第20話


 いったい何だったのだ。午前中にいきなり現れて、ドタバタと忙しく動き回されて、夜には全員消えてしまった。


 やはり、わたしの幻覚だったのか。


 とにかく明日は、精神科の受診とカウンセリングの日だ。カウンセラーに、今日のことを話すべきなのか?到底信じてはもらえないだろう。だけど病気のせいで幻覚を見たのだとすれば、主治医にもカウンセラーにも話さなければならないだろう。


 疲れた。身体は疲れているけれど、脳はハイテンションになっているので、きっと眠れないだろう。わたしは睡眠薬を飲み、目覚ましを8時にセットしてから、自分の部屋のベッドに入った。


 バタバタバタバタ

 ゴトゴトゴトゴト

 ガヤガヤガヤガヤ


 夢の中で、いろんな音が聞こえていた。その音のせいで、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまった。


 また上の階の子供が走り回っているのだろうか。何度か管理会社に苦情を伝えたが、部屋の住人に直接伝えることをしない管理会社は、1階の掲示板に注意書きの紙を貼るだけなので、何も解決しない。ゴミのことだってそうだ。分別しましょう、ルールを守りましょうなどと掲示板に載せても、何にも改善されないのである。


 それにしても、いつもより音が激しい。睡眠薬のせいで、身体は鉛のように重く、瞼も開かない。脳が動き出すまで時間がかかるのだ。


 なんとか上半身だけを起こす。段々と脳も目覚めてきて、わたしはハッとした。マンションの他の階からは、声は聞こえないはずだ。


(家の中に誰かが侵入している?)


 泥棒……と思ったところで、昨日のことをようやく思い出した。


(まさか……)


 わたしは、気持ちは焦りながらも、素早く動けない身体を引きずるように、ノロノロと部屋のドアノブに手をかけた。


「優子さんおはよう」


 ドアを開けると、すぐに美佐子が挨拶をした。


「お、おはよう」


 朝の挨拶なんてしている場合ではない。


「どうしたの?みんな昨日消えちゃったのに」


「うん。よくわからないけど、またここにいるのよね。あっ、朝食は食パンで良かったのよね?先に食べててごめんなさいね。早く食べさせないと子供たちが間に合わないから」


 子供たちが間に合わないとはなんのことだ。まだ寝ぼけているので、よくわからないが、なんだか昨日の6人とは少し様子が違うような気がするのだ。


「ミサミサ〜俺のパン、もう1枚焼いて〜」


「流石に育ち盛りね〜もう3枚目よ」


 ちょっと待て。サリーは何枚食べる気なのだ。ひとり2枚までと言っておけば良かった。いや、それより何故また6人は朝になって再び現れたのだ。考えてもどうせわからないのだけれど、考えるなというのも無理な話だ。


 少しずつ、覚醒してくるにつれ、6人の様子がわかってきた。昨日の服装と着ているものが全員変わっているのだ。しかも、眞帆はセーラー服を着ている。


「遅刻する〜!わたしはもう出なくちゃ。また部長に怒られるわ」


 そう言ったのは成美だ。部長?ジャスコの部長って誰だっただろうか。成美は昨日より少しだけ大人びて見えた。


「アリサちゃんも桃子ちゃんも眞帆ちゃんも、そろそろ行かないと遅刻するわよ」


 美佐子がそう言ったので、わたしはたまらず口を挟んだ。


「ちょっと待ってよ。遅刻遅刻ってなんのこと?」


「なんのことって。アリサちゃんは保育園、桃子ちゃんは小学校、眞帆ちゃんは中学校、成美さんは仕事に行かなくちゃならないでしょ。今日は月曜日だもの」


 そうか。月曜日だから、みんな学校や職場へ行くために急いでいるのだ……。などと普通に納得なんか出来るわけがないではないか。


「だからなんで、昨日消えちゃったのに、今朝はわざわざここに現れて、朝ごはん食べて学校に行くのよ。意味がわからないわ」


 意味のわからないのは、今に始まったことではないのだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る