27「そのための、これまでだった」

 恰幅のいい警察官が睨んできた。


 エリは怖じ気づいて、思わず立ち止まりかける。ゲオルクが平気な様子でカウンターに近づくから、その背に隠れるようにして追いかけた。


「やあ、さっきはどうも。面会希望なんだが、いいかな」


 ゲオルクが愛想よく話しかけると、警察官は少し表情をやわらげた。「これに」と一通の書類を差し出してくる。


 ゲオルクは羽ペンにインクをつけて、さらさらと何かを書いた。


「これでいいかな」


 書類を一瞥して、警察官は小さくうなずいた。


「行こう、エリちゃん」


 焦げ茶色のカウンターを囲む壁にはドアが三つある。カウンターの両横と、奥にひとつずつだ。


 そのうち向かって左にあるドアを、ゲオルクは迷うことなく開けた。


 細い廊下が伸びていた。ドアのすぐそばに警察官がひとり立っているほかは誰もいなくて、ひっそりとしている。


 ゲオルクに少し遅れて歩きながら、エリはあたりをきょろきょろと見まわした。


 誰もいないように見えて、どこかから監視されているような気もするのだ。落ち着かなかった。


 廊下の左右に無人の小部屋がいくつも並んでいる。ドアはついていない。そのうちのひとつにゲオルクが入ったから、エリも後に続いた。


 壁際に背もたれのない椅子が四つ並べられている。ほかには何もない部屋だ。天井の近くに小窓があるけれど、暗い。明かりは四隅に据えられたランプだけだった。


 ゲオルクは手早く三つの椅子を中央に動かした。壁際から一歩も動かずに、右から左へ置き直す感じだ。動きに合わせて影が不気味に揺らめく。


「座って待ってよう」


 三角形に置かれた椅子のひとつにエリは腰を下ろした。壁が近くて窮屈に感じる。ぽっかりと空いた出入り口から寒々しい廊下が見えていた。


 捕まっている人がこの部屋で誰かと会って、そのまま廊下に逃げてしまうことはないのだろうか。


 そんな疑問が浮かんだけれど、たとえ逃げても突き当たりには警察官がいるから、逃げ切れないようになっているのかもしれない。


 椅子は堅くて冷たくて、おしりが痛い。足元から冷気も這いのぼってくるし、埃臭くて鼻がむずむずする。居心地はとても悪かった。


「僕はね」


 エリと体ひとつぶん離れたところに座って、ゲオルクが口を開く。


「どうすれば君たちを助けられるのかと考えている。だから本当のことを、まずは知りたいんだ」


 見つめてくる眼差しは力強い。それでいて穏やかな気配も感じた。


(わたしも知りたいです。ほんとのこと)


 胸の内側でエリは答えた。


 あまり話をしたくない。いい人だとは思うけれど、この人が敵なのか味方なのか判断できない。へたに何かをしゃべってトールを窮地に追いこんだら、と思うと口を利く気になれなかった。


 アパートからここまで、ゲオルクは馬車で連れて来てくれた。その馬車の中で質問されたことを思い返す。


 ゲオルクはまず、こう言った。


「シーラ院長が心配していたよ。君はどうして女子修道院を出て、彼について来たのかな?」


 不意を突かれた。懐かしい名前だ。優しい院長。優しくて厳しくて、女子修道院でエリが誰より頼った人。


 ゲオルクは院長と何を話したのだろう。エリのことを院長はどう語ったのだろう。


 気になったけれど、質問はしなかった。自分はあの場所を捨てたのだ。そのかわりに選んだのは、遠くまで連れて行ってくれる手だった。だからこう答えた。


「手が、寒そうだったから」

「どういう意味?」


 すかさず聞き返されたけれど、無言で押し通した。


 耳が物音を拾う。回想から引き戻された。


 目の前の壁が、動いた。暗がりで気づかなかったけれど、ドアがあったのだ。


 まず入ってきたのは制服を着た警察官だった。その後ろから現れた茶色い癖毛を見たとき、エリはとっさに立ち上がっていた。


 てっきり手錠をされているものと思っていた。ところが骨張った両手は自由で、何もつながれていない。手袋と帽子はないけれど、マフラーはしているし、コートも見慣れたものを着ている。


 いつもと変わらない姿を見て、ほっとした。


 エリと目が合ったトールは、その場に立ち止まった。ランプに照らされた顔は無表情で、何を考えているのか読み取れない。


 トールを先導してきた人は見張り役だろうか。廊下側の出入り口をふさぐように立ったあと、「座れ」と胴間声を発した。


 トールに対しての言葉だろうと思う。それでもエリは自分が叱られた気がした。迫力に気圧されて、すぐに腰を下ろす。


 ほぼ同時にトールも歩き出した。億劫そうに椅子に座ると、顔を上げる。細い目が見据えた相手はエリではなく、ゲオルクだ。


「どちらさま」


 ぶっきらぼうな声が乾いた唇から吐き出された。対するゲオルクは、にっこりと笑って答える。


「はじめまして。ゲオルク・ランゲです。人捜しをしながらこの町まで来た、刑事です」


 ゲオルクが襟元のバッジを示すと、トールの眉根が寄った。警戒するように声もさらに低くなる。


「刑事? 警察?」

「この町の警察じゃないから、君を捕まえたのは僕じゃないし、この件で君をどうこうする権限もない。ただ、場合によっては力になれるかもしれない」

「どこの警察? 誰を捜してるんですか」

「その話は、今は関係ない。時間があまりないから本題に入ろう」


 トールの痩せた頬がピクリと動いたように見えた。どういうことかと問いかけるようにエリに目を向ける。


「あの、ゲオルクさんは、お店のお客さんだったんですけど、その、」

「エリちゃん」


 ゲオルクがエリの言葉を遮った。


「まず解決しなきゃいけないのは、トールくんにかけられている窃盗容疑だ。先にその話をしよう」


 しっかりと目を合わせて言い切られてしまうと、エリには返す言葉がなかった。はい、と返事をして、膝の上で拳を握る。


「五分」


 胴間声が響いた。


 出入り口に立っている警察官が懐中時計を確認している。そしてもういちど胴間声で告げた。


「あと五分で終了だ」


 ああ、とゲオルクが溜め息をつく。


「時間がもったいない。トールくん、正直に答えてほしい」


 ゲオルクは姿勢を正し、トールに向き合った。


「君は、工場で盗みを働いたことがありますか?」


 トールはゲオルクをひたと見据えた。


 険しい目つきだ。もともと細い目だけれど、こうして睨んでいるときは針のように細くなる。ゲオルクを信用していないから話したくない、そう言っているようにエリは感じた。


 トールに睨まれてもゲオルクは動じない。静かな表情で返事を待っている。


 音もなく積もっていく雪のような沈黙に、とうとう耐えきれなくなったのはエリだ。


「教えてください」


 トールの瞳が動いて、エリを映す。この瞳の奥にある本音に触れたいからこそ、ここに来たのだ。


「ほんとのことを教えてください。聞きたいことも、言わないといけないことも、ほかにあるんですけど、今はひとつだけ」


 それでもトールは黙っていた。怒っているような顔のまま、何も言わない。


 このままでは時間切れになってしまう。さらに言い募ろうとして息を吸ったとき、ふとエリは気づいた。


 長い前髪の奥からじっと見つめてくる眼差しが、怒っているものとは少し違うような気がしたのだ。


 言いたいことがあるのに、言ったところでどうしようもないと諦めているような、諦めつつも責めているような、そんな目つき。


『盗んだって思ったろ』


 あの夜のトールが目の前のトールとかさなる。


 どうせ疑ってるんだろう。そう言われているような気がした。


(そんなこと)


 たしかに疑ったり悩んだりしている。そういうエリの弱さをトールは見抜いているのかもしれない。


 けれど信じたいし、信じることにしたし、今この瞬間もトールの味方でいようと思っている。それをどうにかして伝えたかった。


「わたしは、トールが巻きこまれただけだと思ってます。盗んだのはトールじゃない。だって、そのための、これまでだったはずだから」


 罪を抱えて、それでもいつか誰かを救えるようになりたいと、トールは言ったはずだ。トールは自分で自分の言葉を裏切るような人じゃない。そう思いたい。


 あのとき、新しく生き直すトールを見届けたいと言った自分の言葉も、裏切りたくない。もっと信じてほしいし、信じさせてほしかった。


 トールは何かをこらえるように顔を伏せた。


「ほんとうのこと」


 ぽつりとつぶやいて、またエリと目を合わせる。琥珀色の瞳が濡れたように光った。


「盗んでないよ。俺は何も盗んでない」

「本当だね?」


 念を押したのはゲオルクだ。深く覗きこもうとするその視線をトールは受け止めた。


「事実です」

「神に誓って?」

「神様なんて信じてないけど」


 トールの口元に苦い笑みがただよう。そのまま小さく首を横に振った。棘の消えた声で、きっぱりと告げた。


「盗んだのは俺じゃない」


 出入り口の胴間声が「時間だ」と告げて、トールを立たせた。ゲオルクも立ち上がって、さらに問いかける。


「真犯人に心当たりがある?」


 背中を押されて歩きながら、トールは顔だけ振り向いた。


「さあ……でも俺じゃないです。それしか言えない」

「わかった」


 ドアの前でトールは立ち止まった。胴間声がトールの背を押して「歩け」と促す。抗って振り向いたままの顔をゲオルクはしっかりと見つめて、二、三度うなずいた。


「その言葉を信じよう。僕のほうからも君の無実を伝えておく。どこまで役に立てるかわからないけど、真犯人が判明するまでの辛抱だ」


 トールがエリに視線を送る。謝るような目だった。


 衝動に突き動かされてエリはその場を動いた。押し出されるようにトールが歩く。エリの目と鼻の先でドアが閉まった。鍵のかかる音がした。


「エリちゃん、もう行こう」

「あの、トールはここから出られるんですか?」


 ゲオルクが微笑む。心配することなど何もないと言いたげな、頼もしい声で答えてくれた。


「彼が無実の主張を貫くなら。そして、ほかの誰かが自白すれば、ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る