第四節

 ということで昼休み、いつも通り一緒に給食を食べているときに聞いてみた。

「なぁなぁ、今日って遊べる?」

「えっ!」

 マサはすげぇ驚いていたけど、すぐに笑顔になった。

「うん! 今日は大丈夫だよ」

 そんでオッケーしてくれた。なんか嬉しそうだ。

「今日、塾とかねぇの?」

「うん。いまは塾に行ってないんだ」

「え、辞めたん?」

「うん。前のところはちょっと騒がしくてね、どうも落ち着かなかったんだ。そのせいか、あまり成績も上がらなかったから、今はより集中できるところを探してるんだ。だから、当分は遊べるよ」

「ピアノは?」

「ピアノは土曜日だよ」

「あれ、そうだっけ。忘れてた。そんじゃあ、久しぶりに遊ぼうぜ」

「うん!」

 ほんとに嬉しそうだ。あまり遊んでないのかもな。

「あ、今度の中間テストのための勉強会ってことにしたほうがいいか?」

「ううん、そんなことしなくていいよ。大丈夫だから」

「ん、わかった。それにしても、学校終わりに遊ぶのっていつぶりだっけ? 中学に入ってからは一度も無いよな?」

「小五の秋が最後だよ」

「へぇ、そうだっけ? おまえ、よく覚えてるよなぁ。さすが秀才」

「記憶力には自信があるんだ……」

 謙遜してるのか、マサは照れくさそうに笑っていた。……けど、なんだろう、どことなく悲しそうに見えた。気のせいかもだけど、そんな感じがした。

 そういえば、今日のマサはなんか元気が無い。授業中もぼーっとしてたし、先生にあてられたときもめずらしく間違ったし。

 そういえば、休み時間に忘れ物をしたって家に帰ってもいたっけ。アイツが何かを忘れるなんて初めてのことじゃないかな。

 ほんと、どうしたんだろう……?


 通学路の途中に門のでかい豪邸が建っているんだけど、それがマサの自宅だ。ここらでも有名なお金持ちだ。

 豪邸と言ってもお屋敷と呼べるようなものじゃなくて、もっと今時な、有名な一級建築士が建てましたって感じのオシャレな家だ。うちと違って屋根は瓦じゃないし、ソーラーパネルも付いてる。窓も大きくて広いから、きっと日当たりが良いだろう。玄関の前には緩やかなスロープが付いていて、バリアフリーもしっかりしてる。玄関扉は見上げるほどにでかい。

 なんというか、考え尽くされた家って感じだ。

 この豪邸には何度か来ている。前に来たのは、マサが言うには小五の秋だ。うっすらとだけど覚えている。

 床は大理石なのにひんやりしてない。きっと床暖房が入っているんだな。家のリフォームをテーマにした番組とか好きでよく見るから、そういうのはなんとなくわかる。

 それにしても、こんな硬い床で転んだら痛そうだ。うちの床はきしんでるし、畳が多いから、転んでもそんなに痛くない。

 きしむ床はともかく、やっぱり畳は良いよな、うん。

「ジュース飲む?」

「モチのロン」

「うは、死語だ。ジュース、フレッシュオレンジとゼロカロリーのコーラがあるけど、どっちする?」

「うーん、両方試すのアリ?」

「いいよ」

 マサは親切だ、ほんとに両方用意してくれた。何事も言ってみるもんだ。

「ママさんいないの?」

「母さんね。ママなんてもう呼ばないよ」

「そうなんや。で、母さんいないの?」

「そうみたい。最近夜まで帰ってこないことあるから、今日もそうなんじゃないかな」

「そっか」

 正直ホッとした。

「安心した?」

「えっ!?」

 まさか聞かれるとは思ってなかったので、マジでドキッとした。

「苦手な人、多いもんね。――じゃあ、部屋に行こう」

 マサは二階を指差すと、ジュースやお菓子を乗せたおぼんを持ち、先に階段へ向かった。オレはすぐ後をついてゆきながら、(あー、そうそう、こんな家だったなぁ)と前に来たときの記憶と照合していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る