第10話 美しい人 ①

パトロールを終えた炎は、基地へと戻ってきた。

「空将、総帥がお呼びです。」

「了解。すぐ向かうよ。」


帰って来た早々、父さんに呼び出されるなんて。

ついてないな……

炎はそんな事を思いながら、基地の中にある、指令室へと向かった。


指令室は、母船の一番真ん中にあり、母親を亡くした父は、指令室と自分の部屋の往復だけ。

一日中、この母船の中で、生活をしていた。


炎は、指令室へ来ると、ドアをノックした。

「入りなさい。」

「失礼します。」

炎は中へ入ると、父親の前まで進んだ。

「今日の様子は、どうだった?」

「特に、何事もありませんでした。」

「途中で消えたヤツが、ちゃんと監視できたのか?」

「バレてましたか。」

「炎!!」

父親が机を叩く音は、幼い頃から聞いてたせいか、もう慣れている。


「どうして消えた?」

「少し、休憩していました。」

「休憩?バカか!その間に何かあったら、どうするつもりだったんだ!」

「すぐに駆けつけますよ。僕が運動神経いいの、父さんも知ってるじゃないですか。」

「おまえと言うヤツは!そういうところが、周りから批判の的になっているのが……」


その時、後ろからクスクスという、笑い声が聞こえた。

「総帥、空将はいざという時は、おやりになる方です。ご安心ください。」

部屋へ入ってきたのは、空軍で大佐を務める、朝月海雨アサヅキミウだ。

「海雨はいいところに、現れるな。」

海雨は、源一郎の妹の子供で、炎とは同じ年の従兄弟だった。


「空将の運動神経の良さは、私も認めます。何せ、私が勝てなかった、唯一の相手ですから。」

「大佐がそういうのなら、そうかもな。」

源一郎は、少し笑みを浮かべた。

「俺の言うことよりも、海雨のことを信じるんですか?父さん。」

「大佐は、うちのバカ息子よりも、信頼できるからな。」

「そうですか。」


源一郎は自分の姪というだけで、海雨を大佐にしたわけではなかった。

彼女の心の強さを、買っていたからだ。


「ところで、総帥。空将だけではなく、私もここに呼ばれた理由は?」

「ああ。二人に、紹介したい者がいてね。」

源一郎は、ゆっくりと立ち上がった。

「なんだ。俺に説教するだけじゃなかったのか。」

「それも、ここに呼んだ理由の一つだ。炎。」

「……ですよね。」


それを聞いた海雨が、隣で笑っている。

「やはり、親子ですね。」

「残念な事にね。」

炎は、両手を上げた。

「炎、そこまでにしとけ。」

「はい。」


源一郎が、隣の会議室のドアを開けた。

会議室から出てきたのは、青い髪の青年だった。

「紹介しよう。氷川雪成ヒカワ ユキナリ君だ。」

「氷川です。よろしくお願いします。」

同じくらいの年に見えるが、しっかりとした挨拶をした。


「氷川君の操縦テクニックは、目を見張るものがあってね。すぐに大佐として、来てもらった。」

「大佐に?…」

海雨は、一向ににこりともしない、この青い髪の青年の事が気になった。

そして紹介された炎は、早速質問攻めだ。


「歳はいくつ?」

「…24です。」

「一つ下か。月には、移住の時に?」

「はい。」


「地球では何をしてた?」

「大学に通っていました。」

「どこの?」

「国立大です。」

「国立?俺達と一緒か。」

炎は、終始フランクだ。


「炎。あまり聞くと、尋問みたいに聞こえるわよ。」

海雨は、一旦炎の質問を、止めさせた。

「ごめん、ごめん。父さんがわざわざ連れて来る人って、すごい人が多いから、つい。」

炎は一人で、温かな笑顔を浮かべていた。


「え?父さん?」

雪成は、源一郎と炎を、交互に見た。

「綾瀬空将は、総帥の息子さんよ。」

「ええ!!」

雪成は無表情で、驚いた。

「じゃあ、あなたが……あの、綾瀬炎!!」

今度は炎を、指差した。

「何か俺、有名な人?」

炎はハニカミながら、聞いた。


「はい!!綾瀬炎といえば、工学部を一年で卒業したっていう……」

「ふう~ん。それで有名なの?俺。」

炎自身は、他人事のようだ。

「ハハハッ!まあ、いい。どうだ。氷川君を、食事に連れて行ってやれ。」

「分かりました。」

「私も行っていい?」

海雨が手を上げた。

「いいさ。海雨も空軍の大佐だ。」

「やった~!!」

海雨は、大はしゃぎだ。


「よろしくね、ユッキー。」

「ゆ、ユッキ~?」

「雪成だから、ユッキー。」

「勘弁して下さい。」

だが本当は、炎と雪成を、二人きりにはさせたくないと思う海雨の、作戦だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Save the Earth Ⅰ 日下奈緒 @nao-kusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ