それでも俺は、やってない(2)

「それは、確かですか? あなたを触った手は、本当に指輪がありましたか?」


「えぇ。間違いないわ」


 自信に満ちた答えに彼は切り返す。

 持っていた鞄を足下に置くと、両手を上げて被害女性と駅員二人に見せつける。


「俺は――――独身だ。指輪をはめていない」


 滝馬室がかざした手を、皆はまじまじと見つめた。

 更に続ける。


「あなたは確たる証拠もないのに、俺を公然の前で痴漢呼ばわりしたことで、俺の名誉を著しく落としめた。これは明らかに名誉毀損だ。話の続きは法廷でしてもいいが、よろしいですか?」


 彼の言い分に女も駅員二人も困惑する。

 

 中年の独り身を胸張って言うことではない。

 それは重々承知だ。


 痴漢の当事者にされた男は、その視線に徐々に耐えられなくなる。

 

 頼む――――これで折れてくれ。

 痴漢で無罪を晴らすのは用意ではない。

 法廷に持ち込んだ時、そのほとんどが有罪として刑が確定される。

 女性特優の被害と言うのもあり、裁判官に限らず誰しも!被害を受けたほうの証言を優先する。

 ましてや、この程度の証言で、痴漢冤罪は覆らない。

 どう考えても、こちらには分が悪すぎる。

 名誉毀損なんて、ただの”ブラフ”だ。

 この押し問答に負ければ、俺は確実に犯罪者。

 だから今、この場で状況を覆さないと、この先は地獄の鬼共に足を引っ張られる。

 

 この場の人間を伏せることが出来れば、逃げ切れる。

 頼む、ここで折れてくれ。

 今、俺の”身分”で、訴訟や目立つトラブルは困る。

 

 痴漢と騒ぐ女と女性駅員が困惑する中、男性駅員が懐疑的な目で聞く。

 

「あんた弁護士か?」

 

「いや、違う……ふ、普通の会社勤めだ」

 

 駅員の質問に滝馬室は”出すぎた真似”をしたと、少々悔いる。

 

 女は攻める。

 

「そんなの、指輪を外して隠せば、解らないでしょ!?」

 

 まったくもって、その通りだ。

 こんな屁理屈がまかり通る程、世間は抜けていない。

  

 話を振り出しに戻され滝馬室は。

 

「だから、違う! 俺はやってない!」

 

「だって私のこと触りましたよね?」


「触ってない!」

 

 らちがあかない状況に男性駅員が割って入る。


「解りました。ちょっと駅員室まで来て下さい」


 まずい。駅員室に行けば確実に警察に連行される。

 

 そう思った瞬間、スーツの彼は地面に置いた鞄を持ち上げ胸に抱き寄せた後、姿勢を低くして人の流れに紛れるように、駆け出した――――。


 そんな滝馬室に「待ちなさい!」と、男性駅員の怒号が追いかけてくる。

 

 滝馬室は通勤ラッシュで混み合う階段を登り、人混みをかき分けながら、追っ手を振り切ろうと走る。

 まるで荒波の中を泳ぎ陸を目指す遭難者のように、ひたすらかき分ける。

 だが、行く手を阻む波は反発し、寄せては返すように彼を押し返す。

 

 それはそうだ。

 人の流れに逆らっているのだから、押し返されるのは当然。

 いくら泳いでも陸地にはたどり着けない。

 それは背後から追ってくる男性駅員も同じで、怒号と共に人波にさらわれる。

 滝馬室は押し寄せる人の波に押し潰され、呼吸が苦しくなり、このまま人の波で溺れ死ぬのではないかとさえ思えた。

 

 階段を登りきると混雑は幾分緩和され、自分が探し続けた、改札口を見つけ慌てて上着に入れていた、電子マネーカードを胸のポケットから取り出し、改札口を超える際、タッチパネルに叩き付ける。


 改札の扉が開く前に通り抜けようとしたので、身体がぶち当たり出口を越えた瞬間、床に転がり改札の外へ。

 派手なモーションに周囲の注目を浴びるが、恥る余裕は無く直ぐさま立ち上がり、駅を後にする――――。

 

 何故、彼はここまでして逃げるのか?

 痴漢冤罪から免れる為なのは勿論だが、それよりもっと重要な事。

 やむにやまれぬ事情があった。

 

 警察は困る! 警察は困るんだ! だって――――――――俺が警察だから!

 

 

 ***

 

 

  ――――――――――――――――Third・サード・Partyパーティー

                   警察代理店       

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る