真夏のメモリー:5

 玄関からは、板張りの廊下が真っ直ぐに伸びている。両側にはそれぞれ扉があり、つきあたりには二階への階段だ。探索すべき所はおおまかに三か所、といった所だろうか。


 右側の扉からまずは調べることにした。

 中に入った途端に、カビ臭いつんとした臭いが漂って来て鼻腔を刺した。どうやらそこは洗面所のようだ。扉を開けた風圧で埃が舞いあがり、思わず一歩後ずさる。

 正面の姿見には、鏡体を縦断するように鋭いヒビが走っていた。映っている自分の顔がゆがんで見える。何かの拍子にのか、それとも誰かがのかは知り得ないが、どちらにせよおどろおどろしい。


「先輩、来てください」


 風呂場の方から渚が呼んだ。


「誰かいたの」

「いえ。ただ………浴槽に、水が張ってあります」

「水?………ほんとだ」


 近づいて覗き込むと、確かに風呂桶の中には半分程水がたまっていた。ただしそれは汚水だ。淀んで黒っぽく、顔を寄せると腐臭が漂ってきて、七瀬は顔をしかめた。

 濁りがひどくて底は見えない。今にも何かが、下から水面を割って飛び出してきそうだった。


「汚いねえ。これには何か意味が………あったりするのかな? 雨漏りで溜まったにしては量が多いし」

「ここに住んでいた人は、お風呂にでも入ろうとしてたんでしょうか?」

「多分、というかそうとしか考えられないけど。ただそうすると、一つ分からないことが出来るんだよね。家を出ていく前に、わざわざ風呂に入る?普通は帰ってきてからだろうに」

「………ここに住んでいた人たちは、いつごろいなくなったんですか?」


 渚が訊くと、七瀬は目を細くして思案顔になった。


「―――少なくとも、僕が入学する前だと思う。そのころにはもう噂があったから。でもはっきりとした時期は、多分誰も知らない。先輩から聞いた話だと、気付いたらいつのまにかこうなっていたそうだよ」


 一家全員の消失。きっとそれは一夜の内に。

 正確な時期は不明だが建物の寂れ具合からするに、それはそう昔のことでもないはずだ。十年や二十年が経過していれば、この家は目も当てられないほどに荒れ果てていることだろうが、ここにはまだ僅かながら生活の残滓がある。おそらく数年前、といった所だろう。


「僕はてっきり、金に困って夜逃げでもしたのかと思ってた。でも夜逃げをするような状況で、悠長に風呂なんか入らないよね。それに夜逃げだったなら、この家は差し押さえられてなくちゃおかしい」

「何かが起きた―――――、そういうことですね」

「それが何かは、分からないけどね。…………まあ、考えるのは後でも出来る。今は渚ちゃんの連れを見つけるのが最優先。とりあえず洗面所ここから出よう。何もないみたいだし」

「はい先輩。ここは何か息苦しいような感じですし、長居するべきじゃなさそうです。なんとなく………息苦しさを感じます」

「………気が淀んでるのかな」


 七瀬が独語気味に答えた。

 陰陽道、あるいはそれの礎である古代中国の風水において、水というのはその場の「気」と大きな関わりがある。

 基本的に流水は悪しきものを祓い、清めるカがあるとされる。吸血鬼が流水を越えられないのはそのためだ。

 対して流れのない水、とりわけそれ自体がひどく汚れている場合、それはその場の「気」を停滞させて霊を呼び寄せることにつながる。例えば、小学校の七不思議には大抵プールが入っているように。

 此処のような、汚水が張られた浴槽なんてその最たる例だ。


 風呂場を出ようとした七瀬の目に、あるものが留まった。ビー玉くらいの丸い球、二つ。拾い上げてみると、それは目玉だった。


「うわっ」


 とはいってもプラスチックの作り物だ。だが何故それがこんな所に落ちているのか。もう訳が分からない。


「先輩………?ひっ」

「大丈夫。偽物」


 渚がそっと、目玉を七瀬の手の平から掴み取った。顔を近づけてじっと凝視、そして嫌そうな顔をする。


「趣味が悪いですね」


 彼女はそれを浴槽に投げ捨てた。汚水の中へ沈んでいった目玉は、やがて見えなくなる。


「行こう」


 廊下へ出ていこうと、七瀬が洗面所の敷居を跨いだ。その時だ。


「!」


 不意に首筋にチリッとしたものを感じて、姿見の方を振り向く。直後その後ろ、板張りの廊下を何かの影が軽快な足音と共に駆け抜けた。

 慌てて振り返るが、案の上もう何もいない。ただ、先程そこを何かが通過した事を示すが如く、灰色の埃が宙に舞い上がっていた。

 ネズミではない。ネズミはこんなに埃を巻きあげたりしない。


「先輩、今のは……」


 姿は見ていないにしろ、渚にも足音と気配は感じ取れたのだろう。彼女の声は強張っていた。

 そして実を言うと七瀬も内心、今の一件でかなりびびっていた。入って早々に、謎の目玉と黒い影だ。出来ることなら、今すぐこの屋敷から出て行きたい。

 だがそれはどだい無理な話。だからせめて外面そとづらだけでもと。恐怖を堪えて精一杯の強がりを見せる。


「歓迎してくれているみたいだよ。幽霊たちが」


 笑って言ったつもりだったが、その笑みは明らかに引き攣っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る