真夏のメモリー:4

 約二時間を使ってキャンパスを巡り終え、ツアーがお開きになった後。現在時刻は三時半。熱中症等を防ぐために、途中で小休憩を取った分だけ予定より遅れて終わっていた。

 残っているのは、後始末片付けエトセトラ。だがこれらは、何かしら設備を使ったわけでもないのですぐに済む。

 さて帰るか、と七瀬が伸びをしていた所へ、件の先輩がやって来た。勿論、というべきかどうかはさておき、幽霊も一緒だ。


「何かいい雰囲気だったじゃないかよぉ」


 何のことを言っているかは、言葉の雰囲気で何となく察しがつく。

 あれ以降の、七瀬と渚のことについてだろう。ツアーの残り時間、話が盛り上がった二人は列の最後尾で談笑して過ごしていた。それは先輩からも見えていた筈だ。

 しかし。その内容はいたって、いたって公明正大と言っていい。共通の趣味―――――すなわち読書の話題で、盛り上がっていたのだ。好きな作家が、偶然にも一緒だったり。


「ちょっと話してただけですよ」

「ほうほう………一時間半を『ちょっと』か………。まあ楽しい時間はあっという間に過ぎるからな。相対性理論とかいうやつか。うんうん。妬けてしまうよ」

「ちがっ!そんなんじゃありませんから!僕で遊ばないでくださいよ」

「でも二人ともいい笑顔だったぞ」

「そりゃ………たしかに話しているのは楽しかったですけど」

「おお――――!」

「も、もう帰ります。お疲れ様でしたっ!」


 それでもにやにやと詰め寄ってくる先輩を、七瀬は半ば強引に振り切って帰路についた。



 ※



 九鳥大学のキャンパスが広大だというのは、先に書いた通りだ。

 何故そこまで広く作れたのかというと、理由は簡単。場所が土地代の安い田舎だからに他ならない。都会と違ってそこかしこに店なんて無いので、日常生活でも必然的に移動を強いられる。そのため学生は皆バイクか自転車持ちで、七瀬も普段の移動には自転車を使っている。

 大学から自身のアパートまで、緩やかな坂道を自転車で下る。正面からの風が火照った体に心地よかった。


 道中には、心霊スポットと噂される例の廃墟もある。途中に脇へ逸れる道が伸びているのだが、その先だ。

 位置的には農学部が有する林の裏手になるのだろうか。そこへ続く道は山の麓ということもあって、両脇から覆いかぶさるように張り出してくる樹木の枝のせいで常に薄暗い。風が吹きぬけないので年中枯れ葉が散らばっている。涼しそう、というよりは、おどろおどろしい感じだ。

 その曲がり角を過ぎる時。七瀬は何気なく廃墟の方に目を向けた。“何気なく”とは言ったが後になって思えば、これはまさしく運命的な偶然だった。


「…………誰?」


 廃墟の入口の辺りに―――遠目では女の子に見える、人影があったのだ。

 制服を着ているようだし、オープンキャンパスに来た高校生が迷い込んでしまったのだろうか。

 何にしろ、そこはむやみやたらと近寄っていい場所でもない。加えて気づいてしまった以上、このまま放っておくのは自分が許せない。一声かけておこうと、七瀬は自転車を邪魔ならないような位置に留めてそちらへと向かう。


 ―――あんまり近寄りたくないんだけどな。


 触らぬ神に祟りなし、という諺がある。それと同じで、行かぬ心霊スポットに祟りなし、だ。いまいち語呂が悪いが。

 彼女は憂いを帯びた様子で廃墟の前に佇んでいた。その背中に近づくにつれて、七瀬は次第に既視感を覚えてくる。細身の姿に見覚えがある。


「渚ちゃん……?」


 靴の下で枯れ枝が折れて、乾いた音を立てた。彼女はハッと振り返り、それから驚いた様子で、あっ、と小さく呟く。

 何のことはない。それは、つい数時間前に会った相手。


「七瀬先輩………?」


 上川渚の発した呼びかけに、七瀬は小さくうなずき返す。互いに予想していなかった、思いがけない再会だった。



 ※



「……………という訳なんです」


 どういういきさつで今のようになったのか、おおまかな流れを渚が話し終えた。

 曰く。一緒に行動していた訳では無いが、彼女の同級生たちもまた大勢、オープンキャンパスに来ていた。その同級生の男子たちから、ツアーを終えた彼女にLINEが来たという。


『廃墟にいる』と。御丁寧にも写真つきで。


 最初は向こうがふざけているのだろうと思った。だがそれ以降彼らからの連絡は一切無く、こちらからの電話にも出てくれる気配がない。しかも写真からは心霊的な気配を感じる。同級生の安否が不安になった彼女は、自身の霊感を頼りに廃墟まで辿り着いたという。中に入るかどうか迷っていた所に、丁度七瀬が現れたとのことだった。


「先輩が言っていた心霊スポットというのは、ここのことですよね」

「そう。存在は知ってたけれど、ここまで近づいたのは初めてだよ。これまでは遠くから眺めてるだけだったから」


 いかにも冷静な風を装っているが、その実内心七瀬の体は強張っていた。

 家全体からひしひしと、人ならざるものの気配と視線を感じる。中にいる何かは、間違いなくこちらに気が付いているだろう。

 首筋がそそけだつ。汚れたガラス窓の向こうで何かが動いたような気がした。

 庭を見れば。錆びついた物干しざおの根本を覆い隠すように咲いた烏羽からすば色のクロユリが一面に咲き誇り、生ぬるい風にその花弁を揺らしていた。


「百合ですね。住んでいた人が植えたんでしょうけど……それにしても多い気がします」

「そうだね……。一応、百合は自然に球根が分かれて増えはするけど。それでもこんなに生い茂るものかな」

「それに百合は………春に咲く花じゃなかったですか?」

「その筈、なんだけどね」


 花言葉は『愛』だったか。他にもあった気がするが、思い出せない。まあ今はそんなことはどうでもいいだろう。


「渚ちゃんのクラスメイトはまだこの中、かな。まだ連絡はつかない?」

「ダメです。美雪にもお願いしてみてますが、多分。あっ、美雪っていうのは私の友達です」

「だとすると………やっぱり早めに探しに行くべきだね」


 彼らが無事な内に―――という言葉は、心の中で呟くに止めておいた。無駄に渚を不安がらせても、意味なんて無いからだ。


「………そうですね」


 決心したように、渚は拳をグッと握り締めて頷いた。


「行こう、渚ちゃん。日が高い内に終わらせないと」


 覚悟を決めて廃墟の玄関へ向かう。だが二、三歩行った所で、渚に呼び止められた。振り向けば、彼女の綺麗な瞳がじっとこちらを見つめている。


「…………一緒に、付いて来てくれるんですか?」


 七瀬は首を縦に振る。


「だめだったりする?」

「いえ。でも………危ないです。先輩も私も、幽霊が見えます。それはつまり、幽霊からしても惹きつけられる存在ってことです」

「危ないから。…………だから、自分一人で行くつもり? そのほうがもっと危ないよ。それとも僕が信用できない?」

「っ……!それは、違います……! 先輩は誠実な人だってあの時お話していて分かっています。ただ……だからこそ、先輩に危険をおかして欲しくありません」

「ほら、やっぱり危ないんじゃない」


 とは言ったが。入りたくないという思いが、無いと言えばそれは当然嘘になる。だがだからといって、ここで渚を見捨てるなんていう選択肢は七瀬の中には無かった。そもそも男としてあり得ないし、自分と同じく幽霊が見える彼女に親近感を感じていた、というのもあったのかもしれない。気づいていなかっただけで。


「えっとね、その、何て言えばいいかな」


 七瀬は頭を掻いた。そして、良い表現を思いつく。


「花が水を欲しそうにしていたら、誰だって水をあげるでしょ。それと同じ事」


 七瀬が肩をすくめて見せると、渚は微かに目を見開いて、それから不意に相貌を崩して笑った。

 一拍の後。ありがとうございます、と、律儀に頭を下げてくる。彼女の頬は微かに上気していた。


「先輩は……素敵な人ですね」

「ありがとう。………さ、行こう、渚ちゃん」

「はい。お願いします」


 渚が頷いて、七瀬の横に来る。古ぼけた扉に、二人で並んで向き合う。


「実を言うとこういう所に入るのは初めてなんだ。だから今、結構緊張してる」

「私もです。お互い、初めてどうしですね」


 二人して小さく笑った。虎穴に跳び込む前には似つかわしくないが、おかげで少しだけ恐怖が和らぐ。


「いい?開けるよ」


 隣で彼女が頷くのを確認してから、七瀬は入口の扉を引いた。傷んだ結合部分がこすれて嫌な音を立てる。埃交じりの生ぬるい風が家の奥から吹いてくる。



 さあ、幽霊屋敷探検の始まりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る