二十四段目

 気持ちが悪い。まだ何も食べていないのに、胸焼けをしているような気分だ。


 しかし、食べないと杏子に要らぬ心配をかけてしまう。わたしは、銀色のスプーンを手に取り、一口分のオムライスをすくった。そこで、手が止まる。


 スプーンが重い。いや、違う。自分の腕が重いのだ。筋肉が、力を入れるのを拒否している。


 おそらく、気のせいだろう。怪我したわけでもないのに、自分の筋肉が突然コントロール出来なくなるものか。わたしは、自分に小さく喝を入れ、口まで押し上げた。


 不味い。いつも食べているオムライスなのに、まったく美味しいと感じない。見た目はいつもと同じなのに、小さな鉛の集まりを食べているようにさえ感じる。


「ちょっと、紗英聞いてるの」


「うん、ごめん。ぼーっとしてた」


 杏子の話が耳に入ってこない。お腹が空いていないのだろうか。お腹に手を当てて、一度落ち着いてみる。空腹感は自分の中にあった。空腹感があるというのもおかしな話か。


 やはり、気持ちの問題だろう。わたしの心が、杏子の「新たなあたし」という言葉に反応しているのだ。


 停滞を選んだわたしに、新しいものは必要ない。そう言いたいのだろう。


 それでも、なんとかゆっくりと手を動かす。杏子にはまだ、わたしの選択を気付かれるわけにはいかない。いつも通りにしておかないと。


 肩、肘、手首。意識しながら腕を動かし、ゆっくりでもオムライスを半分まで食べきる。けれどそこで、杏子がわたしの異変に気づいた。


「どうしたの、なんか動きがぎこちないけど。気分でも悪くなった」


「うん、少しだけ。なんか変な感じ」


 努めて笑顔を返す。気付かれたのなら、仕方がない。風邪を装おう。


「なんかちょっと怠いんだよね。風邪かな」


「夏休み初日から可哀想に。急に暑くなってきたけどさ」


 心配そうな顔で、杏子はわたしを見た。その間も、杏子の食べる手は止まらない。


 杏子が食べる姿を見てもなんとも思わない。やはりこれは、個人的な問題。そりゃそうか。必要ないのは、わたしだけだ。


「季節の変わり目も、過ぎたと思ってたんだけどな」


「それ食べきれるの。あたしが食べようか」


「風邪、うつるかもしれないよ。それに、あれだけ食べた後でしょう。まだ食べるの」


「その程度でうつるほど、弱い身体してないよ。誰かと違ってね」


 言いながら、杏子は力こぶを作って見せた。薄い夏服の腕が少しだけ盛り上がる。


 よし、なんとか風邪ということで収まりそうだ。


 杏子は、もうすでに自分のお皿をすべて綺麗にしてしまった。いつもゆっくり食べるようい言っているのだが、どうも難しいらしい。


「あたし運動少女だから身体は強いし。それに、これくらい食べないと、すぐガス欠になっちゃうでしょ」


 わたしのお皿を引き寄せると、跳ねるように軽い動きでスプーンを口に運んでいく。とても、さっきまでハンバーグセットを食べていたとは思えない。


「ねえ、杏子。もしも、わたしが死んじゃったらどうする」


 突如口から出た自分の言葉。わたしは慌てて口を抑える。


 聞くつもりはなかったし、そもそもこんなことを話題に出すつもりもなかったのに。わたしの中に、まだそんな弱い部分がいたか。


 迂闊に聞いて、後で杏子に変な傷跡を残すわけにはいかない。「あの時気づいていればよかった」なんて、杏子なら絶対責任を感じるはずだ。


 なにを思ってそんなことを口走った。食事をとるのが気持ち悪くなるくらい、決意を固めたのではないのか。


 ちょっとセンチメンタルな気分の女の子が夜中にツイートするような軽い「死にたい」じゃないだろう。


 止めてほしかったのか。マシュマロを溶かしたココアのような甘い言葉で。気付いて欲しいなんて、まだ思っているのか。


 自分が恥ずかしくなる。鍵のかかるノートに書いた傷心じゃない。わたしが死ぬのは、覚悟を持つ決定事項だ。


 甘ったれるな。甘えるな。今の状況を気取るな。今の状況を気取られるな。


「なんとなく思ったの。身体弱ってると、そんなこと不意に思っちゃうじゃない」


 軽い感じに話を修正したつもりだが、うまく誤魔化せただろうか。杏子の次に発する言葉に注意して、視線が嫌でも口元へ向く。


「そんなに具合悪いの。じゃあ急いで食べちゃうから、夕方病院行きなさい。大丈夫、風邪で死んだりしないわ」


 もしもお姉ちゃんがいたら、こんな感じだったのかな。そう思わせる優しい笑顔で、杏子はわたしを安心させてくれた。


「うん、ありがとう。ゆっくりでいいからね」


 なんとか、ごまかせた。杏子の雰囲気も、特別変わったことはない。


 わたしは、安堵の溜息をついた。しんどいから息を吐いたと勘違いしたのか、裕美の手の動きが少し早くなる。


「いや、本当に大丈夫だからゆっくり食べて。ごめんね」


「いいよ、むしろオムライスありがとう」


 いつもの杏子だ。食べるのが好きで、そのわりに小さくて、でも心はわたしよりも大きくて大人な。わたしの知っているいつもの杏子だ。よかった。


 ほんとうに、よかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る