった事を知る人間は一人でも少ない方がいいしわざわざ広める事ではないし何より私は少年と約束した皆少年の為に3枚のプリントと校舎外周10周インターバル3本をこなしてくれ私はいくらでも汚名を被ろう実際寝てるしなと思っていると勝村が再来。


 望月お前今朝小さな子供を吉原駅まで送り届けてないかといきなり聞かれた私はしししし知りませんけど?と惚けるもあっさり露見少年が時間通りに現れなかったことを心配した母親が何かあったのかと心配して駆け回っていた所ふらっと少年が現われて事情を聞くと乗り過ごして困っていた所たぶんウチの高校の生徒と思われるグレーの制服を着た赤い髪に緑のヘアピンのお姉さんに送って貰ったと証言したそうだ少年ゲロったのか辛かったなと思っていると唐突に勝村からのお礼えっなにどういう事とパチクリしていると実はあの少年は勝村の息子なんという偶然そしてなぜか私は勝村に感謝されクラスの皆からも拍手までされて当然勝村プリントは無くなり外周インターバルも課される事はなさそうな流れにマジですかいやーいろいろあったけどなんかいい話みたいに落ち着いて超ラッキー私寝過ごしたのにね神様ありがとう占いってやっぱ馬鹿にならないのねと再認識して今日も一日がんばって行くのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る