第9話 新型ロボット②

次の日の朝。

「静香、行ってくるよ。」

「行ってらっしゃい。気を付けて。」

相変わらず、優しい笑顔で見送ってくれる静香。


「たまには外に出て、買い物でもしてくれば?」

「あら。私が家で、じっとしているタイプだと思ってた?ご心配なく。炎がいない時間は、けっこう外に出て、楽しんでるわよ。」

「そうなんだ。」

「じゃなきゃ、地球だけを見て、一日が終わってしまうわ。」

「そりゃそうだ。」


静香は大人しいだけの、女性ではなかった。

行動力も、持ち合わせていた。

炎は、そんな静香が好きだった。


「今日は、どこへ行く予定?」

「今日は、少し西の方へ、行ってみようかしら。」

「西?」

「あそこはまだ開発途中だから、珍しい石が、たくさん取れるのよ。」

「俺にはただの石にしか、見えないんだけどね。」


玄関を開けた炎は、静香に言った。

「もし、空に月が見えたら、手を振ってみて。」

「月?地球じゃなくて?」

「ああ。月だよ。」


どうして?

月の上に、月があるはずないのに。

「必ずだよ。」

「ええ。」

そう言って、炎は玄関を閉めた。


ロボットの発進場所は、基地の中にあった。

移住の時に、母船になった船。

それをそっくりそのまま、基地に使っていた。


「おはようございます、綾瀬空将。」

「おはよう。」

空軍の将だから、空将。

炎は、周りからそう呼ばれていた。


「本日の見回りは、どなたが?」

「ああ…俺が行く。」

「空将が、ですか?」

炎は、振り返った。

「…おかしいかな。」

「いえ。」

わざわざ、トップが行かなくても。

と、言いたいげな人達。

だが、みんな炎よりも、年上の人ばかりだ。

そんな人達が、移住を成し遂げた綾瀬源一郎の息子というだけで、気を使ってくる。


「変な世の中。」

「はい?」

「あ、いや。こっちの事さ。」

炎は、笑顔を振りまくと、月の新型ロボットに乗った。

「準備はいいですか?」

「ああ、いいよ。」

炎は、操縦席の蓋を閉めると、勢いよく、空へと飛び出して行った。


ルナ・シティから、西へ数キロ。

大気のない月に置いては、太陽の光が紫外線と共に降り注ぎ、宇宙からの暴風を直接受ける。

その為、ルナ・シティからの数百キロは、暴風を避ける為と、生成した空気を逃がさない為の、薄い幕が張られていた。

そんな月では、まだまだ資源が不足している。

石でも代替になる資源を望んでいた。

それを探して研究所へ持っていくのが、月の鉱物研究者・静香の仕事の一つだった。


「ふう~…」

静香は、額から流れる汗を拭いた。

「やっぱり、思ったとおりだわ。」

いつも石を取る事に、夢中になる静香。

その時も、日が傾いている事に、気がつかないでいた。

「もう、こんな時間…」

そう言って、静香が空を、見上げた時だった。


月だ。

炎が言った通り、月の上に、月が浮かんでいるのだ。

「こんな事が起こるなんて。」

目を擦ってもう一度、その月を見た時だった。

その月が、次第に近づいてきた。

「ロボット……?」

その月の正体は、ロボットだった。

静香のいる場所の、近くの空き地へ着いた、ロボットから降りたのは、見慣れた者だった。


「炎!」

「ハハハッ!びっくりしただろ。」

炎は、子供のように面白がっていた。

「月って、このロボットの事だったのね。」

「ああ。これは月の、最新型ロボットだよ。銀色の光を出して動くから、遠くから見ると、月に見えるんだ。」

「確かにそう見えたわ。」

「名前はソーマと言うんだ。うまくいけば、この型のロボットが、大量生産されるってさ。」

静香が、そのロボットに触れた時だ。


『空将、綾瀬空将。応答願います。』

炎は静香の横で、無線に出た。

「はい。綾瀬です。」

『空将、どうかされましたか?』

「いや。どうもしないが?」

『急に進路を変えられますと、皆心配します。早く、お戻り下さい。』

「……分かった。」

炎は無線を切ると、すぐに操縦席へと乗った。

「まるで一日中、監視されてるようだよ。」

「炎…」


炎は、静香の前では、笑顔でいた。

「総帥の息子っていうだけで、大変なものを背負わせられた。」

静香にはその笑顔が、寂しそうな顔に見えた。

「炎。」

静香は手を伸ばすと、炎の頬に触れた。

「あなたは優しい人だけど、決して弱い人間じゃないわ。」

「静香……」

「大丈夫よ、炎なら。」

「ああ。有り難う。」

また空へと戻っていく炎を、静香は手を振って見送った。


静香には、分かっていた。

炎は本当は、争い事など嫌いなんだ。

普通に心穏やかに、時間を過ごして行きたい人なのに。

移住を指揮した、綾瀬源一郎の息子というだけで、この国の為に戦っている。

自分の気持ちを、抑えてまで。

静香は、そんな炎が好きだった。

そんな炎を支えたくて、静香は炎と結婚したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る