任務一日前・午前

「おはよう、深麓さん。準備は出来たようだな」

 数哉がいつものように遅い朝食を済まし、バイトへ行く準備を終え、さあ出掛けようかと、玄関のドアを開けたら、目の前に眼鏡を掛けた白衣姿の男が立っていた。

「え……え? あの? 神原さん? え?」

「さあ、本部まで行こうか。あそこに車を停めてある」

 戸惑う数哉を他所に、神原は道路に停車している車を顎で示し、歩き出した。

「え、え? ちょっ、ちょっと! すみません! 俺、これからバイトなんですよ!」

「ん? ああ、バイト先には連絡してあるから問題ない」

 数哉が慌てて呼び止めると、神原は冷静にそう返した。

「え? 連絡したって言われても……」

「心配か? 大丈夫だ。キミの辞職は、ちゃんと受理された」

「そ、そうですか……えっ?! 辞職っ?!」

「ああ、当分はこちらの活動に専念してもらうわけだからな」

「か、活動に専念って……いきなりそんなこと言われても困りますよ!」

 数哉の言葉に神原は訝しげな表情を浮かべると、片手を腰に当て、空いた手の人差し指で眼鏡のフレームをポンポンとリズム良く叩き始めた。

「深麓さん……6³の活動は誰でも出来る事ではないんだよ。言い方が悪くなってしまうが、キミがバイトを辞めたところで代わりはいくらでもいる」

「そ、それは、でも……」

「実の所、6³は人材が豊富とは言えない。いいかい? キミは6³にとって必要不可欠なんだよ」

「そ、そうですか。わかりました……だけど」

「わかってるよ、お金の心配だろう? 大丈夫だ。6³の活動はボランティアではないから、ちゃんと給与も出る。寧ろ、今より生活が豊かになるはずだ」

「えっ?! そうなんですか?!」

 数哉の言葉に、神原は両手を胸の前に掲げて笑顔を浮かべた。

「6³は公的機関だ。一応、公務員という扱いになるから安定した生活を送れるようになるんじゃないかな?」

「そうですか! 良かったぁ。安定した生活かぁ」

「……ある意味、だが……」

 笑顔で視線を宙に漂わせる数哉を横目に、神原はボソリとそう呟くと、車へと歩き始めた。

「え? なんですか? 何か言いました?」

「いや、何も。さあ、車に乗ろう」

 数哉の言葉に神原は振り向くことなくそう答え、前方にある黒いセダンを指差した。

「あ、はい! …・・・あ、あの、神原さん。6³って、いつもこんな感じなんですか?」

「ん? 何がだ?」

「あ、えーと……いきなり訪ねてくるんですか?」

「いきなり? そんなわけないじゃないか。今日の事は栄月さんがキミに連絡しておくと言っていたが?」

 神原は後ろに付いて歩く数哉の言葉に、顔だけ向けてそう答えた。

「あ……はは……そうだったんですか……」

「……ん? なるほど。そういうわけか……」

 苦笑を浮かべる数哉を見て、神原は納得したようにそう呟いて、立ち止まると。

「深麓さん……振り回されないようにな」

「は、はぁ」

 労うように肩を叩いてきた神原に、数哉は溜め息で返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る