第21話


「いってきまーす」


 成美を先頭に、次々とみんなリビングから玄関へと移動し始めた。


 玄関を出ても、この世界に6人の職場も学校もないのに、何処へ行くというのだろう。それに、玄関を出ると消えてしまうではないか。


「はいはい。いってらっしゃい。アリサちゃんもひとりで行けるわよね」


 と言いながら、美佐子もみんなの後ろに続いて玄関へと行く。いったいどうなるのか、見たいような見たくないような思いが交差したが、わからないと後でイライラするだけなので、見ておこうと思い、わたしも玄関へ向かった。


 スッ

 スッ

 スッ


 ひとりひとり、玄関のポーチのところで消えていった。


「さぁ、みんな出かけたわね。あら、優子さんも居たの?今からパン食べるでしょ、ちょっと待ってね」


 美佐子は消えないようだ。美佐子は主婦だからだろうか。それなら自分の家に居ればいいのではないのか。それに、この家の家政婦ではないのだから、わたしのパンの心配までしなくても良いのにと思った。


「あぁ、いいよいいよ、自分でやるから」


 安い食パンを焼かれても食べられない。わたしはそう思って、慌てて美佐子を止めた。


 リビングへ戻ると、ソファーにまだサリーが座ったまま居た。


「あれ?サリーちゃんは学校にまだ行かなくていいの?」


 高校生の頃は、何時に家を出ていたのか忘れてしまった。そんなにゆっくりしてられたのか。


「俺は今、停学中の身だ」


「はぁぁ?なんで停学とかになるのよ!真面目なわたしが」


「優子ママ忘れたのか?高2のときに、男と駆け落ちゴッコして、学校にバレて停学になっただろうが」


 思い出した。学校帰りに彼氏のアパートへ行っていたことが父にバレて、反対され、ものすごく怒られて、次の日わたしは家出をしたのだ。


 わたしがなかなか戻らないので、学校に親が連絡してしまった。わたしの友達が、彼氏のアパートを学校や親に話し、わたしは連れ戻されたのだ。そして停学2週間をくらってしまった。


「じゃあサリーちゃんは、高2の頃のわたしなの?」


「今んとこそうみたいだな。なんであんな変な男と駆け落ちゴッコなんかしたんだよ。趣味悪いぜまったく」


(今んとこ?)


「そんなこと言ったって。そのときは好きだったんだから。サリーも同じだったんじゃないの?」


 めんどくさいので、ちゃん付けをやめることにした。


「俺?気持ち悪いこと言うなよ。男なんか好きにならねぇよ俺は」


「ええっ?」


「勘違いするな。そういう意味じゃない」


 話せば話すほど、わけがわからなくなるので、朝ごはんを食べることにした。


「あらっ?」


 冷凍室の一番下の方に入れておいた(隠しておいた) パン屋さんの食パンがない。


「優子さんどうしたの?食パンもうなくなっちゃった?」


「ううん。あることはあるんだけど、一番下に古いのを入れておいたから、それを先に食べようと思ったんだけど、ないのよね」


 一番美味しいパンとは口が裂けても言えない。


「あぁ、食パンのことはサリーちゃんが、たくさんあるから食べるようにって、優子さんが言ってたって言って、冷凍室から出してくれたのよ。1種類違うのがあったけどそれのこと?サリーちゃんが、これが一番美味しいからって、みんなで1枚づつ食べたのよ。5枚あったから子供たちと成美さんが食べたのよ」


「優子ママ、他の食パン、超〜マズイから、全部あの食パンにしてくれよ明日からは」


 サリーの奴め。子供の頃から、商店街にあったパン屋さんの食パンを食べてきたから、流石にみんな舌が肥えているようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る